※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2008年09月28日

ヒツヨウナクナイ

ひとつ ひつようなくない

ワタシは 『何か』のパーツの1つで
どこかで誰かの 役に立っているらしい。

ワタシは『何か』に影響を与えて
どこかで誰かが 微笑んだらしい。

見えなくても、アナタがいて。
見えなくても、ワタシがいて。


時間は戻ることなく流れていくけど
流れに身を任せれば それでいいらしい。

自分のペースで生きているだけで いいらしい。


生きている意味なんて
ワタシが今存在していることが、
もうすでに意味があることで。

そんなの今わかんなくても
一生かけて探すのもいい。

生まれてこれたことに意味があるって 思い出さなきゃ。

ワタシたちが生まれた時、お母さんの体は痛かったんだ。


ワタシとアナタが『出会わない可能性』がないように、
いろんな未来が転がっている。

もしもワタシが 今 いなくなったら
知らないところで 未来が一つ、
小さな音をたてて割れるんだ。

ひめりんごの花びら


拍手する

ライン

いつも見にきてくれている倫ちゃんのブログ(2級+3級=!? )で『Walking Tour』という動画を見たら、
とても心が温かくなって、少し切なくなって、色々考えこんでいたら浮かんだ詩です。
まったく、動画の内容と違うんですが・・(´∀`;)

写真からインスピレーションを受けて書いたのではない、はじめての長い詩です。

添えてある写真は4月15日に撮った、ひめりんごの花です。
桜の花が見ごろを終えたころ、お隣のひめりんごの木が満開になります。
今まで何度か載せた、夕焼け写真に映っている樹です^^

思春期の頃から、何度も『ワタシは必要ない人間なんじゃないか』とか『生きている意味ってなんだろう』って考えてきました。
今でも答えは出ません。
答えなんてないのかもしれません。

ワタシは結婚していないし、子供もいないから、子供を産むということの大変さ、痛さ、喜びは想像することしかできません。
でも、母親が命懸けで産んでくれたこと、自分が長女じゃなかったかもしれないことを思うと、『自分の価値』とか『生きている意味』とか考えていることが、ちっちゃい悩みだと思うことがあります。

病を持っていても、両手と両足を使って数えても足りない年月生きてこれたこと。
今ここに存在すること。
それってすごいことなんだなと思えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
ラベル:
posted by sao at 23:43| Comment(10) | いま、かんがえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そう。本当に、そう思います(^_^)
Posted by ねこきち at 2008年10月29日 02:24
saoさんと僕って似てるかもしれない。

自分が独りっ子じゃなかったかもしれない事。
何で自分がここにいるんだろうて思った事もある。

でも今は、自分がここにいることに意味があると思います。
Posted by わんこ at 2008年10月29日 05:24
また、お邪魔します。私は今でも、よく「生きる」とはなにかと考えますよ。そして、学校の授業でそういった科目を勉強しました。でも、やはりよく分かりません。単位が取れても、本当の意味は、分かりませんでした。答えが無いのでしょうね。
でも、前にテレビで、「必要のない人はいない」と言っていましたよ。これは本当だと思います。

将棋に例えて説明していました。歩は、いつも王様を守るために、捨て駒にしてしまう。私も、そうするのですが。でも、敵陣に入れば金将と同じ働きをする。そうなると、すごく頼りになり、優秀な戦力になるんだと。

私は、世の中も同じだと思います。最初は、誰でも歩なのではないでしょうか?そして、自分なりに努力をして強くなるのだと思います。将棋の歩だって、取られてもまた貼って戦力にします。

私たちだって、人生でつまずいても起き上がってやり直せば良い。何度でもやり直せる。そう思います。
ブログを更新しました。気が向いたら見て下さいね。このコメントを読んでお気を悪くされたら、申し訳ありません。
Posted by famry at 2008年10月29日 15:17
すごく感動しちゃったよ。
本当に今の私に元気をくれる素敵な詩♪

そうだよね。生きてるってことだけで意味があるし、一生かけてその意味を探すのもいいんだよね。

なんかこころの中でモヤモヤしていたものが浄化されるようなすがすがしい気持ちになれました。ありがとう。

それに、自分が死んでしまったら、何かが割れてしまうような音がするっていうのもそうだよな、命は尊いもの、大事にしなきゃって思えたよ。

saoちゃんのこの優しくて純粋な感性、大事にしていってね。

ブログ私も更新したから余裕がある時遊びに来てね。応援クリックたくさんしたよ♪
Posted by ぺん at 2008年10月29日 15:22
saoちゃん、おはよ★
調子はどうかな?ってまだみんな寝てる時間か・・

今日も応援クリックしに来たよ。
ひきこもりランキング、7位すごい!
応援これからもするから頑張ってね!

