※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2010年11月09日

嬉しかった事と 好きなもの(日記)


昨日(11月8日)は、11月に入って2度目の外出をしました。
図書館に行って夏川りみさんのCDを返却し、窓ぎわのトットちゃん借りて、おうどんとか魚肉ソーセージとか食料調達に行ってきました。(`・ω・)ゞ

帰ってきたら、先週注文した来年のカレンダーが届いてた〜。(○´▽`)
いつも、12月に入ってからカレンダーが終わることに気付いて焦りだすワタシですが、今年は準備が早い!
なんだか来年になるのが楽しみなのです。(*´▽`*)
子供の頃は、クリスマスが楽しみとかお年玉が楽しみとか年末年始のワクワクがありましたけど、今は来年になると言ったら「あ、また一つ年とっちゃうね。」くらいしか思わないはず。
なのに、なぜかワクワク。
これと言って楽しみがあるわけじゃないのに、ワクワク。(笑)
何なんでしょうね〜これ。 小学生か?!(苦笑)


2007年から2010年まではフランスのイラストレーター ジャン・ヴァンサン・セナックさんの卓上カレンダーを使っていました。
卓上カレンダーの割に大きめで書きこみやすかったし、イラストがなんともほのぼのでかわいくて♪

でも、来年はいつもと違うのです。(*ゝω・)σ)))チッチッ
なぜ替えたかというと・・・
ワタシね、毎日カレンダーに自分の体調と出来たことを書きこんでいるんです。
名付けて『出来たこと記しカレンダー』!!
鬱とか心の病気を持っていると、どうしても「なにも出来ていない」って感じちゃいますからね。
「なにも出来てないわけじゃないぞっ!文句あっか?」と自分に突きつける気持ちで小さいことも書いておくのです。
最近出来ることが増えてきて、スペースが足りなくなってきた。
0.1ミリのデザインペンで書いても、こんな具合にぐちゃぐちゃで読めなくなってきたのです。
なんて、嬉しいことでしょう。(*´ー`*)

出来たこと記しカレンダー

なので、卓上カレンダーとは別に手帳を買うことにしたのです!
引きこもってからは、初手帳!( ≧∇≦)b

今年はイラストレーター サカモトリョウさんのcocoちゃんシリーズで揃えました。

すごくかわいいの。(人´ω`)♪
漫画のサザエさんのような、peanut(スヌーピー)のような、見ているだけでHAPPYになれる絵です。
ハードカバーの手帳で、中もイラストでいっぱいなので、まるで絵本のよう♪
使うのが楽しみです!
左は、ポストカード。一目ぼれして衝動買いしました!
扇風機に向かって「あ゛ぁぁ〜〜〜〜」といっているイラスト。シンプルで最高にかわいい!!

カレンダーを変えるなんて、とても小さな変化なんだけど、ワタシにとっては大きく影響するはず。
(・д´・+)きらーん


せっかく写真を撮ってきたので、saoの好きなものについて少し書こうと思います。
ひとつめ。

大好きな場所

子供の頃から、大好きな場所。
公園に行く途中にある畑なのですが、高台(?)にあるので家の屋根が見えて空が広く感じるんです。
そばに、小さいころ通っていた英会話教室 兼 書道教室があって、母親のお迎えを待ちながらいつも見ていた景色。

ふたつめ。
コーヒーとイエローキャブカップ
母が豆をひいて入れたコーヒーとニューヨークのタクシー柄のカップ。
カップは2001年にNYに行った時にお土産屋さんで購入。
コーヒーは今年突然飲めるようになり、今では1日1杯飲むのが日課。
最近は、コーヒーに癒されるらしく、飲むと眠くなってしまうのに困っています。(´∀`;)

