※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2010年12月18日

のっぽの木

のっぽの木の下

背が高い
おかあさんよりも
おとうさんよりも
あたしのおうちの 屋根よりも
とっても とっても
背が高い。

背が低い。
お空を飛ぶ 鳥よりは
山の上に見える おうちよりは
とっても とっても
背が低い。

でも、あの おじいさん
この木が あたしの背よりも
小さいころを 知ってるって。

拍手する


flower
2009年12月1日に撮った写真です。
詩は、子供の時から大好きな『メタセコイア』(メタセコイヤ)の樹について。
『メタセコイア』は、スギ科の背がヒョロ〜っと高い木。
日本の公園ではよく見かけるのではないでしょうか?
冬は葉を落とし、春と夏は緑、秋は暖かなオレンジ色の風景を見せてくれます。
以前、春のメタセコイヤについての詩を載せたことがあります。→メタセコイヤ

ワタシ、歴史の先生になりたかったんです。
歴史は難しいとか、苦手と思っている人が周りに多くて。
年号で覚えると混乱するけど、歴史の流れを見るとみんなつながっているから面白い。

どれほど大きく見える人も、偉い人も、素晴らしい人も、偉大な功績を残して歴史に名を刻む人も、元は小さな子供。
自分の理想に近づくために頑張った人たち。
みんな夜泣きして、おねしょしてたんです。
そう思うと、親近感わきません?(笑)
それを少しだけ、詩の最後に込めてみました。

この木の下は心地が良くて、そんなことも思い出すのです。(*´▽`*)

日本中どこも寒いですね・・・。(((( ;゜▽゜)))
明日も良い一日を!(´▽`)ノ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)o
posted by sao at 23:59| Comment(1) | 草花の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 履歴書の趣味 at 2012年12月15日 17:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。