※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2009年10月05日

おばあちゃん

やさしくかがやく

あなたのようになりたいです。

あなたのように
おおきく
やさしく。
苦しみも 悲しみも のみこんで
笑顔に変えてしまう。

その細い両腕には
やさしさが いっぱい詰まっていて、
小さな命を 守り育てたその腕は
私にまで延びて
深くあたたかく包み込む。

沢山の悲しみを見た瞳も
今も曇らず、
強い陽の光も恐れずに
青空を映している。

まるで
この世のすべての黒いものさえ
あなたの光を消す強さを
持っていないようなのです。

私は あなたが大好きで、
あなたのように なりたいです。



拍手する


flower
今、フジテレビでミスチルのライブとインタビューをやっていました。
懐かしい曲が盛りだくさんで、夜中にテンションあがりましたぁ!!(*´ω`*)ノ
ちょうどミスチルが中学〜高校生の時に友達が大ファンでよく聴いていたんですよ。
スピッツ、ミスチル、オザケン(小沢健二)、小室ファミリー系は、まさに青春の曲という感じです。
だからなんか、うれし楽しい気分になってしまったので、詩を一つUPします。
全く今の気分とは関係ない詩ですが(´∀`;)

この10月で、88歳になる祖母のことをうたった詩です。
なんて縁起のいい年なんでしょう!
ダブル末広がり+ダブル無限大(∞)です!(*´▽`*)v

祖母はとても大変な思いをしてきた人です。
でもそれが一切、外に現れない人。
たぶんワタシや母の知らない陰では辛い顔もしていると思いますが、とても品が良くて素敵なおばあちゃんなのです。
65歳で胃をすべて取る手術をしましたが、その後はずっと元気。
生きている人にも、亡くなった方にも守られているような人です。
本当に、すごいです。

ワタシはおばあちゃんに似ているといわれるので、努力したらおばあちゃんにようになれるかしら?とかすかな希望を抱きずつ、生きています!


今は、叔父と一緒に暮らしているおばあちゃん。
ワタシは長い間会いに行けていません。(;ωq`)
うちよりも大都会に住んでいるんですよ。(戦後から住んでいる。)
埼玉に近い東京に住んでいるうちからは、いくつかの繁華街を通らなくては会いに行けません。
どのルートで行っても渋谷を通らなくてはいけない運命。(((゜д゜;)))
渋谷駅なんて、地元の映画館なんて比じゃない交通量・・orz
めげるけど、あいたい!
やっぱりめげるけど、会いたい!
の繰り返しです!

少しでも早く会いに行けるように、コツコツと努力を重ねるしかありませんね!
目標があるって、とても幸せなことだと思います♪

写真は9月30日にこの詩を浮かべながら撮った白い花の写真です。
ご近所さんに頂いたお花なんです♪

良い一週間を!(´▽`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ

ラベル:ポエム 写真詩
posted by sao at 02:19| Comment(3) | ささやかな幸せの記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます

秋色のヘッダーも良いですね
あまり季節感のない環境にいるので
嬉しいです

希望があれば目標ができる
意志があれば道は開ける
だから
○○したいという気持ち
それがあるということが大事なことなんだろうな
Posted by 夏への扉 at 2009年10月05日 08:00
西の魔女 ならぬ、大都会の魔女 さんなんですね^m^
Posted by ねこきち at 2009年10月05日 12:58
はじめまして〜。

優しい詩と、優しい写真に惹かれて書き込みしてます。
管理人さんにとって、おばあちゃんは目標であり、憧れなんでしょうね。
詩を読ませて頂いてそんな気がしました。

それでは、本日はご挨拶まで。


Posted by at 2009年10月06日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。