※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2010年09月30日

道

お腹が ずきずき
学校に行きたくなくて
ふてっくされた道。
自転車 ふらふら 
塾に行きたくなくて
いつもより長く感じた道。
どれも未来に続く道。

まっすぐ歩いていたはずの
道を見失うこともあるけれど、
それは「外れた」わけじゃなく
強くなるための 試練だった。
また見失うけれど、また見定める。
それを何度も繰り返す。

どんなに見えなくなってしまっても
私には 耳がある。
手がある。 鼻がある。 心がある。

思ったよりも 時間がかかって
遠回りをしてしまっても
それが私の道だから。

大丈夫。

もっと私自身の力を
自分で信じてあげたらいい。


拍手する



flower
去年、一人でお散歩にでかけた時、一部が浮かんだ詩がやっと出来上がりました。
この写真、以前も使ったことがありますが、再利用!
まさに、「行きたくないよー」と自転車でフラフラ走ったり、腹痛を抱えながら歩いた道。
何度この道で泣きたくなっただろう。
足が痛くて(人よりアキレス腱が短かったため。)何度立ち止まっただろう。
ふと頭に、どんなに苦しい道もみんな未来に続いて、その努力は今の糧になっているという子供のころへの自分へのメッセージのようなストーリーが浮かび、小声で携帯電話に録音したのですが、時間をかけて出来上がってみたら今の自分へのメッセージになりました。


今月ワタシは一度も外出しなかったんです。
脱ひきこもりを目指しているのだから、どんな小さな外出でも大切なはずなのにね。(´∀`;)
去年の今頃は、外出回数の記録を目指して意地で外出していたのに。
傍目には、一見後退したように見えるかもしれません。
人は、どうしても先に先に進みたくなる。
より頑張ろう頑張ろうとしてしまうから。
特にワタシは、変化を好み、知らぬ間に高ハードルを課して自分を追いつめているタイプ。
決してバックをしたくないというか、後ろ向きで前に進むタイプなのです。(苦笑)
だからこそ、あえて立ち止まる。
この先、止まることを恐れなくなるように。
ワタシにとって恐怖は最大の敵。
また歩き出せる!と自分を信じて、立ち止まってみました!(*´▽`*)v

生きるペースは、人によって違います。
ワタシは恐ろしくスローペースで生きているけれど、間違いなく何かに向かって進んでいます。
どんな生き方でも終着点の「死」まで、胸張って生きよ〜♪と思うんです。
それからね。
日本人って謙虚になれって育てられるから、誰もが自分が思っている以上の力を持っているんじゃないかって思うのですよ。(*´▽`*)


話は変わりますが、ひとつ目標が増えました!
「4年以内に神宮に野球を再び見に行く!」
期間の決まった、妙な目標ですねぇー。(´艸`*)
大学野球を見に行きたいのです。
実はこの夏、去年以上に高校野球にはまりまして。
いまだに引きずっております!!
去年応援していた花巻東は出場できず、智弁和歌山は初戦で敗退してしまいましたが、早実と興南高校を応援しながら色々な試合を見ました。
早稲田実業は昔家の近くにグラウンドがあったのです。
小5〜小6の時、日曜日にバスと電車を乗りついで下北沢の塾に行っていたのですが、その行き帰りのバスの中白球を追いかける白いユニフォームをいつも見て憧れていました。
その頃は、男子校だったから入れなかった!頭脳的にも!(´∀`;)
沖縄の興南高校は、最初は応援がすごく好きでした。
指笛聞こえるの!なんだかものすごくHAPPYな感じで、元気をもらえて。
でも応援し続けるうちに、生き生きとプレイする興南ナイン全員好きになり、沖縄から優勝記念本を取り寄せるほどハマリ・・・。
ナインが進学予定の東都大学リーグと六大学リーグを見に行くのが目標になってしまった!
こんなの初めてすぎて、なんでこんなにハマったのか、本人かなり戸惑っております。
ひとつのチームを大好きになるのは、高校時代ファンクラブに入っていた、まだ北海道に行く前の日本ハムファイターズ以来。
選手は、ずーっとイチローが好き。10年連続200本安打・・・すごすぎます。
高校生の頃は、休みは西武球場か東京ドームか神宮球場にいるってくらい、野球を見に行ってたのですが、思い返してみると・・・チケットを買ったことがほとんどない気が・・。
お友達のお父さんが席を持っていたんだ!
リッチな女子校生に交じった、庶民の子saoでした。

Σ(・艸・*)あああ!
興南高校で野球熱が一気に盛り上がった理由が今わかりました!
文章書きながら分かった!
監督さんの考え方が素晴らしい!とか、島袋君がかっこいい!(´艸`*)とか、我如古君と同じ誕生日!とか、打ち出すと止まらない打線!とか、みんなキラキラしてたとか(笑)それだけでなく、島袋君の投球フォームが野茂さんを思い出させ、一番野球に夢中だった中高時代の熱い気持ちを刺激したみたいです。
そうだぁ〜。野茂さんも好きで、メジャーデビュー戦は録画までして見て、アメリカに生で見に行きたかったんだ!
久しぶりに、失ってしまった記憶を思い出しました!(一時、中高6年間の記憶がなくなってしまっていたので。)
記憶って・・・やっぱすごい。


さて、明日から10月。
どこに行こうかなぁ。
郵便局、図書館、公園、最寄駅のビル、牧野記念庭園、それから・・・吉祥寺!!
行きたいなぁ、吉祥寺。行けっかなぁー、吉祥寺。 
バスで30分ぐらいだとは思いますが・・耐えられるかなー。
目下の目標は、8日までに郵便局に行くこと。

さ、動き出せ〜ワタシ!o(*゚Д゚)屮))


長文を読んでいただきありがとうございました!
10月も良い毎日を!(´▽`)ノ


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 23:57| Comment(1) | いま、かんがえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ

次のステップのためには休みも必要なこと
もっともっととか
次は?次は?じゃ疲れてしまう
体や心が休みたいなら
休めるときには休んで
自分がやってきたことを
ちゃんと評価することが大事なんだと思います

神宮…
懐かしい
学生の頃は良く友達と応援に行ってました 
Posted by 夏への扉 at 2010年10月02日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。