※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2009年06月04日

メタセコイヤ

メタセコイヤ

うれしそうだ。
小さな新しい葉を たずさえて。

足元をゆく人なんて 気にもならないほど、
背(せい)のたかい 木だけれど、
指先に芽吹く 小さな命を感じて、
こそばゆそうだ。

こそばゆそうだ。


拍手する
 

続きにメタセコイヤの写真があります。
次のページへをクリックしてみてくださいね!



flower
4月9日に撮ったメタセコイヤ(メタセコイア)の写真と、その時感じたことの詩です。
近くの大きな公園の池のほとりで撮りました。
ワタシ、この木が大好きなんです。(*´▽`*)
ひゅーーっと真っ直ぐに伸びた、背の高い木。
見上げると、子供の頃に読んだ『ジャックと豆の木』を連想してワクワクしてくるんです。
(ジャックの豆の木のお話はあまりいお話ではないですが^^;)
そして、なんだかとっても心地が良い。
見ていると、落ち着きます。

ドラマ『冬のソナタ』に出てくる並木が、メタセコイアなんだそうです。
見たことないのですが。(´∀`;)

去年から撮りためた、メタセコイヤ写真達です♪

◆2009年1月26日の落葉したメタセコイヤ
メタセコイア(9)
とても寂しい感じでした。
きみもいつかにでてくる、はっちゃんに出会ったのもこの木の下でした^^


◆2009年4月9日の桜の時期のメタセコイヤ

メタセコイア(1) メタセコイアと桜
小さな葉っぱが、とってもかわいいです。


◆2008年10月2日のメタセコイヤ
メタセコイア(2) メタセコイア(4)
メタセコイア(3)
緑がとっても美しいです。(*´▽`*)


◆2008年12月3日の紅葉したメタセコイヤ
メタセコイア(5) メタセコイア(6)
メタセコイア(7) メタセコイア(8)
柔らかいオレンジ色で、すごくあたたかい感じ。(*´ω`*)


またこの木の下でボーっとしたいです!
携帯蚊取り機持って♪

それでは、良い一日を!(´▽`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
ラベル: おでかけ 紅葉
posted by sao at 11:59| Comment(11) | 草花の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜saoさん★

とってもほっとするような詩ですね〜♪

木のお写真も拡大して見てみました〜!
特に空に伸びる木々とか、陽が差し込むものとか、紅葉、とても好きなものがあります。
私もこんなお写真が撮れるようになりたいです。

新緑のグリーンを見てると心が安らぎますね^^*
どうもありがとう〜応援して帰りますね〜=*^−^*=にこっ♪
Posted by popo at 2009年06月05日 22:07
 こんばんは。
 何ていい雰囲気の場所でしょう。しばし、たたずんでいたくなります。
 癒されるでしょうね〜。
 木漏れ日も最高です。
 
 化石で見つかった木です。たしか。。。
Posted by 草次郎 at 2009年06月05日 23:59
こんなに美しい写真を撮れるあなたは美しい
Posted by まど at 2009年06月08日 15:32
saoちゃんご無沙汰してます〜!
ブログにはチョコチョコ寄らせてもらってました。
メタセコイアって木の名前だったのね。
同じ名前の3Dソフトは知ってたんだけど、
こんなりっぱな木だったのか。

写真が本当にステキで、自分と地続きの日本なのか
たまに疑問になるときがあるです。
saoちゃんの切り取る世界と言葉。
いつ見てもやっぱりスキだなぁと心から思います。
Posted by にやちょび at 2009年06月13日 21:53
popoさん ★
コメントありがとうございます!
腱鞘炎で更新ペースを落としていた為、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。o(;_ _)oペコッ

あたたかいお言葉、ありがとうございます!!
とても嬉しかったです!( ≧∇≦)b

ワタシ、popoさんの写真すごく好きですよ♪
大地目線で、すごく草花が大きく見えるんです!
たぶんこれが、本来の姿なんだって、見ていると思うのです(*´▽`*)v

応援ありがとうございます!
良い一日を!(´▽`)ノ
Posted by sao@管理人 at 2009年07月31日 22:33
草次郎さん ★

腱鞘炎で更新ペースを落としていた為、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。o(;_ _)oペコッ

ここは、すごく心癒される場所なんです。
ここで立ち止まる人は、みんな穏やかな顔をして去っていきます。
すごく不思議な空間。
いつか、アメリカのセコイヤの森に行ってみたいです!

また近いうちに、ここで撮った写真を載せる予定です♪

良い一日を!(´▽`)ノ
Posted by sao@管理人 at 2009年07月31日 22:35
まど ★

コメントありがとう!
腱鞘炎で更新ペースを落としていた為、お礼が遅くなってしまってごめんね。o(;_ _)oペコッ

ありがとう、まど!
ワタシはあなたの歌と心が美しいと思うぞ!
いつも素敵な歌声をありがとう!

