※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2010年11月03日

なにして あそぶ?

なにしてあそぼっか?

今日は 何して 遊ぼうか?

久しぶりに 天気もいいし、
道いっぱいに 絵を書こうか?

サッカー? 野球?
鬼ごっこ?

あっちの家の 大きな樹には
ザクロがいっぱい なってたよ。
ザクロを棒で つついたら
またあの じいちゃんに
怒られっかな?


拍手する

flower
昨日(11月2日)久しぶりに散歩に行きました。
歩くのが苦手なので自転車での移動が多いのですが、久しぶりに1.5キロほど歩きましたよ。
といっても、一番近いコンビニが工事していたため、はしごした結果なのですが。(ノω`;)ペチッ
カメラを持って行ったけれど素敵な被写体に出会わなかったので、キョロキョロ景色を見ながら子供の頃のことをいっぱい思い出しました。
今日の詩もその一つです。

最近は見かけない光景。
でもワタシが小さいころはまだまだありました。
ファミコンがはやっていたので家遊びも増えていた時代だけど、カラーバットもって走りまわったり、自転車で競争したり、ままごとしたり、色んな年代の子が一緒になって走り回っている光景。
ひどい時は人の家の敷地内を迷路のように走り回っていました。(ごめんなさい)
それから、「こら〜〜!」って子供を怒る近所のおじいちゃん。
本当はすごく優しい人なんだけどね、本気で怒ってくれる。
今はいないなぁ〜。
そして、うちの周辺は走り回っている子供もいない。
時々子供が遊んでる声が聞こえるとほっとします。

ワタシの子供の頃の話をすると、よくトットちゃんっぽいね。と言われます。
1度や2度じゃなく、もう何度も。(笑)
ちょっと変わった子だったからかな?
実はワタシ、『窓ぎわのトットちゃん』を読んだことがないんです。
大好きな いわさきちひろさんの絵が表紙で、黒柳徹子さんのエッセイということは知っています。
言われるたびに「いやぁ〜。ワタシは退学になっていないですよ。」とかえして笑われるのですが、それ以外エピソード知らなくて。

ワタシは、ものすごくノロマ+マイペースで、ランドセルをほおり投げて遊びに行くタイプの子とは正反対。
翌日の支度をしてから遊びたい子だったので、近所の子に置いて行かれてしまうんです。(笑)
考えてみると寂しい子な気もするのですが、本人は全く気にしていなくて、むしろみんなに置いて行かれた方が自分の好きなことができる♪という考えの子供でした。
家の近くの知らないおばあちゃんの家でお茶したり、これまた知らない家の犬の散歩に同行させてもらったり(なんて迷惑な子っ!)畑で花を摘んだり想像の世界に浸ったり。かなり楽しんでいました!(笑)
とにかく、よく誘拐されなかったって思うくらい自由な子供で、辛くてもそこに何か楽しみを見出してしまう子でした。

つい最近もまた『トットちゃん』と言われて、さすがに気になってきた。
読んでみたら、なんか発見できるかな?と思い、ネットで図書館に予約入れました。
本当に似てるのかいな?(@´ -`)ウゥーーン??
ちょっと楽しみです。(*´▽`*)v

あ、写真は2009年の10月19日に撮った写真です。

明日も、良い一日を!(´▽`)ノ


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 23:58| Comment(0) | ささやかな幸せの記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。