※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2010年11月23日

自分で急かすな!(日記)

ワタシはどうも 自分の中で大きなことが出来ると気が大きくなって舞いあがって、二歩も三歩も四歩も進めるような気がしてしまいます。
でも、人に褒められても舞いあがらないんですよ。謙虚と言うより自信がないから。(; -ω-)

19日、牧野記念庭園から歩いて最寄り駅まで行った時、改札口をじーっと見て このまま電車に乗ってどこかに行きたい気分になったんです。
行けてしまいそうな気分。
行っちゃいたい気分。(笑)
でも、「これ以上頑張りすぎたら崩れる!」と、はっと我に返ってその時は留まりました。


家に帰ってきたワタシは、駅でもらってきたパンフレットを見ながら埼玉県の本川越に行く計画を練り始めました。
高校生の頃だったかな・・・1度母と妹と一緒に行ったことがあるんです。
だから知らない場所じゃないし、お寺の紅葉が見たかった。
ただそれだけ。
でも、ワタシにはこの『ただそれだけ』が難しい。
そして、それを時々忘れるワタシ。(。-ω-) (忘れていい時もあるけど!)

ネットで川越周辺の地図を確認して、夕食の時いつものように母親にやりたいことの報告をしようとしました。
自分の心の中で思って唱えているだけでは、実行に移すのは難しいんです。
だから、勇気を出して言葉にする。
きっと、病気を持っていない人もそういう部分ありますよね。
誰かに聞いてもらって意見をもらうことも目的ですが、もう一つの大きな目的は、自分の決意を自分で聞くこと。
声に出して自分の耳から改めて聞くことで客観的になれたり、冷静になれたり、考えをまとめることが出来るんです。
今回は言葉に出した途端、揺れました。
揺れたというより、はっきりと無理だと思った。。(ノω`;)ペチッ
そして舞いあがった気持ちが一気に急降下。
あやうく鬱に突入しそうになりました。
これは・・・普段は長所になる『前向きすぎる性格』の最大の欠点なのかもしれません。

電車は、ワタシの心の中にあるひとつトラウマとかかわっていて、乗り越えるべき最難関の壁の一つなのです。
バスは病気になったあとに乗った時、その閉塞感から過呼吸を起こしたことがある程度なのですが、電車にははっきりと嫌な思い出がある。
記憶喪失と引きこもりになった理由の一つでもある思い出です。
一昨年はまだ電車を見ただけで吐き気を覚えたり、泣いたり、パニックを起こしていました。
去年は、電車を近くで眺めても何も思わないようになりました。
今年ついに改札まで行く頃が出来、そのまま乗れそうな気がしました。
少しずつではあるけれど、着実に乗り越えるべき日が近づいていることが分かります。

西武新宿線を使っても西武池袋線を使っても40分内で着くので何とかなりそうな気がしたんですけど・・・。
初回にしてはハードル高すぎるよね。(´∀`;)
案の定、母親に大反対されました。
いつもワタシがすることは応援してくれる母だけど、今回は止めてくれて感謝。

焦ってるつもりはないけど、なんか気が急いていますね。
ま、今年もあと1ヶ月ちょっとだから、しかたな〜い、しかたないさぁ♪

今日母が、陶芸教室で電車で5駅以内の場所の情報を集めてきてくれて、行きたいところが見つかりました。
お母様ありがとう。
改めて、計画練り直しま〜〜す!(*´▽`*)vフフフ
ほんとっ、めげない性格で良かった!(´艸`*)(笑)

明日も良い一日を!(´▽`)ノ

拍手する

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 23:15| Comment(0) | ココロのイタミ(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。