※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2009年01月06日

スタート・ライン

スタート・ライン

歓声も聞こえない。
雑音も聞こえない。
上目がちに明日の位置を確認して
立つ。スタート・ライン。

どこがゴールなのか。
何がゴールなのか。
まだ見えぬ何かを確信して
立つ。スタート・ライン。

この白線を
今までに何度見て
これから何度見るのだろう。

何度でも。
何度でも。

明日は新しい一日だから。
また 心を奮い立たせて
立つんだ。スタート・ライン。


拍手する


 
ライン
もう、大みそかから1週間も経つのですね(。-ω-)~゜ボー
今年のお正月は、ゆっくりのんびりと休みました。
写真も撮らず、詩も書かず、とにかく心も体もぼぉーっとさせました♪
意図的に休ませたというより、昨年1年の疲れが出て、だるくて動けなかったんですが・・^^;
眼だけは休んでないですね・・・読書をしたり正月番組見たりしていたので。(ノω`;)アウ

最近、年末に作った煮物などがなくなってきて、楽チンが出来なくなってきました。(´∀`;)
もういい加減に、普通の生活に戻りなさいってことでしょうね。(。-ω-)


2009年に入って初めて書いた詩です!
元旦に載せた詩は、年末に考えたものなんです。
昨夜、寝る直前に、いくつか浮かんだ詩のアイディアの一つを、今日、形にしてみました。
浮かんだのは「何が終着点か分からないけど、白いラインの上に立ってみよう」という内容だったのですが、書いているうちに、チャンスが巡ってきてスタートを切る瞬間の心境のような内容に変わってしまいました。

写真は、去年の6月24日に撮った空の写真です。
どこかに飛行機雲の写真があったはず!!と必死に探したものです。

詩の中に出てくる「明日は新しい一日。」という言葉は、ワタシの大好きな言葉なんです。
「Tomorrow is always fresh with no mistakes in it.」
『明日はまだ失敗のない、新しい一日』
映画『赤毛のアン』に出てきます。

病気が一番ひどかった頃、ワタシは『明日』に励まされて生きてきました。
『明日』は繊細なものです。
いつ何で『明日』が来なくなってしまうかわかりません。
でも・・・それでも、『明日』を支えに、大切に一日を生きていきたいって思うんです。


P.S.
コメントのお返事が遅れております。
今日少しずつ書きはじめましたので、もうしばらくお待ちくださいo(*_ _)oペコッ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
ラベル:
posted by sao at 23:23| Comment(6) | いま、かんがえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日の詩を読みながら、なぜか頭に浮かんできたのが……
佐藤多佳子著『一瞬の風になれ』。
確か『本屋大賞』を取り、ドラマ化もされた作品です。
わたしこれ、大好き(*^_^*)
人生のスタートラインは、いつでも、どこからでも、自分で引ける。
大切なのは、走り出す勇気。
一旦走り出してしまえば、道はおのずと開けてくる。
あとは、歩いても、立ち止まってもいいから、前に進む気持ちだけは持ち続けていよう。
そう、自分に言い聞かせながら、わたしも今、歩いています。
って……走ってはいないらしい(^_^;)
注:コメントの後半は、本の内容とは無関係です。
Posted by ねこきち at 2009年01月07日 03:03
その先へは、走って行かなくてもいいんだよね。
そこに経つのは、少しでも前に進もうという気持ち。

赤毛のアンの一節、とてもいいですね。
私も日々そんな気持ちでありたいなぁ。
Posted by にやちょび at 2009年01月07日 10:32
 こんばんは。
 そうですね。人生ってそうなんですよね。
 私もちょくちょく振り返り時には凹みながらも、前には進んでいこうと思います。
 「明日は新しい一日」励まされる言葉です。
Posted by 草次郎 at 2009年01月08日 23:33
ねこきちさん ★

確か『一瞬の風になれ』ってリレーのお話ですよね?
ドラマを見ました^^v

ねこきちさんの言葉は、いつも心に効きますね。
今年のワタシのテーマは「やりはじめる勇気」なんだと思います。
失敗してもいいから、とりあえずやってみるか〜!って気分で頑張ろうと思います!
Posted by sao@管理人 at 2009年01月11日 19:12
にやちょびさん ★

うんうん!そうですね。
走らなくても、歩いても、スキップでもツーステップでも良いんでしょうね♪
そこから一歩進む勇気。
赤毛のアンは、前向きないい言葉がいっぱい詰まっているんですよ^^b
Posted by sao@管理人 at 2009年01月11日 19:13
草次郎さん ★

凹んだり後悔するって、すごく大事ですよね!
成長できるから!
しょっちゅうはキツイし、人に迷惑をかけるのは問題ですが、たまになら、過ちも後悔も良いものです。きっと。(○´▽`)b
Posted by sao@管理人 at 2009年01月11日 19:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。