※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2008年09月26日

いわさきちひろ美術館


(9月26日に書いた日記です。)

9月25日に、予告通りに外出してきました!!


どこに行ったかというと…『ちひろ美術館』。

いわさきちひろ美術館




『いわさきちひろ』ご存知ですか?
童話作家であり、生涯、子どもがテーマの絵を描き続けた画家さんです。
絵を見たら、わかる方も多いかもしれません。(*´▽`*)

車で十数分のところに、美術館があるんですよ♪
我が家では、『ちひろさん』と親しまれていて、小学生の頃は、年に何度も行っていました(*´▽`*)
幼いころの思い出の場所で、沢山の刺激を受けた場所です。
外に出れるようになったら、絶対に行きたい場所でした♪


ちひろ美術館(1) ちひろ美術館(2) ちひろ美術館(3)


母の運転で、オープンと同時に行ったのですが、近所の奥様方の会合(?)みたいなものがあったようで、意外と人は多かったです。


数年前に改築したので、子供の時の名残はほとんどなかった・・・。
大好きだった階段のある図書館も、光がいっぱい差し込むお土産屋さんも・・・。
少し寂しかったけれど、居心地のいい、ちょっとおしゃれなステキな空間になっていました!


ワタシが最も好きな作品『海と二人の子供』も飾られていました(人´ω`)♪
『ぽちときたうみ』という絵本の挿絵で、初めてこの絵を美術館で見た時(8歳くらい?)、まるで絵から波の音が聞こえてきそうで、しばらくこの絵の前で立ち止まってしまったことを覚えています。
17年くらい前に買ったポストカードは、ずっと大切に持っていましたが、また美術館で見ることができて、本当に幸せでした。(*´▽`*)


ワタシにとってもう一つ印象的な作品に、『戦火の中の子供たち』という反戦絵本があります。
恐ろし絵ではないのに、子供たちの目が悲しげで、やわらかい言葉と絵の中に、戦争の悲しみや恐ろしさが溢れています。
子供の頃は、この絵本が怖くて、一人で開けませんでした。(;ωq`)
心に残る素晴らしい絵本だと思います。



オープンテラス ハーブティー 優しい光のテラス
絵画鑑賞後はオープンテラスでハーブティーを飲んで、ゆっくりした時間を過ごすことができました。


すごく楽しかった!
行って良かった!!


疲れて、ボーっとしていますが、さわやかな達成感のある疲れで、暗くたちこめた感はなくなりました!!
d(。ゝω・´)

買ってきたお土産たちです♪ (*´▽`*)

便せん類

細長いのが一筆箋と封筒!
右の青いのが便箋代わりにもできそうなメモ帳。
左の四角いのが、ポストイット。
大きめなので、オークションの落札のお礼を書いて、ペタっと貼って大活躍中ですv(´▽`*)

おみやげ♪ ポストカード

ポストカード♪
左の写真の下の絵が、大好きな『海と二人の子供』です!

きっと、また行きます!!

(9月26日に書いた日記です。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ

ラベル:おでかけ
posted by sao at 16:43| Comment(6) | デキゴトアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしもこどもの頃「はだしのゲン」を読みまして・・・
恐ろしい光景がフラッシュバックのように頭の中に浮かんできて、恐怖のあまり眠れなくなり・・・
以来、戦争をテーマにした本や映像を遠ざけるようになりました(^_^;)

ところで・・・

実は、今月いっぱいでブログを閉じることにしました(^_^)
あのブログですべきことは、もう無いような気がするので。
自分のブログは閉じますが、こちらにはこれからも、遊びに来させていただきますね。
それではまた(^.^)/~~~
Posted by ねこきち at 2008年10月24日 19:53
 はいさい。
 西武新宿線ですね。私は昔東武池袋沿線にすんでいました。
 ちひろ美術館は行きました。なかなかああいう
絵を描かれる画家さんはいませんよね。感動しました。心に残っています。

 ちなみに高知のアンパンマン美術館も、油絵でかかれたメルヘンの世界がよかったです。
Posted by 草次郎 at 2008年10月24日 22:41
こんばんは。私も昔いったことがあります。
昔東武池袋線沿線に住んでいました。
ああいう画風はあまりないので、やっぱり心に
残っています。

 ちなみに高知のアンパンマン美術館も行きました。油絵で描かれたメルヘンの世界もよかったですよ。
Posted by 草次郎 at 2008年10月24日 22:44
 すみません。混線してしまいました。
 (どちらかをお消し下さい。m(__)m)
 いや〜絵っていいですね。(ごまかし笑い)
Posted by 草次郎 at 2008年10月24日 22:47
saoちゃん、遅くなってごめんね。
今回はブログも調子に合わせてマイペースで書いていこうと決めてるからここに来るのもレスも遅くなってしまう時があるかもしれないけど許してね!

ちひろさんの美術館、私も昔行ったことあるんだよ〜!もうすごく昔から大好きで♪

今でも部屋に額縁に入れて作品飾ってあるよ♪

でもそんなところが近くにあるなんていいな★

それから私、前のコメントで失礼なこと書いてしまったんだね。ごめんなさい・・・
これから気をつけます。
でもsaoちゃんに迷惑かけたくないし、これはまずいと思ったコメントは修正するだけじゃなくて、削除しちゃって全然いいからね!
気を遣わないで★

今日もバナーいっぱいクリックしたよん。

応援してるからね〜!
Posted by ぺん at 2008年10月25日 17:31
ねこきちさん ★
ワタシも同じです^^;
ワタシが通っていた小学校は戦争について学ぶことに力を入れていたので、毎年2度くらい映画などを見せられていたので、トラウマになってしまいました。
今でも、戦争映画は怖くて見れません(´∀`;)

ブログ閉めてしまうんですね・・・。
残念です。さみしいですね。(;ωq`)
昨日全部読ませていただきました^^
更新が義務のようになってしまうと、辛くなりますよね。
また読みに行きますね^^


草次郎さん ★
ごまかし笑いがお茶目で思わず笑っちゃいました!(笑)
ちひろさんの絵は、本当に個性的で、優しくて、心に残りますよね。
アンパンマンもいいですねぇ。
あの歌は、元気出ます!(*´▽`*)


ぺんちゃん★
おお〜!
ぺんちゃんも、ちひろさん好きなんだ!
また一つ共通点を発見♪
近くに美術館があるのは本当に恵まれているなと思います^^
また行く予定!

全然失礼なことなんて書いてなかったよ^^
ぺんちゃんの前の名前がばれない様に消させてもらっただけなので^^
Posted by sao@管理人 at 2008年10月26日 19:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。