※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2009年02月28日

(再掲)ソラをおよぐ*イラストver


※以前ワタシが書いた詩にイラストをつけていただいたので、それを載せるために再掲します。
   詳しいお話は『次のページへ』をクリックして続きを読んでくださいね(○´▽`)v



ソラをおよぐ(再掲)

空に憧れたサカナがいました。

空を自由に飛ぶ蝶を
うらやましいと思いました。

水面越しに見える空は
いつもキラキラ輝いていて、
エラを大きく動かして
飛べたら どんなに気持ちがいいだろう。
魚はそう思いました。

しかし蝶は言いました。
あなたのエラじゃ飛べないよ。
ワタシは泳げるあなたが うらやましい。
飛ぶのは羽根が疲れるもの。

魚はしばらく考えました。

そして、
魚は魚のやり方で
空を泳ぐことができました。

ソラをおよぐ

イラスト:きんぎょさん


***********

魚が恋した空の青は
やさしくて、包み込んでくれるようで、
少し自分が強くなれたような
そんな気がする色でした。


拍手する


 
flower
1月18日にブログのメールフォームからこんなメッセージが届きました。


『 【ハンドルネーム】きんぎょ
お願いがあります。
私は中学3年生・女です。
美術の授業で詩にイラストをつけるというのをやっています。
なかなかピン!とくる詩が見つからず、ずっと探していたのですが、saoさんの詩をみてとても感動しぜひ詩を使わせて頂きたいと思いました。
よろしければ、「月明り照ラス」「空に何か描けるとしたら」「ソラをおよぐ」のどれかを描きたいんです。
詩を使わせて頂いてもいいですか? 』


興奮しましたよ!
自分の書いた詩に絵をつけてもらえるなんて!!
詩をどこかに発表したり、自分の物にしてしまったり、学校の授業以外で使用しないことと、出来上がった作品を見せてもらうことを約束してもらって、即決で使用をOKしました。

こういう申し出って本当にうれしいです!
詩を書き始めて良かったなぁーと心から思えます。(*´▽`*)


そして待つこと約6週間。
2月26日に約束通り、きんぎょさんの描いたイラストが届きました。
添付ファイルを開いた瞬間、感激して泣きそうになってしまいました。(ノω`*)
思っていたよりずっとシンプルで素敵な絵で、しばらくぼーーっと見惚れてしまいましたよ。
実物の青はもっときれいなんだろうな。

きんぎょさんの許可を得て、載せさせていただきました。( ≧∇≦)v

詩に絵をつけるって素敵な授業ですよねぇ〜。(*´▽`*)
ワタシは、絵のアイディアや下書き時点では褒めてもらえるのに、色をつけた途端「どうしてこうなっちゃうの・・・(ノω`;)」と先生に呆れられる生徒だったので、きんぎょさんのように素敵な絵が描ける人は尊敬してしまいます。

イラストの下に描かれた詩は、きんぎょさんのイラストを見て出てきた言葉です。

ワタシの詩にこんな素敵な絵をつけてくださったこと、沢山ある詩の中からワタシの詩を選んでくれたことを本当に幸せに思います。
ありがとう!!


これからは、詩のお題に参加したり、色々な方と交流していけたらいいなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
アルファポリス(大きめのバナー2つ)は創作系のランキングのようなものです。
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 23:55| Comment(2) | ささやかな幸せの記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは。感動しました。こういうつながりってなかなかできませんよね。ブログの力ってすごいですね。

 沖縄には「美ら海水族館」というのがあるんですが、エイなんか見ていると水の中を飛んでいるようです。
Posted by 草次郎 at 2009年03月01日 20:50
草次郎さん ★

コメントのお礼が遅くなってすみませんo(;_ _)oペコッ

ワタシも感動しました。本当ですよねぇ。とてもうれしく、素敵な体験でした。(*´▽`*)
水族館が好きなので、美ら海水族館、いつか行ってみたいんです!!( ≧∇≦)人♪
大きな水槽は迫力でしょうね。
ワタシなら、一日中そこでボーっと出来そうです。

良い一日を!(´▽`)ノ
Posted by sao@管理人 at 2009年03月13日 18:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。