※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2010年08月19日

しってるよ。

おとうさんのおはなし

おとうさんは いそがしい
あまりに忙しすぎるから
僕の顔を見ていない。

でも僕は知ってるよ。
誰とも戦っていない
寝ている時の とうさんは
とってもとっても 無防備で
怪獣みたいな いびきの後に
「そっちに行ったら危ないよ」って
小さい声で つぶやいた。

おとうさんは いそがしい。
あまりに忙しすぎるから
いつも 怖い顔をしている。

でも僕は知ってるよ。
虫の話をする時と
キャッチボールをする時と
母さんにおこられる時は
僕と同じ顔をする。

お仕事がんばるお父さんの
ちがう顔を僕は 知っている。



拍手する


flower
厳しい残暑。 皆様お元気ですか?

2日連続で暑い日が続きました。
とうとうワタシの住んでいるところが、日本で一番熱い場所としてニュース出ました。
こんな日本一うれしくなぁぁぁ〜〜〜い。(;-ω-)
東南向きのワタシの部屋のエアコンは、朝8時ごろから働き始めるのですが、午後2時ごろになると可哀そうなくらい効きが悪いです。

そんな暑い中でも、何とかワタクシ生きております。
最近は、部屋の片づけをしたり、料理をしたり、今日は少し涼しかったので自転車で買い物に行ってまいりました。
涼しかったと言っても、30℃は軽く超えてるんですけどね!(ノω`;)ペチッ
あ!昨日は、「めんタラモサラダ」を作りました!
タラコがなかったので、明太子で代用。
辛さを抑えさっぱりさせるためにレモンを利かせて、ジャガイモの味を楽しむためにマヨネーズを少なくしました。
ジャガイモ1個にマヨネーズ大さじ2と書いてあったところ、ジャガイモ4個分に大さじ1弱。
かなり控えめに。
タラモサラダを食べたことがないのに、レシピの材料を参考にしただけで、あとは他のおかずに合わせて適当に味付けしてしまいました。
今回も家族に好評でとても嬉しかったです。(*´▽`*)v

今回の詩は、2009年の10月に撮った写真を見ながら書いたものです。
今までワタシは、祖母への詩、母への詩、愛犬への詩、亡くなった愛犬への詩などを書いていますが、父の日は文章を書くお仕事で忙しくて、父へ詩を書くことができませんでした。
なので、この男の子にワタシの思いを代弁してもらうことにしました。
全然ワタシの父について書いていません。でも、言葉一つ一つの奥に・陰に、父への思いを忍ばせてみました。
ずっと仲良し父娘で、病気をしてから父への反抗期が来ました。
とってもとっても優しいお父さん、怒って欲しかった時に怒ってくれなかったお父さん。
性格も正反対なのでイラっとしてしまうこともあるけれど。
「大好きですよ。おとうさん。」
誇りに思っているのです。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 22:07| Comment(1) | ささやかな幸せの記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
い〜な〜、優しいお父さん(*^。^*)

けど、それはそれで、やっぱり何かしらはあるのでしょうな。

人間て難しい。

だからこそ、愛おしいのでしょうね。
Posted by ねこきち at 2010年08月19日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。