それから、外出できるようになって来たからこそ再会して買えた、キャメル鉛筆さんの『虹 いろえんぴつ』。
虹 いろえんぴつ
一本の鉛筆に7色の芯が入っているので、多色芯鉛筆と言うらしいのですが、小さい時から勝手に『虹 いろえんぴつ』と呼んでいます。
出会いは、6歳か7歳の頃。
エレクトーンの先生が、この素敵な色鉛筆で楽譜に花丸を書いてくれたのです。(*´▽`*)
くるくる〜っといつものように書かれた花丸が七色だった時の驚きとワクワク、あの瞬間のことは今でも忘れません。
その日からワタシはかなりエレクトーンを頑張りましたよ!虹色の花丸欲しさに!
最初の一本は、そのエレクトーンの先生にいただきましたが、その後は自力で売っている場所を見つけ、長い間ワタシの筆箱にはこの色鉛筆が住んでいました。
何と今回この色鉛筆を購入した場所は、小学生の時買っていた場所と同じなんです。
まだ取り扱ってくれていると思うと、すごく嬉しかったです。(*´ー`*)


母も昨日新しい一歩を踏み出しました。
水彩画を習いに行きはじめたんです。
ずっと水彩画にチャレンジしたいとは言っていたけれど、ワタシの病気や妹のことで心落ち着かない時間が続いたり、母自身も自信がなくて踏み出すことができませんでした。
母が、楽しそうに帰ってきて絵を見せてくれた時、思わず大泣きしてしまいました。
緻密に描く絵を得意としていた母が、ふわふわとした感じを意識して意識して描いたのが伝わって、すご〜く頑張って描いたんだろうなと思って。
それに、絵や書道はストレス発散ものとは違うから、心にゆとりがないとできないものだと思うんです。
やっとこの時が来たのだなぁ。
母が初めて描いてきた絵はやさしくて、色んなものが詰まっていて。
だから、すごくすごく嬉しかった!
母親に「頑張ったね〜!゜・(PД`q。)・゜・ナミダ」と言いながら泣く娘って・・・。
なんか失礼な気がしてきたなぁ。(苦笑)

そんなお話っ。(無理やりシメ)(笑)

長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。o(*_ _)oペコッ

明日も良い一日を!(´▽`)ノ


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 23:58| Comment(4) | スキスキ モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

わ〜、ビックリ!

私、サカモトリョウさんのココちゃんシリーズ大好きなんです☆
と言っても、今年出会ったのですが ^^
何だか、ココちゃんのイラストって元気をくれますよね。
年甲斐もなく(?)^^; 私も来年の手帳はココちゃんです☆

虹色色鉛筆、私も持ってます。
この色鉛筆でなにか描くと、幸せな気持ちになれますよね。

来年が楽しみな気持ち、わかります!
お互いに、手帳に楽しいことをたくさん記入できるといいですね ^^
Posted by 風音 at 2010年11月13日 16:24
こんばんわ

うちのカレンダーは
毎年ますむらひろしさん
今年でもう8年めです

扇風機と女の子
かわいいですね
絵柄は違うけど
ロックウェルの描く
赤毛の女の子を連想しました
見ていると
自然とニコニコしてしまいます
Posted by 夏への扉 at 2010年11月15日 22:54
風音さん ★

いつもコメントありがとうございます!
わぁ〜!風音さんもココちゃん好きですか?!虹いろえんぴつも持ってる?!
好きなもの合いますねぇ!
なんか嬉しい!(*´ー`*)
良いものは、何歳になっても良いんですよ♪( ≧∇≦)b

>お互いに、手帳に楽しいことをたくさん記入できるといいですね ^^
ほんと、そうですね!
楽しいこといっぱい書きたいです。
風音さんのココちゃん手帳も幸せな手帳になるといいですね(*´▽`*)v
Posted by sao@管理人 at 2010年12月02日 18:37
夏への扉さん ★

いつも温かいコメントありがとうございます!
PC前で、ニコニコしながら読ませていただいていました。
お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。

ますむらひろしさん・・・読んだことはないのですが、『アタゴオル』の方ですね!

おおお!ロックウェル!
ワタシ、ノーマン・ロックウェルも大好きなんです。(*´▽`*)
確かに・・・(納得中)
絵柄は違うけれど、生き生きした雰囲気とかつながるものがある気がしてきました!

良い一日を!(´▽`)ノ
Posted by sao@管理人 at 2010年12月02日 18:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。