※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2010年05月02日

はなの盛りに

桜の木の下で

人が集いし この木の主は
枝の豊かを 誇ってゆれた。

その白き花は
陽もうらやむほどに美しい。

陽は言った。
風の子よ、あの木の間を
駆け抜けていらっしゃい。

うすぎぬまといし 風の子は
言われるままに 駆け抜けた。

ああ、あれほど美しかった花よ。
舞いあがって 散らばった。

舞いあがって散らばった


拍手する



flower
もう5月!ゴールデンウィーク真っ只中ですね。

今日は、スーパーに自転車で買い物に行ったついでにTSUTAYAに寄ってきました。
大好きな手嶌葵ちゃんの新しいCD「La Vie an Rose」と、どうしても見たかった映画「鴨川ホルモー」を借りるために!
しかし!カードの有効期限が切れてた!Σ(゜Д゜;)
あえて保険証置いてきてしまった!!Σ(ノω`;)ペチッ
そんなわけで借りられず…がっかり。
ここのところ、今までにないことが自分の周りで起きて一生懸命すぎて、ちょっと疲れてたまって不安定になっていたらしく、家に着いたら過呼吸が起きて、「せっかくTSUTAYAに行けたのに、借りられなくて悔しい!」と号泣してしまいました。
混乱しすぎて泣くポイント間違ってる・・・(ノω`;)ペチッ
本当は、久しぶりにちょっと人酔いしたことがショックだったのに。。
そんなワタシに、お父さん、代わりに行ってDVD2枚借りてきてくれた。
お父さんありがとう。こんな娘でごめんなさい。o(;_ _)oペコッ

5月に入ったというのに、いっぱい撮った桜の写真を全然公開できていなくて・・。
詩も桜の詩でごめんなさい。o(;_ _)oペコッ

ちょっと古風な感じの詩になりました。
桜が舞っている時の様子です。
日本では特に、桜の下では立ち止まったり宴会をしている人も多く、だれもが幸せそうで、桜ほど人が集まる木はないなと思ったんです。
だから、どこか桜も堂々と誇らしげに見える。
春の空は、色が薄く、まるでうすぎぬをまとっているようだと思いました。
まだ少し寒いので、人と同じように薄いコートを着ているのでしょう。(´艸`*)クスクス
これは叔父に頼まれた、法律事務所の事務所便りの挨拶文を考えたときに気付いたこと。
確か「吹く風も日に日に優しくなり、うすぎぬをまとったような春の空に桜が大変美しく咲いており、思わず顔がほころんでしまいます。」みたいな文章だったと思います。
まるで、古今和歌集か何かの現代訳のようだなと思い、そんな春の空を詩にしたくなりました。
桜の花びらが舞う様子が、風と空のいたずらのように見えたので、こんな風になりました。

なぜか、詩を書きながらシューベルトの歌曲の『ます』や『野ばら』(ゲーテの詩)が浮かんできました。

大好きなバーバラ・ボニーの清らかな野ばら。
でも、野ばらはウェルナーのほうが好きです。(*´▽`*)

それでは、良いゴールデンウィークを!(´▽`)ノ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 23:58| Comment(1) | 草花の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ

国によっては気候のせいか
日本のもののように散るのではなくて
茶色く枯れて落ちてしまう
そういう話を聞いたことがあります
もしも日本でも同じだったら
こんなに好かれてはいなかったでしょうね
Posted by 夏への扉 at 2010年05月03日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。