※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2009年07月31日

前例がない

ぼやけている道

誰かが通った道しか
進む道はないのですか。
轍をたどるしか
進む道はないのですか。
踏み外したって
たどる足跡がなくたって
人は歩みたいと思えば
進めるのです。

「前例がない。」
そう人は言う。
でも前例は、作らなきゃないんです。
そんなちっぽけな言葉で
足元を照らす
ランプの灯りを消さないで。

見えた。



拍手する


 


flower

6月26日に暑い中公園に行った時に撮った轍です。
めずらしく、公園の開けた場所にタイヤの跡がついていました。
大人げないワタシは、しばらく轍の上にワザと足跡をつけてを歩いていたのですが、ふと思い立って轍からそれて歩いてみました。しっかり足跡をつけながら。
雨でぬれた柔らかい土は、気持ち良いですね♪(*´▽`*)

詩は、珍しく心の叫びみたいな詩です。
久々に思い出した言葉。
「前例は作らなきゃない。」
ワタシが10代の頃、学校の先生に向って吐き出した言葉です。
病気になってしまったのが高校卒業の4カ月くらい前で、短大に入学したものの2回しか学校に通えなかったので、「前例がないので・・・。」という言葉をよく聞かされたんです。
その頃、通っていた病院のお医者さんの一人に、学校ごとの心の病の生徒数のようなものにやたら詳しい先生がいました。
口癖は、「みんなそうだよ。」。(´ヘ`;)
プリントのデータばかり見て話す先生だったので、好きにはなれませんでした。(´∀`;)
その先生から自分の学校にも心の病の生徒がいることを聞かされていたので、みんな「前例がない」という言葉を聞かなきゃいけないかと思うと、なんかイラっとしてしまったんです。
で・・・。

「前例・・前例って・・・。前例は作らなきゃないんですよ!」
(ノ-ω-)ノバーン!∵:..::・┻━┻ 


ちょっとフィクション入りました。(ぉぃ
テーブルはひっくり返してないです!!(笑)
でも、テーブルたたきました!(ノω`*)アウ

で、ワタシが前例になろうと!(笑)
普段穏やかな生徒だったし、親も先生もびっくりしていました。(笑)


「前例がない」という言葉が、何かのストッパーになったり、重要なことがあるのもわかっています。
でも、未だにニュースなどで「前例」という言葉を聞くたびに、「前例は、誰かが作らなきゃないんだよっ!変わろうよ。」(-ω- )ケッとつぶやいてしまうワタシです。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ

posted by sao at 00:49| Comment(3) | いま、かんがえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前例は、すべての責任を背負って進む覚悟をした人にしか作れないんだよね。
Posted by ねこきち at 2009年07月31日 01:43
 こんばんは
「前例は、作らなきゃいけない。」

 勇気をもらえる言葉です。
 ありがとうございます。
 
Posted by 草次郎 at 2009年07月31日 21:54
はじめまして。
人が怖くてひきこもりになりそうで不安な日々を過ごしてます。
また来ます。
Posted by くりーーーーーむぱん at 2009年10月18日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。