※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2010年05月09日

おかあさん

おかあさん

小さな私が見てたのは
あなたの ほんの ほんの一部。
なんでもできて 完ぺきで
ロボットのように強いと
ずっとずっと思っていました。

どんな質問にも答えてくれて、
たった二つの手で作る
食事でみんなを笑顔にして、
私の心が曇った時も
晴れる方法を教えてくれた。

頭に置かれた大きな手から
じわじわ感じる暖かさは
まるで魔法のようでした。

いつしか私は大人になって、
あなたと同じ背丈になって、
あんなに大きかった手も
それほど大きくなくなった。
同じ高さで景色を見た時
色んなあなたが見えてきて、
どれほど無理して頑張っていたか
やっと気づくことができました。

泣いたり笑ったり
落ち込んだりする
あなたも とても素敵です。

今なら分かる。
あれは 全然魔法じゃなかった。
ただただ、愛してくれただけ。


拍手する


flower
母の日にプレゼントするために、この詩を書きました。
書きながら泣いてしまいました。(ノ_・、)
初めてです。泣くなんて。
自分の詩に感動してではなく、想いが込みあがってきて。
こんなつたない言葉じゃ、母の今までの苦労を語ることも、感謝を言いつくすこともできません。
それでも今書けることを、書いてみました。


去年から今年にかけて起きた、妹とのあれこれを経て、改めて親のありがたさを深く感じました。
妹はわかっているんだと思います。
親の愛情って重いとかそういう次元じゃないこと。
産み育ててくれた、それが当り前じゃないこと。
父も母も、精一杯育ててくれたこと。
母が心配性なのではなく、自分自身で心配の種をまき散らしていること。
ワタシたちの心の病は母親にせいではないこと。
妹が母にぶつけたひどい言葉は、甘えでしかないこと。
ワタシが生まれて初めて心から本気で怒って、今でも怒っていること。


ワタシは妹の変わりはできないことは知っているけれど、妹の分まで言います。
詩の中ではあえて言っていませんが、「おかあさん、ありがとう」。


こんなワタシに育ててくれて、ありがとうございます。
ワタシはワタシでよかったです。

ティモシー(愛犬)との散歩で足腰鍛えて、父親への愚痴はワタシに話して、長生きしてください。
もっともっと外に出れるようになったワタシと楽しむためにも。


この写真の裏にこの詩を載せたポストカードを作り終えました。
母が聴きたいと言っていた平原綾香さんの曲を入れてCDも完成!
これから、母の好きな31アイスクリームとこっそりお花を買ってまいります。(*ゝω・)ゞ
TSUTAYAのカード作ってアイス買いに行ってくると言ってあります。(´艸`*)
よし!出発!o(*゚Д゚)屮))

みなさんも良い一日を!(´▽`)ノ

PS: 写真は2008年11月19日に母と近くの公園へ車で紅葉を見に行った時のものです。
貧血で調子を崩した直後で、どうしても紅葉を見たくて、久しぶりに外出したんです。
この頃はまだ、ほとんど一人で外出できていない頃でした。
なつかしい・・・。
そう言えるようになってきた。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 17:02| Comment(4) | ささやかな幸せの記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしも泣いてしまいました。
とても、とても良い詩ですね。
Posted by ねこきち at 2010年05月09日 19:14
ねこきちさん ★

ありがとうございます!
゜・(PД`q。)・゜・ナミダ
親との関係って、とっても難しいけれど、やっぱり凄い存在だなって思います^^

また小説見に行きますね!(*´▽`*)v
Posted by sao@管理人 at 2010年05月26日 23:06
お母さんのありがたみを再び感じることができましたexclamation×2exclamation×2

写真も綺麗で、とてもいいと思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
写真に写っている場所に行ってみたいと思いましたぴかぴか(新しい)

この詩を読んであなたのファンになりましたexclamation×2
これからも色んな詩を楽しみにしていますハートたち(複数ハート)
Posted by はち at 2010年06月09日 21:19
はち様 ★

はじめまして!
ようこそ『窓のそと』へ!
とても温かいコメントをありがとうございます。
すご〜〜く、うれしいです♪(*´▽`*)

子供のころから何度も行っていて、いっぱいの思い出が詰まったお気に入りの公園なんです。
道をまたいで二つの池があって、全く景色が違いますし、緑の中は癒されますね。
西武池袋線の駅の名前にもなっているんですよ♪

週に1度から2度しか更新できませんが、是非またいらしてください。
お待ちしております!o(*_ _)oペコッ

今日も明日も良い一日を!(´▽`)ノ
Posted by sao@管理人 at 2010年06月10日 01:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。