※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2008年09月20日

ソラをおよぐ

蝶

空に憧れたサカナがいました。

空を自由に飛ぶ蝶を
うらやましいと思いました。

水面越しに見える空は
いつもキラキラ輝いていて、

エラを大きく動かして
飛べたら どんなに気持ちがいいだろう。
魚はそう思いました。

しかし蝶は言いました。
あなたのエラじゃ飛べないよ。
ワタシは泳げるあなたが うらやましい。
飛ぶのは羽根が疲れるもの。

魚はしばらく考えました。


そして、
魚は魚のやり方で
空を泳ぐことができました。

空をおよぐ


拍手する




ライン


すごくありきたりな詩かな・・・と思いますが・・(´∀`;)

自分なりのやり方で、やりたいことと似た形に近づくというのは、ありだと思うのです^^

実はワタシ、小学生の頃、アキレス腱が人より短くて、飛んだり跳ねたり走ったりが苦手でした。
(今でもですが。)
転びやすかったり、毎晩、足の攣りに悩まされていました。
本当は、体育の授業のマラソンで校庭を走りたくなかった。
足がちぎれそうに痛くなるので・・。
みんなと同じ5周は走れませんが、必死に2周走っていました。

できないと諦めてしまわず、できる所までやってみる。
理想に近づいてみる。
人と違うやり方でも良いと思うんです。

結果が重要な社会では理解してもらえないかもしれない。
でも、0より0.1がいいなぁとワタシは思うのです。

自己満足。
それでも良いと思う。

その満足感は、きっと次につながるんです。^^

その後のsaoのお話。
たった1回だけど、クラスメイトの励ましと助けを得ながら5周走ることができたんですよ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
 
ラベル:
posted by sao at 23:35| Comment(3) | いま、かんがえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
校庭を5周走れたんですね。
よかったです。
Posted by わんこ at 2008年10月14日 21:28
 はいさい。
 仲間の励ましって、いいですよね〜。
 「できることをやる。1歩進んだことを喜ぶ。」
 昔、友人に教わりました。
 大きな背伸びはせず、等身大の自分を基本に、
 心から人を励ますことのできる人間に成長していきたいと思っています。
Posted by 草次郎 at 2008年10月14日 23:36
わんこさん ★
はい!
でもその日の夜は、足が痛くなって大変だったんですけどね^^;
でも、みんなと同じことができた時の喜びの方が大きかったです!
その時に、自分のペースでやればいいことを学んだ気がします。


草次郎さん ★
昔は完ぺき主義だったんですが、今は、「できる所までやる。それが中途半端でもよし!」に変わりました。特に今は(療養中)誰の評価も気にする必要がないので^^
小学校の同級生は、心優しい子が多かったです。
走れないことで、最初はいじめられていましたが、足が悪いことを作文に書いて発表したら、みんな理解して協力してくれるようになりました。
人の痛みを知ること、自分と違うタイプの人を受け入れることって、大人になっても難しいけど大切なことですよね(*´▽`*)
Posted by sao@管理人 at 2008年10月16日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。