※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2010年12月16日

読書

読書

ページをめくる音
時計の音
ページをめくる音
時計の音

息をのむ音
鼻をすする音
溜息の音

しんと冷えた空気に
本を閉じる音

大好きな 時間の
大好きな 音たち。

拍手する


flower
こんばんは。寒いですが、皆様お元気ですか?
ツイッターではつぶやきましたが、ワタシは1年の疲れがお腹に直撃してしまったようです・・。
だいぶ良くなってきました。

最近、新しい詩の発表をfc2のブログ『outside my window**』で発表することが多くなってしまいました。
別に向こうを重視しているわけではなく、こちらに早く花小金井に行った時のことを書き終えてしまいたくて時間差が出来てしまうだけなのですが・・。
この詩も先に向こうで発表してしまいました。

本が大好きです。
なので、本への愛を詩にしてみました。(*´ー`*)
元本屋の娘で(家とお店ははなれていますが)、小さいころから沢山の絵本に囲まれて育ったことが本好きへの道の始まりです。

ワタシにとって本は、学びの道具ではなく、想像力を羽ばたかせて、癒しを与えてくれるもの。
一行一行、頭の中で光景を再現させて読みます。
だから、ものすごく疲れるけれど、ゆっくりゆっくり読みます。
穏やかで優しいお話か、非現実的な魔法などファンタジーな世界を好きで、現実的なお話はあまり読みたくないんですよ。
シンドイ人生を送っているので。(笑)
要は、本で現実逃避をするわけです。
だから、『大人な本』は読めません。(´∀`;)

それから、本が出す音が大好きです。
本を開く時のミシッっという音、ページをめくる音、本を閉じる音。
重いけど、大きいけど、ハードカバーが好き。

最も好きなハードカバーは、『はてしない物語』。
好きな作家さんは、オースティン、オルコット、モンゴメリー、万城目学さん、たつみや章さん、荻原規子さんなどなど。
こう並べてみると、万城目学さんがやや異色な感じ?
歴史が絡んだファンタジー(?)でコメディーというところが、かなりツボなのです。(笑)
『鹿男あおによし』と『鴨川ホルモー』大好き!

最近、ちょっとファンタジーから抜けだし『窓際のトットちゃん』を読みました。面白かった。
ワタシはトットちゃんほどやんちゃではなかったけど・・・性質的には完全にトットちゃんな子供でした。
子供の頃の話をすると「トットちゃんっぽいね。」と良く言われる理由を完璧に理解しました。
納得。(ノω`*)ペチッ

現在は、栗山英樹さんの『はるかなる甲子園』という本を読んでいます。

写真はアロマキャンドルのあかりと、たつみや章さんの本『月神の統べる森で』です。
もちろんこの明るさで本は読みませんよ!(; -ω-)

実は病気がひどかった頃、本が読めなくなってしまったことがあります。
文字の大きな子供の本をゆっくり読むなど訓練をして読めるようになった時の喜びは今も忘れられません。
今日も、本を読める幸せをかみしめつつ。

明日も良い一日を!(´▽`)ノ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 23:59| Comment(0) | ささやかな幸せの記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。