※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2009年09月15日

のりこえる

金色の道を進め

忘れなくていい。
傷ついた日のことも
おそろしいと思ったことも。

それを心の芯にして、
いつでも、ぶれない芯にして、
前を向いて歩いて行こう。

この先 目の前に現れる
すべての山も、すべての谷も
私のこの小さな足で 登っていこう。

土の温かさを踏みしめながら、
一歩一歩
つよく優しい 足音響かせて。


拍手する

 
flower
12日に久々にひどい鬱の波に飲み込まれましたが、どうにか無事生還したので、久々にブログ更新します。(○´▽`)b
自力で鬱波に打ち勝とうとしているワタシを見て、今日の夕飯をレンコンの天ぷらと五目ご飯にしてくれたお母様。ありがとう。(ー人ー)
パッチリ テンションあがりました!これはある種のコンビプレイですね。
おかげで、最短時間で脱出に成功です。( ≧∇≦)b

この詩は、9月10日から11日に変わってすぐに、ミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』Climb Ev`ry Mountain(すべての山を登れ)が頭の中に流れはじめ、その後ポーンと浮かんだものです。
嫌なことや悲しいことを忘れられなくてもいいから、それを心の強さにして進んでいこうという、自分に向けて書いた前向きな詩です。
土の温かさというのは、支えてくれる人の温かさのことを指しています。
目の前に山が立ちはだかっても、登らないで遠回りしていい道もあったり、ヒッチハイクしたり、すべての山を自力で無理して登らなくてもいいんだと思いますけど。(笑)

9月11日、ニューヨークのテロの日は、ワタシにとってトラウマな日なのです。
ワタシがカチカチの殻に閉じこもってしまうきっかけとなった日。
詳しいことは、去年書いた日記(乗り越えたいコト←ここをクリック)に少し書かれています。

今年は、家族のことなどで精神的に弱っていたので、正直言って乗り越えられるかかなり不安でした。。
でも、去年よりももっともっと自然に、ごく普通に、お昼も自分で作り、ごく普通にだるい程度でパニックになることもなく過ごすことができました!
よかった。本当によかった。""ハ(´▽`*) パチパチ♪
テレビを見ていて、グラウンド・ゼロの式典の様子が少し映った時も、チャンネルを回そうと思ったのですが、「違う!見ないとダメだ!逃げちゃいかん!」と突然思い、しっかり両目を開け現在のWTCあとの映像を見ました。
そして心穏やかに黙とうすることができました。(ー人ー)
そのあとも、心乱れることはありませんでした。
さすがに、日テレでやってた映画は見ませんでしたけど。(´∀`;)

去年の日記を読み返してみたら、結局は今年も同じことを感じているんですよね。
>乗り越えるって・・・・・
>思い出さなくなっちゃうことじゃないよね。
>テレビでそのニュースを見ても何も感じなくなっちゃうことじゃないよね。
>平気な顔して、何もなかったように1日を過ごせなくてもいいよね。
>悲しいけれど、怖いけれど、心穏やかに、御祈りできるようになりたい。(。-ω-)人
そんなことが去年の日記(あの七年後の一日のコト←ここをクリック)に書いてありました。
この想いが、今年は詩となって出てきたんですね。

11日は、ブログ経由のメールで思いがけない嬉しいメールが届きテンションも急上昇していたのですが、翌朝、家族と些細な思いの行き違いで急降下して、その反動で2日間役立たずでしたが、本日より家の手伝いも復帰!(○´▽`)ゞ
9月は2回外出の企画をし(本当は今日いい天気なので公園に行きたかったのですが起きられず・・。orz)、今のところ2連敗中ですが、めげずに諦めずに、またチャレンジする予定です!

あ、写真は4月6日に撮ったものです。
季節どハズレな桜の花びら。(笑)
でも、きにしな〜〜〜いヾ(○´▽`)ノ

長いブログを最後まで読んでいただきありがとうございましたo(*_ _)oペコッ

それでは、今週も良い毎日を!(´▽`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 01:37| Comment(3) | いま、かんがえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真は詩に合っていて季節はずれではありません。
桜〜4月は新生活へのスタートの象徴のような月です

何か新たな気持ちの表現にはふさわしいですね。
そして、一歩ずつしっかりと歩いて行くよという
気持ちがこめられていていいですよ。

日記も拝見しました。
乗り越えるって
その事実を忘れないからこそ乗り越えられるのでは
ないかしら。
簡単に越えてしまう人もいるかもしれませんし、
何年、何十年かかっても無理な人もいるかもしれません。

でも、乗り越えようとする気持ちを大切に
前を向いて是非歩き始めてみてくださいね。

土の温もりはどこかに必ず残っていますから。
一歩ずつ踏みしめながら。
Posted by よつ at 2009年09月16日 02:57
辛い記憶がよみがえる事も
それで落ち込む事も
それは自然なことで
当たりまえのこと

そんな自分を受け入れられないで
否定したり卑下したりする
それは病気が見せる幻

波に飲まれてしまって抜け出せない時は
幻と戦っても消耗するだけ
抗わずにやり過ごす
そして自分を受け入れる
それが大事なんだと思います
Posted by 夏への扉 at 2009年09月16日 23:35
簡単に回避できるなら
みんながこんなに
苦しまないですむんだけどね
でも
訓練だと意識するのも
一つの手法だと思います
Posted by 夏への扉 at 2009年09月16日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。