だってこの詩だってすごい感動したし、このブログ大好きだから♪

私も風景写真より人物写真の方が好きだったりするからsaoちゃんには面白くないかもしれないけど、画像満載で更新してるから、来てくれたら嬉しいよ。
もちろん、強制じゃないからね♪ブログは楽しんでやるものだしね★
Posted by ぺん at 2008年10月30日 07:25
saoたん〜!!!
出たな〜!アンチ巨人!
私も絶対西武には負けないよ〜(笑)
saoちゃんとまた野球好きっていう共通点が出来て嬉しいよ。WBCのイチローみたいね〜!
それから日本シリーズも楽しみだね!
今日もクリックしまくっておきました★
私もブログアップしたからぜひまた来てね!
Posted by ぺん at 2008年10月31日 17:32
 すばらしい詩ですね。わかりやすく
 心に入ってきます。結論はでないかも
しれませんが・・・
 手塚治虫さんも「火の鳥」でそういうことを
おっしゃっていたような気がします。
 うまく「パーツ」という言葉で表現されています。
 (何か評論家みたいですね。笑)
Posted by 草次郎 at 2008年10月31日 19:44
saoたん、また来ちゃった・・・
こんな時間にごめんね。
応援クリックとブログ更新のお知らせに来たのじゃ!
もちろん、ブログには無理してまで来ようとしなくても大丈夫だからね☆

それより、いつも応援する度におお!って思うんだけど、コンデジ写真でも14位、ひきこもりでも8位なんてすごすぎ!

これからも応援するから頑張ってね!
マイペースにね!
Posted by ぺん at 2008年11月01日 02:43
沢山のコメントをいただいたのに、お返事が遅くなってしまってすみませんo(;_ _)oペコッ
10月終わりに、大きなチャレンジをしてまだその疲れがとれていないのと、気候の変化についていけていないため、あまり体調が優れず、コメントの返信とブログ訪問のスピードが遅くなっています。

コツコツがんばります!!


ねこきちさん ★

ありがとうございます(*´▽`*)
ねこきちさんに、そういっていただけると嬉しいです!


わんこさん ★

わんこさんもそうなんですね。
似ていますね。^^

なぜ自分はここにいるのかとか、なんで自分が病気になったのかとか、疑問だらけですよね。
考えたらきりがない。
これからも気持ちが弱くなる度に何度も同じこと考えるかもしれません。
でも、『ここにいることに意味がある』って忘れないだけで、心が強くなれる気がします^^


famryさん ★

「生きるとは何か」って最大のミステリーですね。
人の数だけ答えがあっていい問題かもしれません。

将棋は詳しくありませんが、わかりやすいですね^^

王や、王を操る人から見たら歩は『捨て駒』かもしれませんが、歩にとってはそれが使命であり生きる道で、必死な人生なんだと思います。
きっと生きる意味も幸せも、自分の中にあるんですよね。
あまりに近すぎて見えてないだけかもしれません。
最後死ぬ時に、「あぁー、色々あったけど、良い人生だったかもな」って思えたらいいなって思います。

やり直すことは難しいかもしれませんが、人生転んでも立ち上がってまた歩き出すことができると思います!
何度でも^^
転んで、硬く強くなっていきますよね♪

あまり体調がよくないので、ブログ廻りがあまりできていませんが、また伺いますね^^


ぺんちゃん ★

感動してくれたと聞いて、こっちが感動しちゃった。(*ノД`*)
こちらこそ、ありがとう。

体調があまり良くなくて、なかなかブログ行けなくてごめんね。
体調だけじゃなく、写真整理も結構大変で^^;
今のワタシには、結構重労働です!楽しいけど!( ≧∇≦)b
読み逃げになったり、応援ポチリダッシュ(ピンポンダッシュみたいに^^;)になっちゃうことも多いけど、全部読んでます♪
いつも応援、本当にありがとう!感謝しています^^
ランキングは皆さんのおかげです^^

くたばれ〜読売♪って傘降りますぞぉ〜!(ヤクルトの応援w)
うそうそ、ジョークです♪(笑)
住んでいるのが、西武線沿線なので西武に思い入れがあるだけです^^v
オリンピックの時のように、ケガ人続出しないことを祈るぅ!人(´▽`;)


草次郎さん ★

ありがとうございます!!うれしいです!
草次郎さんに言われてはじめて、全体的に「パーツ」という言葉で統一されているのに気付きました(ノω`;)アウ
自分で書いたのに・・・。
評論大歓迎です^^v
Posted by sao@管理人 at 2008年11月01日 18:12
わぉ。ブログが載ってて今更ビックリです(゚ロ゚*) 笑
私も何気なく載せた動画が誰かの琴線に触れたことが嬉しいよ。ありがとう^^
saoちゃんの写真とコトバは本当に私のココロを洗い流してくれるような気がして、とても気持ちがいいんです。
saoちゃんと出会えた奇跡に心から感謝!
本当にありがとう
Posted by at 2008年11月05日 05:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。