※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2010年05月05日

はかり

道

心臓を秤にかけたら
命の重みがわかるでしょうか?

その人の生きた時の尊さが、
愛の深さが、
想いの強さが、
苦しみの数が、
測れるでしょうか。

両の手を秤にかけたら
幸せの重み わかるでしょうか?

その手で触れた人のぬくもりが、
右手と右手でぎゅっと握られた絆が、
測れるでしょうか。

何も分からない。
秤にかけて、比べても。
何も変わらない。
人と、比べても。

秤の針はぐるぐるまわって
答えはあなたの中にあること
告げるでしょう。

拍手する



flower

やっとこの詩に合う写真がきた。
撮れたというか、やって来たという感覚なのです。

詩は、2009年1月27日に書いたものです。
もう1年以上前のもの。
たぶん当時の力作です。
テーマは自分の人生と人の人生を秤にかけるように比べることについて。

詩だけで載せることも考えましたが、絶対に写真と共に!という思いが強くて、1年間試行錯誤をしました。
なんの捻りもなく秤を撮ってみたり、瓶の上に小学生のころから使っている30センチ物差しを乗せて秤に見立ててみたり。
無理でした・・(ノω`;)ペチッ


4月6日。
満開の桜。
雨と雨の間の快晴の日。
団地からは子供の声や布団をたたく音がして、川からは水の流れる音がして、いろいろな人が桜を見上げながら川沿いを歩いていました。
杖を持ったおじいさん、仲むつまじく同じ歩調で歩く夫婦、旦那さんに車いすを押された女性、無邪気に桜の花びらを取ろうとする修道女さんたち、犬を連れた人、お孫さんを連れた女性、ビジネスマン、ママ友らしき女性たち、まだ春休みの子供たち、ランドセルの女の子とお父さん、二人のお子さんを連れた妊婦さん、ベビーカーを押すお母さん、笑顔の家族に囲まれた全身麻痺らしき男性(頭まである電動車いすで)、そして10年以上引きこもりに悩んだワタシ。
などなど。
表には見えないけれど、色々な人生を歩む人たち。辛い思いを抱えた人々。
この川沿いには何度も桜を見に来ていますが、これほど色々な姿の人たちとすれ違ったのは初めてかもしれません。
色々深く考えさせられました。

詩に添えたこの写真、自分の撮った写真で、はじめてグッときたかもしれないです。
なんかちょっと恥ずかしいですけど・・・。
今までも、お気に入りの写真はいっぱいあるのですが、泣きそうになったのは初めて。
ワタシだからグッとくるのか、他の人が見ても同じなのかは分かりません。
なんか、小田和正さんの『言葉にできない』を歌いたくなりました。
ら〜ら〜ら♪って。
写真には数パタンなるのですが、
この河川敷、ワタシは密かに『人生が映る道』と呼んでいます。
大好きな場所です。


この連休は、暑かったですねぇーー。
ワタシの部屋は、30℃超えでした!(´∀`;)
まだ5月なので風はうっすら涼しかったけど。
部屋の窓を開けて、風に吹かれながら食べたガリガリ君ソーダのおいしかったこと。(*´▽`*)
今年の連休は、色んな意味で充実していたかも。
どこに行ったとかは近所のスーパーとTSUTAYAぐらいでないのですが、前半は行き詰って爆発し、後半はワタシにとって尊敬できて大切な人と3年ぶりくらいに電話で話せたので。
子供のころのトラウマも伴う問題だったのでココで爆発してよかったと思うし、電話で話したおかげで元気をもらいました。
なので、あと4日間は目の前の不安から一時逃げようと思います!(ぇ
逃げ出す勇気も重要!
写真の整理とか、書きためた詩の整理とか、借りてきたDVDを見てリフレッシュ!( ≧∇≦)b
来週から、また新たな気持ちで向き合います!o(*゚Д゚)屮))


連休明け、ちょっとしんどいかもしれませんが。
みなさん、良い毎日を!(´▽`)ノ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ

posted by sao at 23:58| Comment(0) | ささやかな幸せの記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。