※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2010年04月25日

東の窓と西の窓

東の窓と西の窓

おやすみなさい。
久しぶりに見た太陽よ。
明日も顔を出してくれたら
みんな喜ぶと思うな。

おやすみなさい。
また明日。

flower
今日の夕方。
(あ、日にち変わったので、昨日ですね。)
ワタシの部屋の東の窓から見える、お向かいのおうちの西の窓に映った太陽。
最後はスーッと消えていって、とっても美しかった。
ただ、それだけのことでございます。

良い週末を!(´▽`)ノ

拍手する

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 01:35| Comment(0) | 空の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

ランドセル (桜)

赤いランドセル

「父さん待って!」と言うたびに
カタカタ鳴るよ
ランドセル。

わたしの足がおそいのは
真っ赤な大きなランドセル
とっても重いせいなのよ。

一人でおうちに帰れるけれど
父さん待って。
ほうら、桜がきれいに舞って
見てよ 見てよ と言ってるよ。

父さん待って。桜が舞ってるよ。


拍手する


 

次のページへ→
posted by sao at 23:58| Comment(0) | ささやかな幸せの記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

親切 −お花見の話−

たんぽぽの桜の花びら和え

親切という言葉が
ほんの少し照れくさい。
だって あの私の行動は
誰かに感謝をされたくて
やったわけじゃなかったから。

私が誰かを親切だと
思った時と同じように
あなたも私を親切だと思ってくれた。
そういうことなのですね。

ありがとうと言ってくれて
私のほうこそありがとう。


拍手する

次のページへ→
posted by sao at 23:58| Comment(1) | 草花の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

「ちるちる さくら」歌になる!


こんにちは!
湿疹が治らず、月曜日にやっと病院に行って薬をもらってきたsaoです。
顔は治りましたが、体がひどい!(; -ω-)
早く治りますように。

今日は、とっても嬉しくて、光栄で感動なおはなし。


なんとなんとなんと!
saoの書いたサクラの詩「ちるちる さくら」が合唱曲になりました!!
""ハ(´▽`*) パチパチ♪

去年の9月に、ドイツ在住の日本人の合唱団「和(なごみ)」でピアノ演奏と作曲を担当していらっしゃるユウコさんから『ちるちる さくら』に曲をつけて合唱で歌いたいとのメッセージをいただき、それが実現したんです!!

お話をいただいた時、ものすごく嬉しかったです。
合唱音楽は、以前は世界各国の聖歌隊や少年合唱団の音楽をよく聴いていたし、近くに合唱団があったら参加したいと思うほど興味があるので。
謝礼なしなんて、気にならない気にならない!(笑)
音楽好きのワタシにとっては、自分の詩が音楽になるというだけで興奮ものでした。

この詩は、『さくらさくら』のような和をイメージして書いた詩なので『叙情的で、尚かつうたになる詩』と言っていただけたことが最高にうれしかった。


1月の終わりに作曲が無事に終わり演奏会で歌うことが決まったとの報告があり、2月にわがままを言って楽譜をメールで送ってもらいました。
『さくらさくら』からメドレーになっています。

ちるちるさくらの楽譜

しかしっ!大変残念なことに・・・ワタクシ楽譜が読めません!!(ノω`;)ペチッ
トーン記号の横に二つ以上記号がつくとパニックを起こすワタシ・・・。(笑)
音は読めるんですよ!
でも休符とか八分音符とか・・・よくわからんのです!
歌を習っていたのに・・・エレクトーンも習っていたのに・・・。
困ったものです・・・。(´ヘ`;)
耳で聴いて覚えるのは大得意なんですが・・!!

6歳から10歳までエレクトーンをやっていたのですが、その頃もよく「楽譜見て!」って怒られていました。
歌を習っていたときも、先生にピアノでメロディーを弾いてもらって楽譜を追っていました。
そんなわけで、楽譜をじーっと見ても全く曲のイメージがわかないのですが、持っているだけでじわじわーーっと感動が。(ノω・、)

わぁー、すごいなぁ・・・・!(感動中)


女性アンサンブル「和」さんのサイトはこちらです→(ここをクリック)

6月の演奏会の日程です。
10周年記念の演奏会だそうです。おめでとうございます!
もし!その頃ドイツに居る予定がある方がいらっしゃいましたら…是非!

**********************************************
◆6月11日(金) 19:30
ベルリン日独センター
Japanisch-Deutsches Zentrum Berlin
Saargemünder Str.2
14195 Berlin
U3 Oskar-Helene-Heim
Bus: M11,X10, 110, 115, 285, 623

※席の関係上、5月25日より予約承ります。
tel: 8390 7123


◆6月12日(土) 19:30
ハイランズ教会
Heilandskirche
Thusnelda Allee 1
10555 Berlin
U9 Turmstraße
Bus: M27, TXL, 101, 123, 187, 245

※予約の必要はございません。
 
※両日とも入場無料
**********************************************

コンサートが終わったら、コンサートの録音を送っていただけるので、それが楽しみです♪

ユウコさん、本当にありがとうございました!
ワタシの詩を見つけてくださって、本当に感謝しています。
合唱団の皆様、飛んで聴きに行けないのが残念ですが、日本より素敵な歌声を楽しみにしております。


こういうコラボ(?)大歓迎です!
詩に絵を付けてくださるとか、朗読してくださるとか etc.!
是非お声をかけてくださいね。

これからも素敵な出会いがありますように♪(*ゝω・)人

これから『窓のそと』の物を使いたいという方にお願いがあります。
著作権を放棄していませんので、以下のことを約束してください。

・必ず、『小人』経由でメールでお知らせください。(必ずメールアドレスを記入してください。)
・詳しく使用目的をお知らせください。
・詩をどこかに発表したり、自分の物にしてしまったりしないでください。
・お知らせいただいた使用目的以外で使用しないでください。
・saoの詩であることを書いてください。(詩:saoという感じでOKです。)
・写真についているURLの表示はとらないでください。
・出来る限り、このブログのタイトルやURLを載せてください。

まれに、お断りする場合もあるかもしれません。
その時は、ごめんなさい。o(*_ _)oペコッ

4月に入りました!
今月も良い毎日を!(´▽`)ノ

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!Σ(゜Д゜;)
エイプリルフールじゃないですよ!!
本当です!!(笑)


拍手する


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 02:07| Comment(4) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。