※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2010年08月30日

将来の夢について


もう2010年もあと残り4ヶ月。

早いなぁ。(゜□゜*)ポッカーン

8月20日にやっとブログのトップ画像を変えました。
ずーっと梅雨のデザインのままでしたね。
夏に変えました!今回は海がテーマ。
「ふわふわ。り」さんのイラストを1点お借りして、空はあえて青にしないで、海だけ適当に色を塗ってみました。
いかがでしょう?
   fuwa_b.gif
全然関係ない話ですが、ワタシ魚が好きです。
食べるのも見るのも。水族館に行きたくて、でも行けないので去年PCに魚のシールを貼りました。

PCアクアリウム

このほかにも3ヶ所にお魚さんがいます。和みますよ〜♪

話を元に戻します!(ノω`;)ペチッ
去年の今頃のワタシは、妹と家族の間に大問題がおこって嵐のような大荒れの中、両者の間に挟まれて飲み込まれそうになっていました。
ワタシの役目だと思い、両者の説得に当たっていましたが、今にも壊れそうな気分の中も気が向くと写真を撮り、詩を書きためていました。

今年は、とある法律事務所の事務所便りの挨拶状を書くお仕事と、名刺のデザインを2回させていただき、自分の働きでお金をいただく喜び、これから自分は何をしたいのか考えるようになりました。


よく思うのは、自分の夢について。
夢って、何歳で持ってもいいと思うんですよね。
歳も、性別も、叶う・叶わないも関係なく、心を照らしてくれるキラキラしたもの。
だいぶ病状は良くなってきたものの、まだ社会復帰のめどは立っていないし、年齢も30歳を超えています。
社会復帰どころか、社会デビューという感じだし。
今までは病気のために色々諦めてきたけど、これからは生きていくためにいっぱい諦めなきゃいけないと思います。
だって、やりたいことを全部やっていたら、きっと130歳位生きても足りないと思うし!!(´艸`*)(笑)
だからこそ、夢を持ちたいと思いました。


色々と思いだしたり考えたりして、最近は原点に戻ってみようかなと思うことが多いです。
今までワタシが抱いた夢は、本屋さん、童話作家、歴史の先生、音楽に何か携わること。
本屋は、父親の前の職業。継ぐつもりだったけど、そのお店は今はもうありません。

一番思い出すのは、童話作家になりたいという夢。
小学校の卒業式の時に、発表した夢。
実はその頃もうひとつ夢があって、それは考古学者になることでした。
当時、気になる男の子がいて、その子も同じ夢を持っていることを予行練習で知りました。
でも、嬉しいんじゃなくて、嫌だった。
なぜかというと、卒業の記念にサイン帳に記入してくれるように、その子にも頼んだのですが、なかなか返してくれなかったんです。
何度せかしても、逃げられて。
結局、同級生の中でたったひとりだけ書いてくれませんでした。
同じ委員会を何度もやったり仲は悪くはないと思っていたのに、そんなに嫌われていたのかと思うとものすごくショックで、夢が同じというのが妙に癪で。(´∀`;)
卒業式のその場で言うことを変えました。
「私の夢は、童話作家になることです。」
何も考えずに、あまりにすんなり出てきて、口にした途端、「あ、こっちが本当の夢だ」とすっきりした気分だったのをよく覚えています。
あ〜〜、この頃からひん曲がりで素直じゃない女の子だった!(ノω`;)ペチッ(笑)


ワタシが文章を書くのを楽しいと思い始めたのは、小学2年生の時。
担任の先生がワタシの読書感想文を黙ってコンクールに出して入選したことと、学級新聞をクラスで作ったことがきっかけでした。
5〜6年生の時は、担任の先生の影響で俳句を詠んでいました。
特に新聞作りは、高学年で新聞委員になるほど楽しくて大好きで。
この思いが、病気をして記憶をなくしても、ずっと文章を書き続けることにつながります。
世界中の少年合唱団や聖歌隊の情報を提供する小さなサークルを4年間運営したり(記憶がない時に!(苦笑))、その後はアメリカニューヨーク出身のヴォーカルグループのサポートと称して日本で広めるために活動を5年したり。(メンバーの一人と知り合いだったため。)
今までのワタシは、情報を提供することが多かったんです。
そのほうが安心だった。
自分の心ではなく他人の真実を書くほうが気が楽だった。恥ずかしくないし。


