※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2011年01月06日

理由がないなら(日記+写真詩)

一歩

自信もない。
経験もない。
そんな わたしは、
目の前にある扉を開けても
その先に道があって
輝く未来が待っているかもなんて、
怖くて期待も出来ません。

でも、開けない理由もないのよね。
閉めておく理由もないのよね。

開けなきゃいけない ではなくて
開けてみたいと思っている。

ならもう、答えは知っている。

なにもない わたし。
恐れをすてて。
一瞬でいいから 鈍感になれ。

立ち止まるべき理由がないなら、
進んでみよう。
それって思っているよりも
立派な動機なのかもしれない。


拍手する

flower

寒いですね・・・><;
皆さま、雪の被害などは大丈夫ですか?
東京は相変わらず晴れの日が続いていますが、結構寒いです。
7日の明け方には氷点下になる予報が出ているみたいです。(´∀`;)

メールのお返事や、コメントのお礼が出来ずにいて、ごめんなさい。
年末年始は、出来たら1月にこなしたい大きな目標のために体力&精神力を温存しておりました。
今日より少しずつ始動開始です。

写真は、去年の12月に小金井公園に行った時に撮った母の影。
詩は、今年の決意表明です。
思っているままを正直に書いてみました。
ベースになる詩は去年の7月に書きはじめて、何度も変化しつつこの詩にたどり着きました。

年齢を重ねれば重ねるほど、人は慎重になるのではないかと思います。
良い意味でも悪い意味でも。
すぐに、動機やら理由やら意味やら、色々と考えてしまう。
動機なんて そんなものイチイチ必要ないと思うこともあるし、ないとなぜか動けない時もある。
ものすごいパワーにもなるし、足かせにもなる。
不安や恐れがなくなるなんて、たぶん生涯ありえないだろうし。
だから、『理由をつけて前に進む』だけではなく、『理由がなければ、前に進もう』って思いたいと思います。

今年のワタシのテーマは『なんとかなるかもしれないけど、なんとかする。』(笑)
どうにかなるさぁーと流れに身を任せる部分と、任せっぱなしじゃなく自分自身の手で切り開く部分を作る。
その切り替えは、自分自身の勘を信じる!
今年は『自分自身の手で切り開く』が少しずつ増えてくるんだろうなと思います。

それに、何かすごく大きな変化が起きる予感がするんです。
少し怖いんだけどね。
でも、「受けて立つぜい!カモンッ!」って気持ちの方が多いので大丈夫だと思います。
怖いと思うことすら楽しめるようになりつつある・・・ワタシ。(ドSとかじゃないと思いますがっ!)(笑)

詩の通り、自信がない人間なので、期待はしないけれど、なんだかすごく楽しみです。
(((( *゜▽゜)))ブルッ(←武者震い)

明日も良い一日を!(´▽`)ノ


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 23:59| Comment(1) | ささやかな幸せの記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
saoさん、はじめまして。
以前からときどき立ち寄らせていただいていました。

とても勇気の出てくる詩ですね。
"一瞬でいいから 鈍感になれ"
…胸に響きました。

わたしも考えすぎの悪い癖に囚われず
少しずつ、ゆっくりでいいから、
扉を開けていける自分になりたいです。


はじめましてなのに、長々すみません。

厳しい寒さが続いていますので、
お身体どうぞご自愛下さい。
Posted by いつか at 2011年01月17日 20:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。