※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2009年07月05日

これまで これから

痛かったね。

目を閉じると 聞こえるよ。
行き場を失くした 叫び声が。
赤紫に腫れた 心の痛み、
尖ったナイフのような 悲しみ。

痛い痛いと 眉間にしわを寄せるけど、
声にならずに 届かなかった声を
消すことはできなかった。

自分を責めることしか、
思い浮かばなかった。

この声を受けとめるために
強くなったんだね。
今日までの私は・・・。

これからは、
あなたの為
君の為
そして、私の為に。

しなやかに、優しく、
強くなろう。


拍手する

 

flower
なんとなくUPするか迷った詩なのですが、あと数時間で、このブログをはじめて2度目の『生まれた日』が来るので、ちょっとした決意表明です!
家族には言葉でちゃんと伝えたので、自分でも忘れないように詩で書いてみました。

記憶喪失になって自律神経失調症と診断されて(18歳の頃に6年間の記憶が消えてしまった。)10年以上・・・その原因となった病になって15年以上・・・ずーっと病気と向き合って、原因を自分自身で探り、病気を治すためだけに生きてきたような感じでした。
ワタシが家族に話すことといったら病気を理解してもらうための報告や話しあい。
なにをやるのもリハビリ。
そんな時間が長く続きました。
でも、去年の春ごろから、自分と向き合って病気の原因を探るために今のワタシができることは尽きてしまったように感じ始め、つい数か月前、心の病のきっかけとなった病とも向き合うことができ、ふと気付いたんです。
「もう、病気のことだけ考えて生きなくていいんだ!!」
ものすごい解放感でした!心に大きなゆとりができました。(*´▽`*)
ここ1年間、すごく強くなったなとは感じていましたが、この日の為に強くなってきたんだと確信しました。
でも、まだ全然強さは足りません。
そこで考えました。これからはどうしよう???
「そうだ!自分の為に、大切な人達、これから出会う人達の為に強くなろう。 もっと自分の人生を楽しもう!」
そういう気持ちの詩です。

もし、病院にずーっと通っていたらもっと早く乗り越えられたのかもしれません。
でも、家族もワタシも後悔していないんです!
薬やお医者様の力ではなく、自分で現実を乗り越えるためには、結局同じくらいの時間がかかるような気もします。
忘れてしまうほどつらかった現実を受けとめるために強くなって、乗り越えるために強くなって・・・。
手探りで不安だらけでしたが、自分自身の力で向き合うことができたからこそ得た強さや自信は、これからのワタシにとって大きな味方になってくれると思います。
ワタシの場合は、遠回りしてでも倍の苦労をしてでもしなきゃいけなかったことなんだなと今は納得できるんです。(*´▽`*)v

去年の今日、誕生日の前日に、ドラマ『ROOKIES』からもらって、この1年ずっと大事にしてきた「試練は、これを乗り越えられる奴にしか訪れない。」という言葉をこんなに胸を張って言える日が来ると思いませんでした。
まだ乗り越えきっていませんが!!(笑)
また滑り落ちてくるかもしれませんし。(´∀`;)
でも、また登ればいいから大丈夫です。d(。ゝω・´)

あ!写真は赤いちょうちんの灯りに照らされる桜の花びらです。
4月9日に撮りました。

この1年間のブログは、「外に出なきゃ!」ってかなり気張って書いていましたが、これからは、マイペースに、もっともっと外に出れることを楽しみながら書きたいです♪

長くなりましたが、今日はこのあたりで。
今週も良い毎日を!( ≧∇≦)b
posted by sao at 23:35| Comment(2) | いま、かんがえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます!

お互い悔いのない人生を送りましょうね♪

おいくつになられたんですか?www(←知ってて聞いてます 笑)
Posted by にらいかない at 2009年07月06日 03:44
こんばんわ

誕生日おめでとうございます (*゚▽゚)∠※PAN!

ベランダから覗き込むような
切り取られた夜明けの空だけだった写真が
今はこんなにきれいな夜桜の写真
全然違うステージに立っているんだと思います

人に個性があるように
それぞれに人生があるように
病院を選ばなかったことにも
カメダ・ゴロー(さん?)に出会ったことにも
きっと意味があったんでしょう
saoさんが納得して受け入れることができたら
いつかその意味を見出すこともあると思います
そういうことだと思います
Posted by 夏への扉 at 2009年07月06日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。