良い一日を!(´▽`)ノ
Posted by sao@管理人 at 2009年07月31日 22:36
はじめまして。

メタセコイアをこよなく愛するものです。
あの繊細な針葉の集まった枝。
その枝が四方に伸び広がる雄大なメタセコの下に立つと、すうっと吸い込まれるような感覚になります。

私が住む街には、メタセコ達がたくさんそびえたっています。
学校のグラウンドや病院、サッカー場周辺、ビール工場、工業団地などなど。

実は私の「メタセコ暦」は最近で、新緑の頃に父の入院した病室からみえたのが始まり。
それ以前から、気になる存在ではありましたが・・・

母と病室から見える方向に歩き、根元にたどりついて、ちょいと枝先を失敬して家に持ち帰りました。
早速、本で調べて名前を知ったわけです。

母は母で、出かけるときの電車の窓からいつも見えていた木が、やはりメタセコイアだったようで(ちなみに、母が見てたのは、某大学のキャンパス内)やっと落ち着いた!ってなわけです。

私は、落葉してからのメタセコイアの姿のほうが、好きです♪
saoさんは、「寂しい」っておっしゃっておりましたが、私は葉が全てなくなったあの、魚の骨状態が幾何学的で大好きです。

どこから見ても見事なまでの円錐形は、素晴らしい!と思いませんか?

見方って人によってさまざまですが、それがいいのかな?

だから私は、秋に落葉するのがとても楽しみにしてるんです♪

初めてのお邪魔で、長々とすみません!
Posted by yuko at 2009年09月12日 13:01
にやちょびさん ★

コメントありがとうございます!
腱鞘炎で更新ペースを落としていた為、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。o(;_ _)oペコッ

はい!木の名前なんですよ。
すーーっとまっすぐ背の高い木。
化石として見つかるぐらい地球に昔からある木で、すごい長生きなんです。

>写真が本当にステキで、自分と地続きの日本なのか
>たまに疑問になるときがあるです。
>saoちゃんの切り取る世界と言葉。
>いつ見てもやっぱりスキだなぁと心から思います。

最高にうれしいお言葉をありがとうございます!
家族には、ファンタジックとか夢みる乙女ちゃんとか言われます。(´∀`;)
絵へのあこがれが強く、写真を撮るときに頭に思い浮かべるイメージの大元が絵本とかファンタジーなのでそんな写真になるのかもしれませんね。
好きだと言ってもらえると、涙が出るほど嬉しいです!

良い一日を!(´▽`)ノ
Posted by sao@管理人 at 2009年09月18日 23:04
yukoさん ★

コメントありがとうございます!
体調不良で更新ペースを落としていた為、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。o(;_ _)oペコッ
小人からメッセージもいただきありがとうございます!

yukoさんもセコイアを愛していらっしゃるんですね♪
大好きな方に写真を見ていただけてうれしいです!!

メタセコイアは何と言ったらいいのでしょう…(*´▽`*)
大きいのに怖くなく、見下ろされている感じもない、すごく不思議な木だなって思います。
アメリカには、すごく古いセコイアの森があるんですよね♪
いつか見に行くのが夢です^^

落葉後のメタセコイアも好きですよ♪
木の枝が大好きなので!(*'ー'* )ゞ
冬の公園は緑や赤の頃の公園に比べて、予想以上に寂しい光景で写真に残すのは難しいけれど、予想以上に素晴らしくもありました。
木の鼓動が聞こえてきそうなくらい!

ワタシが好きなのはこの詩の写真にもある春のセコイアと秋のセコイアかもしれません。
長い冬を越えて、春に新しい葉が芽吹きだし愛おしそうにしている様子や、温かいオレンジ色に変わった葉は本当に優しくて…。
いつまでも見ていられそうです。

6月に撮ったセコイアの写真と詩も載せる予定なので、是非またいらしてください!

良い一日を!(´▽`)ノ
Posted by sao@管理人 at 2009年09月19日 00:17
saoさん、こんばんは。

体調不良が思わしくなかったそうで、無理をなさらぬように・・・・

メタセコイアの小さなポット入りの株が2つ、それと背丈が50a程でしょうか?中くらいの鉢物を、この夏探し回り、やっと手に入れました。
ホームセンターや園芸屋さんなども聞いて回ったら、普通には出回らない樹木なんだそうで(そうですよね?みるみるうちに巨大化するんですから・・・)ある場所では変なふうに見られちゃいましたが・・・。

まず一般家庭の植え込みにはなりませんけど、出来る限り大きく育つところまで育ててみようかと思ってます!

あんな大きな木の下で思いっきり深呼吸してみたいです。

今日、子供のサッカーの試合があり(そこは外周がメタセコイアで覆われているところで・・・)
久々にメタセコイアを満喫!?してきました☆
まだ青々としてそびえたっていましたが、あとひと月ほどで紅葉が始まります。今年はじっくりと観察して、葉の落ちた雄姿をこの目に焼き付けてこようと思います。

またメタセコイアの写真、載せていただけるんですね?
楽しみにしてますね・・・♪

またお邪魔します。
Posted by yuko at 2009年09月19日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。