※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2010年12月31日

この1年。そして宣言。


2010年。この1年。
ワタシに何が起こったかというと、原稿用紙何枚分でも書けそうなくらい色々なことが起きて、よくわからないほど前進しました。
「亀はコツコツと歩みを進めて、気づいたらだいぶ遠くに来て驚いた。」
そんなイメージです。
病気になって(記憶を失って)、14年。
何度も自分を見失いそうになったり、真っ暗闇の中で泣いたり、怖かったり、辛かったり、もう全て投げ出して人生を終わらしてしまいたい気分だった時間がとても長かったです。


それでも、心の端っこにほんの1ミリくらいある「あきらめないぞ!」という小さな想いを消さないように必死で生きてきました。
たった1mmくらいしかなかった希望が、ここ2年くらいで大きく広がり、強い力となって、今ワタシが紅白を横目で見ながら文章を書いていること。
生きていること。
風邪をひいたり、胃が痛くなることさえ、「普通だ。人間らしい!」と喜べること。
ありがとう。ありがとう。
本当にあきらめなくてよかったです。


今年は、昼ご飯を作る・食器洗いをする・布団を干す・洗濯物を取り込む、そういう小さな当り前なことを継続して出来るようになりました。

念願だったオリジナルポストカードを作り、このブログの読者の方々にプレゼントすることができました。

プレゼント企画を機に勇気を出してアンケートをとらせてもらって、本当によかったです。
答えてくださった方には、沢山の写真詩の中から好きな作品を選ぶという大変な作業をさせてしまいました。(´∀`;)
ごめんなさい。
そしてありがとうございました!

ワタシは小さいころから褒められて伸びるタイプの子ではなくて、ほめられたらほめられた分だけ恐縮して居心地が悪くなり、調子にのらないようにって舞いあがる気持をブレーキかけて、踏ん張っていました。

このブログのコメントを読みながら、感動したり感謝することがだいぶ素直に出来るようになってきたのですが、自信の欠片も持てずにいて・・・。
アンケートのメッセージ一つ一つを読みながら、ボロンボロンに泣きました。
まるで、何か栓が外れたように。あふれ出るように。
心の壁をまた一つ乗り越えられたのかもしれません。
7月の誕生日の前日の出来事で、最高の贈り物をもらえた気分でした。

そして、バスに乗って吉祥寺に行けたこと。
電車に乗って外出できたこと。
当たり前のように、近所に買い物に行き、図書館に行けるようになったこと。
今年は去年のように外出回数の記録更新は狙っていなかったのですが、いつの間にか去年の記録40回を塗り替え42回外出することができました!
夢のようです!

だいぶ外出が出来るようになったけれど、まだ問題は山積み。
乗り越えなきゃいけないものは山ほど。
怖いと思うものも山ほど。


でもね。これはもう・・・『ひきこもり』って言わなくてもいいですよね。

なので!脱ひきこもり宣言させていただきます。
脱ひきこもりを目指してはじめたブログ。とうとうこの日がやって来ました!

ワタシを守ってくれた、分厚い殻。
今までどうもありがとう。

ワタシはもう引きこもらなくても平気だぞ〜!(ノ≧∇≦)ノ

このブログを見つけてくださった皆様、見続けてくれた皆様、この1年本当にありがとうございました。
コメントのお礼や交流などあまり出来ませんでしたが、出会えたことに心から感謝いたします。

来年も、よろしくお願いいたします。


寒いので、暖かくして良い年越しを!


拍手する

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 23:38| Comment(1) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます

去年は本当によく頑張りましたね
しかも
頑張って結果がついてきたんだから言うことなし
昔(って言うほどじゃないか)の記事から思えば夢のようです

吉祥寺も楽しめたようで良かった
ムーミンスタンドなんてあるんだ(゚〇゚;)
ムーミン一家のキャラでは
私はスナフキンが好きだけど
彼がミィの弟だって知ってました?


お正月はのんびりゆっくりですか?
お正月の平和な感じが一年中続くと良いなぁ
Posted by 夏への扉 at 2011年01月01日 11:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。