※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2009年03月22日

ひとりで傘の下 -子供の情景-

干され傘

大きなかさを 両手でもって
ゆれるゆれる
風にふかれて。

とばされちゃうよ
でも大丈夫。
だって
おねえちゃんになるんだもん。

きょうは一人でかさの下。

雨がやんだよ。
かさ たたんだら
あたまの上が青かった。
ひこうき あんなに小さく見える
お空はなんて 大きいんだろう!

かさ越しあおぞら 大きな空 傘越し青空


拍手する



flower
子供目線で書いた、子供の情景シリーズです。(シリーズ化決定か?!)
時たま、子供の目線で詩が書きたくなります。
以前の詩にも、子供目線の物や、子供っぽい言葉を使った詩があります。
たぶん、ワタシが『大人になりたくない子供』(大人は嘘をつくって思ってました^^;)だったのと、絵本が大好きなのと、去年このブログで詩を書きはじめる前、最後に詩を書いたのは小学生の時なので子供の時の詩のイメージがすごく強いからなんだと思います。
霜柱サクサクとか、お花に挨拶とか。(実際にそういう詩を書いていました。)
変に背伸びをするとぎくしゃくするので、諦めて自分の中から出てくるものを素直に詩にすることにしました!(開き直りっ!)(○´▽`)b

詩に出てくる女の子は、雨の日に見かけた近所の子(たぶん)であり、小さい頃のワタシでもあります。
妹や弟が生まれるのが楽しみで、「わたしお姉ちゃんなのよ!」とか「ひとりでできるもん。」が口癖な強がりな女の子。
そんなちびっこを見てると、「頑張りすぎるなよ!^^」って心の中で声をかけたくなってしまうのです。(*´▽`*)

写真は1月23日に撮った、雨上がりの空と傘。
3歳とか4歳児の身長って1メートルぐらいかな?と思ってしゃがんで空を見上げてみたりしました。
空も家も木もでっかいなぁと改めて思いました。

明日も歯医者。がんばりまっす。

良い一日を!(´▽`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
アルファポリス(大きめのバナー2つ)は創作系のランキングのようなものです。
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ

ラベル:
posted by sao at 23:50| Comment(2) | 空の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供目線で物事を見ると、
とっても新鮮に見えて、思わぬ発見、したりして。
目線の高さが違うだけで、
こうも見え方、とらえ方、違うんだなって、実感です。

めい一杯背伸びして、頑張っちゃって、
自分を押し殺しちゃうと、その後の反動が凄くて(;^_^A
そういう事に気が付くのは、
もっともっと、大きくなってから…
なんですよね。不思議と(^^ゞ

Posted by づづ☆彡 at 2009年03月23日 22:44
づづ☆彡さん ★

目線を変えると、全てが新鮮に感じますよね♪

子供の頃は、自分を押し殺していることも、なかなか気付かないんですよね。
きっと生きるので必死なのかもしれません。^^

良い一日を!(´▽`)ノ
Posted by sao@管理人 at 2009年03月27日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。