情報提供をやめて、今年でちょうど5年。
今は、自身の心の中の言葉を書いています。
湧き上がってくる感情とか、感動とか、思い出を詩にしている。
それがすごく心地よいのです。
これってものすごい変化ですよね。
一番苦手だったことを、今してるんだもの。

ワタシは想像力がたくましすぎて、自分でコントロールできないのでストーリーを書くのは難しい。
話しているうちに、あっちこっち吹っ飛んで意味不明になってしまうタイプなので・・・。

でもいつか、短い詩と写真で、子供も子供だった人たちも読める詩絵本を作れたらいいなと思うのです。
ワタシの中にある、子供のころの出来事を言葉にしたり、悩んだ末に見つけた言葉を本に。
昨日、父の知り合いの方に頼まれて何篇かの写真詩をプリントしたのですが、それを見ていて改めて思いました。

プリントされた写真詩1 プリントされた写真詩2


これが、ワタシの夢です!

前からうっすらと思っていましたが、今は胸を張って言えます。


あ、そういえば。
去年の6月頃、日本文学館出版大賞というコンクールに、このブログを応募したんです。
ニコニコ動画のコンテストにアメリカから歌を投稿した友人に、すごく勇気と元気をもらって、ワタシもなんか勇気を出して進んでみよう!と。
賞金が出るいくつかの賞の下の、各部門(3部門ある)50人も選ばれる特別賞をもらいました。
自己出版しないかという勧誘のようなもので、応募した人すべて選ばれている可能性が強い様な賞だけど、この自分に自信が持てないワタシが『応募できた』っていうのに満足しすぎて、ブログで報告し忘れてました!(ノω`;)ペチッ

表彰状

その頃は、もう一度子供のころの夢を追ってみようなんてこと思いもしなかったなぁ。
すごい成長だ!(*´▽`*)v(笑)


あと、妹のことも今は穏やかな気持ちで考えることができます。
きっと妹もきつかっただろうな。
足が悪かったり、いじめられっ子だったり(小学4年生まで。)、悪性脱毛症にかかったり、過食症だったり、記憶をなくしちゃった姉の横で生きるのは、とても大変なことだったと思います。
見えないところでいっぱい気を使って生きてきたんだろうな。
ごめんね。ありがとね。


去年の終わりは、「妹に迷惑をかけずに生きる」というのがワタシの目標でした。
この夢は、いつまででも追える。
おばあちゃんになっても。
何かをしながらでも。


写真と詩。

やっぱり素敵なものに出会えたな。ときっといつまでも幸せに思えるでしょう。


長くだらだらした文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。o(*_ _)oペコッ

9月も良い毎日を!(´▽`)ノちいさなしあわせ ありますように


拍手する


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 23:58| Comment(1) | いま、かんがえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ

入賞おめでとうございます
自己出版の宣伝かもしれないけど
新しいことに
チャレンジしようとすること
思った事を実行できること
評価してもらえたこと
それはすごいことで
十分賞賛に値しますよ
オメデトォー!( o^∇^)/"
これからもいろんなことにチャレンジして
その実績達はsaoさんを支えてくれて
いつかは水族館でも旅行でも
また行けるようになりますよ
その時は沖縄のちゅら海水族館をお勧めします
きっとウワァーってなると思うな

たくさんの可能性がある中で
何かを選ばないって選択をしたことで
他の可能性の芽に余地が生まれることも
きっとあるんだと思います
だからsaoさんの前向きな言葉
とても共感しました
Posted by 夏への扉 at 2010年09月02日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。