※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2012年01月29日

思わぬ出来事によって動きだしたこと


支える手、支えない手

ホントウの豊かさとは、
諦める気持ちと、諦めない気持ちの
間にあるものだと 思います。

その両方をうまく使いつつ
自分の人生を楽しめたら、
自然と豊かさや 心のゆとりが
生まれると 思います。

flower

もう2月も終わりますね。。。
風邪がはやっているようですが、皆様お元気ですか?
ワタシは、年末からダルさがとれず、22日からは激しい吐き気と胃の違和感におそわれ、数日間寝込んでおりました。
まだ、完全に治ってはいませんが、だいぶ普通に食事を食べれるようになり、今日は久しぶりにパスタを食べました♪

昨日(28日)、びっくりすることが起こりました!( ゜д゜)
あまり深く思い悩まず、さらっと本心を書いた一つの投稿がグランプリに選ばれたらしく、賞金をいただきました。
テーマは『ホントウの豊かさ』。
年末にTOKYO FMが公募していて、ライフマイルというお小遣い稼ぎサイトを通じて知り、ポイント欲しさに投稿しました。
『ホントウの』というのが難しいテーマだなぁと思いながら、少し悩んでこの先の目標にしたい事を書いてみました。

「豊かさとは諦める気持ちと諦めない気持ちの間にあるものだと思います。
その両方をうまく使いつつ自分の人生を楽しめたら自然と豊かさや心のゆとりが生まれると思います」

さらっと書きすぎて、句読点すらないよ。(ノω`;)ペチッ

豊かさとか幸せって、楽しい中だけでなく、苦しみの中にも生まれると思います。
苦しさや厳しさの中でも喜びや感謝を見出せた時、人は本当の意味で強くなると思う。
子供の頃から足が悪く、12歳で悪性脱毛症になり、過食症になり、18歳で一時的な記憶喪失になり、今もひきこもりや心の病と闘っているワタシは、沢山の『あきらめ』と沢山の『あきらめない気持ち』と共に進んでいます。
両方があってうまくいく。
『あきらめ』って悪いことにとらえられがちですが、次に進むための区切り、深呼吸のようなものだとも思います。
正直、『あきらめない気持ち』だけだったらここまで進んでこれていないだろうな。
一般的に言われる幸せは体験していない物が多いけれど、ワタシなりの沢山の幸せの中で生きていると、今は胸をはれます。
このテーマ、人の数だけ答えがありますね♪

グランプリに選ばれたことは、今日プレゼントが届いて知りました。
開けるまで、ダイレクトメールか何かだと思ってた!
開けても、抽選で当たったのだと思っていました。(ノω`;)ペチッ
まさか、1万1377通のメッセージからパーソナリティーの方に選んでいただけたとは・・・。
あたたかく優しいメッセージが多い中、こんなやさぐれた言葉を選んでくださった松任谷正隆さんに感謝いたします。
小中高生の時、ラジオも欠かさず聴くほどユーミンの大ファンだったので本当に嬉しい。(はじめて行ったコンサートがユーミン)

昨年末、分割払いで一眼レフを購入することを決めたのですが、思わぬ出来事で購入資金が集まってしまいました。Σ(・艸・*)
こんなことあるのですねぇ〜〜。
すごいなぁ・・・。これからも調子に乗らず、頑張ります!

今日は1日中、カメラ情報集めをしていました。
ミラーレス一眼と一眼レフで悩むけれど・・・。ここは攻めたい気がする。
ここで妥協したら、今までと同じよねぇ。
今のワタシに操れるのは、ミラーレス一眼かもしれないけれど・・・一旦自分らしい写真が撮れなくなったとしても、重さに苦戦したとしても、色々学びながら長くつきあえるカメラを買いたい。
今のワタシなら、めげずに写真を続けられるんじゃないかな・・・?という気もする。(自信なげ)

あぁ、ホント信じられない。(笑)
今日起きて第一声は、「テーブルの上にTOKYO FMの封筒ある?」でした!!(笑)
何度つねっても痛いんだけど、すっごい長い夢だったらどうしよう。。ドキ(o゚Д゚o)ドキ
(↑まだ言ってる)
http://news.mynavi.jp/news/2012/01/06/029/index.html

明日が良い一日でありますように!(´▽`)ノ


拍手する


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 22:40| Comment(1) | デキゴトアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

新年のごあいさつ(写真詩カード)


新年のご挨拶

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

お元気ですか??
もう新しい年になって1週間が過ぎたのですね。
クリスマス以降、時の流れがすごく早く感じます。
去年の出来事を書きのこす予定が、気忙しかった上に、1日日付を間違えていて(28日だと思っていたら、29日だった!^^;)最低限の事をこなすのが精いっぱいでした。

体と頭がだるい日も続いていたため、7日にやっと『新年のご挨拶カード』が出来上がりました。
去年震災直後に作った詩と2009年6月に撮った写真で、初の写真詩カードを作ってみました。
近所の人と笑顔であいさつを交わしたり、電車で席を譲ったり、誰かを気遣う、思いやる。
そんな、ささやかでも温かい気持ちが巡る様子を詩にしました。

ワタシは最近よく耳にする『偽善』という言葉が嫌いです。
本物の『偽善』だけでなく、純粋な思い、優しささえも、否定されてしまうような言葉だから。
人の心の中なんて、誰もわかりません。
人に手を差し伸べる時って、頭で考えるより、心に何かが湧きあがってくる方が多い気がします。
どんな小さなことでも「ありがとう」と言ってくれる人がいる。
どんなに心を込めて行動しても、悪い方に勘違いされてしまう場合もある。
難しいですね。。
ニューイヤーカード2

もう一枚、全く正反対なデザインのカードを。
去年撮った紅葉の写真が扇のように見えたので、コントラストなど少し加工して作りました。

苦しくても、『幸せだな』とか『ありがたいな』という気持ちを多く思い浮かべられる年になるといいなと思います。
皆様も元気でありますように。

マイペースすぎるワタシですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!o(*_ _)oペコッ

*sao*

拍手する

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 23:15| Comment(1) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

