※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2010年08月12日

うっすら冷えたじゃがいもスープ


今日は久しぶりに、まともなお料理をしました。

先週、お米のような・・サツマイモのような名前のジャガイモをいただいたんです。
確か・・・・・『ひめあかり』。
ワタシ、ジャガイモ大好き!(*´▽`*)
よーく見ると、右にあるプロフィールにも書いてあるんですよ。
たけのこ・ジャガイモ・レンコンが、三大好きなものです!!
送ってくれた人と、ヴィシソワーズを作って写メを送る約束をしたので、頑張って作ってみました!


昼は毎日自分で作っていますが、自分だけの為なのでかなり適当なんです。
味はいいけど、見た目がよくなかったり。(苦笑)
人前に出す自信は、正直ありません!!(ノω`;)ペチッ

明日から父が夏休みなので、食べさせてあげたくて、大量に作りました!
はじめてなんだから、レシピ通りに作ればいいのにね。(´∀`;)
どうも決められた枠から出たくなるワタシ・・・。
通常量の3倍のジャガイモを使ったけれど、調味料や水まで3倍にするとひどく濃くなりそうなので、味見をしながら適当に。
結局いつもと同じ、勘と目分量での料理となりました!(ノω`;)ペチッ

実においしくなさそうな写真。(笑)↓
ビシソワーズ

普通ベースとなるジャガイモとたまねぎは炒めるようなのですが、今回はコンソメで煮ました。
そして、生クリームやバターを一切使わず、牛乳で伸ばしたのでさっぱりヘルシー。
すっごく、おいしかったです!(*´▽`*)v
あまり体調のよくない中やったので(眠だるかった)ジャガイモ4個皮むきを終えた時点で集中力が途切れ(使ったのは6個)、母に少し手伝ってもらったのが残念。でも、6分の5くらいは自力でできました!( ≧∇≦)b

お腹がすきすぎて、冷やす時間がなかったので、冷製スープというより『うっすら冷えたじゃがいもスープ』。
最後はエアコンのおかげで少しだけ、冷製スープの雰囲気を楽しむことができました。

おいしいジャガイモを分けてくれてありがとう!(*ゝω・)人

毎日暑いですが、みなさま明日も良い一日を!(´▽`)ノ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 23:58| Comment(2) | 美味しい記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
LifeShotの「野草」グループに参加していただき、ありがとうございます。
最近の投稿がないのが、ちょっと寂しいです。
お料理は、「食べさせてあげたい」と言う気持ちが大切と思います。味は二の次(笑)
また、伺ってみますね!
Posted by mami at 2010年08月13日 14:24
こんばんわ

まだまだ暑いですね
暑いのに風邪をひいている人もチラホラ
マスクして大変そうです

今の時期にヴィシソワーズは良いですねぇ
疲れた体に沁みていきそう
冷たすぎるより体に良いですからね

健康第一でノリキロー (`−´)>
Posted by 夏への扉 at 2010年08月19日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。