※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2009年07月31日

前例がない

ぼやけている道

誰かが通った道しか
進む道はないのですか。
轍をたどるしか
進む道はないのですか。
踏み外したって
たどる足跡がなくたって
人は歩みたいと思えば
進めるのです。

「前例がない。」
そう人は言う。
でも前例は、作らなきゃないんです。
そんなちっぽけな言葉で
足元を照らす
ランプの灯りを消さないで。

見えた。



拍手する


 

次のページへ→
posted by sao at 00:49| Comment(3) | いま、かんがえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

わたしは、ここよ

水面に映るトンボ

ひとり 隠れているけれど、
気づいてほしい。
ここに わたしがいることを。

水面は映すよ
こころの声を。

わたしはここよ ここにいるよ。

わたしの羽根が風を感じて
飛び立つ その時
待ちながら。



拍手する

次のページへ→
posted by sao at 23:59| Comment(0) | どうぶつのいる風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

あらしのさきの光景

荒波の先

荒波の その先の先は、
ただただ 穏やかに
小さな波紋を生みだして、
いつだか
波が荒かったことも 忘れてしまうくらい
やさしく 力強く
一艘の船を 風にのせる。

おだやか水面


拍手する

次のページへ→
posted by sao at 23:59| Comment(1) | ささやかな幸せの記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

バッサリ

ばっさり

時には 思いっきり
バッサリ切って
心を軽くしてあげて、
次の芽が出てくるのを
のんびり ゆっくり 待つのもいい。

痛くないよ。
さっぱりするんだ。



拍手する

※8月5日:詩に少し言葉(ゆっくり)を足しました。 

次のページへ→
ラベル: 写真詩 ポエム
posted by sao at 23:59| Comment(3) | 草花の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

梅雨

雨によろこぶ

花に尋ねると
雨は嬉しいものだという。

優しい雨
きびしい雨

雨は、 
いつの間にか 重く積もった
ホコリを流し、
生きる力をくれると言う。

雨は、
レインコートにあたると音がする。
雨は、 
頬にあたると冷たく痛い。

雨は、 
地面で ぴちゃっとはじけて
誰も気づかない 道端の
草に恵みをやっていた。


拍手する


 

次のページへ→
posted by sao at 23:59| Comment(1) | 草花の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

愛がある

つよい愛

わたしの中に 愛がないと
寂しく思う ときでさえ、
そこここに 愛は溢れて
手に取らせて もらえるよ。

みんなみんな やさしい。
憎しみを 胸に抱く人も、
悲しみで 目が見えない人も、
その奥は やさしい。

見えなくても 感じるから。
生きていたいと思うんだ。

愛がある



拍手する

続きに写真があります。
次のページへをクリックしてみてくださいね!



 

次のページへ→
posted by sao at 00:45| Comment(2) | 草花の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

おでかけ日記♪

ルーキーズ
今日は午前中から近くの映画館に、念願の『ROOKIES 卒業』を見て参りました(*´▽`*)v
ひとり映画館です!!(人´ω`)♪
ひきこもってしまう前は、ひとりで映画にも観劇にもコンサートにも買い物にも食事にも行けていたのですが、たぶん・・・7〜8年ぶりです!
3年前に、久しぶりに映画館に行けた時は(その時見たのは『ドリームガールズ』です。)母と一緒だったので。
行きは車で送ってもらい、映画終了後ひとり中華を楽しみ、目の前のショッピングセンターで買い物をして、送迎バスの最寄りの停留所で降り、そこまで車で迎えに来てもらって帰りました。
過呼吸も、パニックも大丈夫でした♪
家について休んでいる時に、疲れでほんの少し発作が出ましたが、外では問題なし!( ≧∇≦)b

映画は、楽しかったです。
ドラマの時のように泣くことはできませんでしたが、終始笑顔で、でも目には涙をためながら観ていました。
空の青さが印象的に撮られていて、さわやかな映画でした。
でも、これをドラマで見たかったな〜〜と思ってしまった。

7月6日、誕生日当日にも外出したんです。(*´▽`*)
母と、近くのファミレスに!
日ごろの感謝を込めて、『生んでくれて、ありがとうの日』に外食をしてきました。ワタシのおごりで。
本当は、手作り料理を作りたかったんですけどね・・・。
ここの所、精神的に参っていて、そこまで頑張りすぎると倒れてしまいそうな気がしたので諦めました!

早くもっと遠くに行けるようになりたい!!
早く働けるようになりたい!!
って切実に思うのですが・・・ここは焦りません!
新しい大きな目標も、行きたいところが見つかるまで無理に定めません。
今までの努力を無駄にしたくないので。(´∀`;)
今できることをコツコツと、距離ではなく、楽しみながら外に出る回数を少しでも増やしていけたらいいなと思います♪

ショッピングセンターの最上階の窓越しに空の写真を撮ってきました。
自分の部屋の窓から見る空とは違う、広い空を見れたのも、すごく良かったです♪
広い空

明日も良い一日を!(´▽`)ノ

拍手する

ラベル:おでかけ
posted by sao at 23:59| Comment(2) | デキゴトアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

おなかがすいた

明け方空色

明け方 おそとの家々が
ほんのり見えるようになった頃
鳥の子たちが次々と
鳴く声が聞こえた。
母さん鳥をせかしてる。

おなかがすいたよ おなかがすいたよ。

母さん鳥は わたしの部屋の窓の下
すいーっとぬけて 出て行った。

ゆっくりベッドに戻ったら
わたしのおなかも ぐーっと鳴った。



拍手する

次のページへ→
ラベル: ポエム 写真詩
posted by sao at 11:59| Comment(2) | 空の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

これまで これから

痛かったね。

目を閉じると 聞こえるよ。
行き場を失くした 叫び声が。
赤紫に腫れた 心の痛み、
尖ったナイフのような 悲しみ。

痛い痛いと 眉間にしわを寄せるけど、
声にならずに 届かなかった声を
消すことはできなかった。

自分を責めることしか、
思い浮かばなかった。

この声を受けとめるために
強くなったんだね。
今日までの私は・・・。

これからは、
あなたの為
君の為
そして、私の為に。

しなやかに、優しく、
強くなろう。


拍手する

次のページへ→
posted by sao at 23:35| Comment(2) | いま、かんがえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

ひとつの中のふたつ

どっちも

どっちも本当だよ。
両方とも、私だよ。


拍手する

2008年10月2日に撮った近くの公園の池の写真です。

ラベル: ポエム 写真詩
posted by sao at 23:58| Comment(1) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

