※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2011年03月31日

日々のこととワタシのカメラ(日記)

Hi !!


皆様お元気ですか??

上の画像は、3月20日に撮ったラッパ水仙です。
明るい気持ちになれるように、珍しくちょっと加工してみました。

大震災後のワタクシ。
日々テレビやインターネットでみるニュースに胸を痛めたり、考え込んだり、不安になったり、しんどくなったり、頑張りすぎたりしながらも、強く生きております!!

東京都民として、出来ること。
日本国民として、出来ること。
そして何よりも。
家族の一員として、ワタシにできること。
考えれば考えるほど、特別なことは何もないんですよね。
母の負担を少しでも減らすこと。共に背負い、共に考えること。思いやること。
安心させること。ワタシ自身の足で歩むこと。
それを非常事態の時だけでなく、持続させること。
今努力していることは、「社会復帰したい!」と今まで取り組んできたことと変わりありません。
今までよりちょっと(・・・かなり?)頑張らなきゃいけないだけ。
なので、あまり負担に感じずに過ごすことができています。

と言いつつ、左眉がまるく禿げたんですけどね!(苦笑)
まぁ、これはしょうがないです!(○'ー'○)ゞ
東日本で凄い事が起きているんだもの。不安じゃない人なんていないですよね。
それに、多少強がらないと!(笑)
ワタシはストレスに体が気付かないほど反応が鈍い時の方が断然怖いと思う。
悪性脱毛症でスキンヘッドなワタシにとっては、眉毛とまつ毛がストレスのバロメーターなので、禿げるということは頑張りすぎに気をつけろという警告でもあります。
苦しい時に苦しいと言えないことが辛いのとちょっと似ていて、禿げてくれる方が「ああ、自分の気持ちに正直にちゃんと反応してくれてる」って安心するんです。
禿げてくれると安心するって・・・。(ノω`;)ペチッ
文字に起こしてみるとおかしい!!( *´艸)プッ(笑)
脱毛症歴 約20年だと、ちょっと感覚も不思議になってくるのです!(笑)
(*´∀`*)b

詩を書きたいんだけど、今はどんな言葉を書こうとしても軽く、うそくさく感じてしまいます。
今まで書いてきた詩も、軽く感じてしまいます。
でも。
やっぱりワタシは、小さな幸せや小さな気づき、おだやかな日常の景色や優しい思い出を詩にしたいなと思います。
だから少しずつマイペースで書いて行こう♪

あ、そういえば。
3月25日は、このブログを始めるきっかけとなった新しいカメラが手元に届いた日でした。
2008年だから・・・あれからもう3年経つんだなぁ。
その頃ワタシは、死にたいなんて言葉も通り越した、無の世界みたいな真っ暗闇の中(たぶん鬱)にいました。
自分自身を見失い始めて半年くらいたったころ、家電量販店の広告でオリンパスのSP-560UZと出会い、人生ががらりと変わりました。

自信のないワタシがブログをはじめ、ひきこもり生活から脱出するために一歩一歩窓の外に出はじめ、そして写真詩と出会うのです。

カメラに慣れるために毎日のように撮影していたら、手を壊してしまったこともあったなぁ。(´∀`;)ゞ
外出トレーニングをはじめたての頃は、カメラが必要ない場所にもお守り代わりに連れて行っていました。
今は一人でも出れるようになった!
4年前までは年に2・3回出れれば良いほどひどい引きこもりだったのが、2008年は(3月から)9回(ベランダや庭、家の前は含まず)、2009年には40回、2010年には42回と外出回数を増やすことができました。
今年はまだ10回ですが、大地震後も買い物に出たりしています。
本当によく助けてくれたよぉ。カメラさん!。・゚・(*ノД`*)・゚・。ナミダ
大地震の直後に急いで作った避難用の荷物に、無意識にカメラを入れていました。
去年あたりからコンパクトデジカメで表現できるものの限界を感じはじめていて、一眼レフに乗り換えたい気持ちもあるのですが・・・もう少しこのカメラと共に進んで行こうと思います。

人との出会いもとても大切だけど、物との出会いも大きいですね。

カメラさん。
3年間ありがとう。
これからもよろしく。(*´▽`*)v


拍手する

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 23:59| Comment(2) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
泣いてしまったじゃないか(/_;)

勿論、感涙だよ。
Posted by ねこきち at 2011年04月01日 12:10
ねこきちさんへ ★

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)おろおろ

泣かないでくださ〜〜い!

ありがとう。

(*´▽`*)v


Posted by sao@管理人 at 2011年04月02日 15:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。