※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2009年09月21日

すいか

わたしのすいか

くいしん坊が
食べた。
すいか

汁をあごから
たらし
ながら
あっという間に 平らげた。

皿の上には
ぷっぷと 飛ばした 小さな種と、
赤が残った 白い皮。

くいしん坊が
食べた、
すいか。

次は鈴虫
食べる番。

鈴虫のすいか


拍手する


flower
夏は終わってしまいましたが、すいかの詩です。
食いしん坊な子供が、スイカのかわまで食べちゃうんじゃないかというを勢いで美味しそうに食べ始めるけれど、突然急ブレーキをかけたように食べるのをやめてしまうんです。
なぜかというと、食べてる途中に小さな鈴虫の音に気付いて、おいしいから分けてあげようと思ったからという内容です。
子供の頃の思い出の風景です。
小学生の時から20年近く、毎年鈴虫の卵がかえっていました。
知り合いにあげたりしても、なかなか減らないぐらいいっぱいの鈴虫で、音がすごかった思い出。(笑)
久しぶりに写真の整理をしていたら、夏のグリーティングカード用に撮ったスイカの写真を見つけて、載せたいなぁーと眺めていたら、この光景がポーンと思い出されたので、それを詩にしてみました。
音読した時のリズムに重点を置いたので、ちょっと不思議な感じ(?)になっていますが。(´∀`;)

最近、耳の病院に行ってきました。
耳の中にかさぶたができては剥がれ、出来ては剥がれを繰り返しているうちに、数週間前から耳だれを起こすようになり、ついに耳が腫れて痛くなってしまって。(´∀`;)
体調が悪くてなかなか病院に行けなかったのですが、やっと重い腰を持ち上げて行くことができました。
そして順調に治っています!( ≧∇≦)b
最近のワタシは、なんか、蚊取り線香のブタのような感じです。
たぶん、11日を乗り越えられた疲れと、翌日に出たうつ症状の名残と、やっと耳鼻科に行けた安堵感と、妹の問題が突然進展し始めた心配で、魂が蚊取り線香の煙のようにヒョロヒョロ〜と漏れているんだと。(笑)
でも、めげない、めげない!( ≧∇≦)b

それでは、今週も良い毎日を!(´▽`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 21:12| Comment(1) | 美味しい記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ

あぁ今年はスイカ食べてなかった orz
子供の頃
縁側に座って種飛ばしてたのを思い出しました
懐かしいなぁ

あの日を乗り越えられた分
揺り返しがあったのかもしれませんね
これからも揺れはあるでしょうが
少しずつ振れ幅が小さくなり
穏やかになってゆく
きっとそういうものなんでしょう
だから今は乗り越えられたという
実績が自信になるように
自分を認めて褒めてあげてください
もちろん私も褒めますよ
良い感じだね おめでとう
Posted by 夏への扉 at 2009年09月24日 19:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。