※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2009年12月21日

懸命

生きるために

まだ飛ぶのが下手な鳥が
とんでいるよ。
疲れて地面に落ちてきて、
飛び方 忘れてしまっても。
それでも飛ぼうとするんだね。

まだ、たっちが下手な子が
立ち上がろうとしているよ。
箪笥にしがみついて
椅子によりかかって。
転んでも 転んでも
立ち上がろうとするんだね。
小さな足で 一歩でも
歩みを進めようとするんだね。

人の子も 鳥の子も
どの子も
生きるために 懸命だ。
それは とっても うつくしい。


拍手する


まだ載せたい紅葉写真はあるし、整理は終わっていませんが、久しぶりに写真詩を載せたいと思います。
写真は、12月1日に公園のメタセコイヤの下で撮ったものです。
先日プリンターの印刷チェックに使った写真の別バージョンで、この詩と組み合わせるために撮りました。

詩はだいぶ前。今年の5月の終わりに書き始めた詩です。
必死、がむしゃら、懸命って、恰好悪くないよね。と思います。
生まれた時はみんな持っていたのに、大人になるにつれてかっこう悪いことのように言われるのはなぜなんでしょう?
とても美しい姿なのに。

英語の『beautiful』という言葉が好きです。
10年近く前、ワタシがアメリカの若いボーカルグループのサポートをしている時に出会った『まどか』が、このブログのコメントによく残してくれた言葉でもあります。
日本語では、余り使う機会がありませんが、いい言葉だなぁと。
「きれい」ではなく「うつくしい」。
表面的ではなく、もっと内面的で、深くやさしい前向きな言葉。

そんな素敵な言葉を教えてくれた、まどか。
ありがとう。
そして、お誕生日おめでとう。


彼女の優しい歌声に、いっぱい元気をもらった1年でした。(*´▽`*)

もうすぐクリスマスですねぇ。
良い一週間を!(´▽`)ノ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 23:58| Comment(0) | ささやかな幸せの記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。