※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2010年09月27日

家族の風景

湯気の向こう

湯気の向こう
家族の風景。

音たて食べる お父さん。
ちっちゃなピーマンよける妹。

本当は泣きたいんでしょ?
母さんの目が 語りかける。 

そんなにじーっとみないでよ。
ほら 湯気で目がしみて
ご飯がしょっぱくなってきた。

ありがとう。
今日もみんないてくれて。


拍手する


flower
子供のころとか、いつも当たり前にあった家族の風景。
会話が弾むわけではないけれど、食卓に温かい明かりがともる時間。

それがどれだけ幸せな風景であったか、大人になると少しずつ気付けるようになります。
大変なことや苦しいことがあればある程、『あたりまえ』や『普通』にどれほど小さなしあわせが詰まっていたか、感じます。
気付けると、なんでもっと大事にしなかったんだろう、なんでもっと早くに気付かなかったんだろうと思うけど、あの時は気付かなくてよかったんだろうなと思います。
前に進むために、気付かないで通り過ぎなきゃいけないこともあるんだなぁ。
きっと。

雨が明日も続きそうで、あまりに寒いので、あたたかい食べ物が心とお腹に沁みますね。(*´▽`*)

写真は、2009年のお正月に撮ったお雑煮です。
我が家のお雑煮はおすましで、大根・里芋・鶏肉・人参が入っております。
雑炊にしたくなるほど優しい良い味で、1年中でも食べたいです。(笑)

明日も良い一日を!(´▽`)ノちいさなしあわせ ありますように

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 23:57| Comment(0) | ささやかな幸せの記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。