※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2010年04月07日

親切 −お花見の話−

たんぽぽの桜の花びら和え

親切という言葉が
ほんの少し照れくさい。
だって あの私の行動は
誰かに感謝をされたくて
やったわけじゃなかったから。

私が誰かを親切だと
思った時と同じように
あなたも私を親切だと思ってくれた。
そういうことなのですね。

ありがとうと言ってくれて
私のほうこそありがとう。


拍手する

 
flower
昨日、桜を見に行ってきました。
きのうは母が1カ月ぶりに陶芸教室へ行く日なので、電動自転車はなし。
なので、久しぶりに自分の自転車で行く予定だったのですが…パンクしてた!(ノω`;)ペチッ
日曜日に両親が空気を入れてくれたはずなのですが、タイヤが指で触るとへこみます。
母が帰ってくるまで1時間くらい待とうかとも思いましたが、その間に出る気力を無くしそうだったので、自分の足で行くことにしました!
徒歩ってやつです。(笑)
川沿いの桜並木へは、普通の人であれば5〜6分くらいで着く距離なのですが、子供のころから足が弱いワタシにとっては、かなり勇気がいるんです。
行き帰りと花を撮りながらうろうろすることを考えて、どのくらい足がもつか推測しなくてはいけないから。
でも自分に「行ける!やれる!」と言い聞かせて踏み出してみました!(*´▽`*)v
途中のコンビニで甘い飲み物を買い、12分くらいで目的地に到着。

川沿いは・・・

満開でした!
花吹雪舞っていました!ヾ(*´∀`*)ノ

風が吹いていたので、気合で撮りました!

春色


そう!驚くことが起きました。
写真撮影に集中しているワタシのすぐそばに一台の車が止まり、そこから降りてきたのが学生時代の友達の家族でした!Σ(・艸・*)
なぜピンポイントにワタシのすぐ横に停車するんだぁ!とかなりびっくりしましたが、マスクをしていたせいもあってパニックになることはなかったです。
なんか、あまりに偶然な運命を感じ、面白いなぁと思ったので、見知らぬ通りがかりの人を装って自分から話しかけて写真を撮ってあげました。(*´▽`*)v
「ご親切にありがとう。」と何度も言ってくださって、「あ、そっか、こういうのも親切なのか!」と気づいてちょっと照れ臭くもうれしかったです。
まだ名乗る勇気はなかったけれど、一歩前進!(*´▽`*)v
いつか、「お久しぶりです。o(*_ _)oペコッ」って名乗れるといいなと思います。

あと、仲むつまじい老夫婦の写真も、自分から話しかけて撮りました。
旦那さんが奥さんの写真を撮っていたので、マスクを取って「撮りましょうか?」と話しかけると、旦那さんは首を振りかけたのですが、奥さんが「いいんですか?二人で撮った写真がないんですよ♪」ってすごく喜んでくれて♪
別れ際に「良い写真を撮ってくださいね!」ってお二人で満面の笑みで手を振ってくださったのが最高にうれしかったです。(*´▽`*)
こういう出会いは本当に楽しい。

川沿いをゆっくり歩きながら、じっくり写真を撮って帰ってきたのは約4時間後でした!Σ(・艸・*)
家に着くころには、足を引きずってぜいぜいと息切れしていました。(半分過呼吸?)
案の定、その後、足がつりましたよ!
両足いっぺんに!(´∀`;)
2度も!(´∀`;)ゞ
脛は痛いよ、脛は。(ノ_・、)


親切。
自分にとっては親切なことをしようなんて思わずにしたことが、喜んでもらえる照れ臭い嬉しさ。
よく考えてみたら、ワタシも同じなんですよね。
相手が親切のつもりでなくても、ワタシが親切にしてもらったって思うことがあるのだから。
人と接するのが怖かった時間が長いから、ちょっと忘れかけていたのかな。
当り前なことを改めて気づいて、ちょっと心がぽっとあたたかくなりました。(*´▽`*)
ありがとうって言ってくださって、ワタシのほうこそありがとうございました。o(*_ _)oペコッ

今日はそんな思いをそのまま、湧き出るがままに詩にしました。
写真は、桜の花びらをまとったタンポポと野の草です。

去年何度も桜を見に行った反動か、今年は1度しか行けなそうですが満足な一日でした。ヾ(○´▽`)ノ

写真は現在整理中です。
また後日載せますね。

それでは、皆さん、明日も良い一日を!(´▽`)ノ


p.s.
tamotsuさん、わんこさん、づづ☆彡さん、夏への扉さん、*JO*さんへ 新年のご挨拶とポストカードの話という記事にいただいたコメントのお礼をやっと書けました。
大変遅くなりました。o(;_ _)oペコッ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 23:58| Comment(1) | 草花の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ

老夫婦の方
きっと良い思い出になりますよね
足つったけど
その価値は十分あったと思うな
Posted by 夏への扉 at 2010年04月08日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。