※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2011年10月17日

窓をあけて(写真詩+日記)

窓

しめきった窓をあけて、
天気ごと 入れ替えよう。

わたしの心は まだ
雨空のままだから。


泣き腫らした 心では
空はとても眩しくて、
わたしと違いすぎて
辛いだけ、だけど。


せめて雨がやんで
曇り空になったら・・・。
そう願っているだけでは、
雨はやんではくれない。


人にとって簡単なことが
わたしには、勇気がいる。
呼吸をして。
どうしたいのか、思い浮かべて。


しめきった窓をあけて、
天気ごと 入れ替えよう。

空が歓迎しなくても
わたしから、解けに行こう。


拍手する


次のページへ→
posted by sao at 00:34| Comment(0) | 空の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

猛暑

あかいそら

おはよう
暑いですね
まいにち まいにち
空がとけて 落ちてくるんじゃないかと
思うほどです。

こんにちは
暑いですね
昨日も 今日も
影が汗を 吹き出しそうなほどです。

暑いですね
そちらはどうですか?
こちらは
蝉が日焼けをしてしまうんじゃないかと
思うほどに 暑いです。


拍手する

次のページへ→
posted by sao at 23:58| Comment(3) | 空の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

この雨の後

梅雨空

この雨がやむ頃
私はまた一歩 大きくなる。

前もそうだった
雨がやんで 雲が晴れたら
空が近くなっていた。

ぐんぐん育て!
おおきくなあれ!
この雨を 一身に受けて。

心の大きな 人になれ!


拍手する

次のページへ→
posted by sao at 23:59| Comment(0) | 空の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

半月

今は見えないもの

半月の浮かぶ
空に広がっていったのは
私の不安。
私の片割れどこに行った。

あの時持っていた情熱は?
抱いていた夢は?理想は?
見えなくなった。
消えてしまったの?

いいえ、瞳に映らないだけ。
きっとあるはず。
消えてなくなる 物ではないから。

半月の浮かぶ
空に広がっていったのは
私の孤独。
私の片割れどこに行った。

誰かを愛おしくおもう思いは?
声を聞いただけで弾む心は?
聞こえなくなった。
消えてしまったの?

いいえ、凍えないように
眠っているだけ。
見えないふりをしてるだけ。
心の音が聞こえる限り
失うものではないのだから。

愛も 情熱も
夢も 希望も
ちゃんと私の中にある。

今はそれで、十分じゃない?


拍手する

次のページへ→
posted by sao at 23:59| Comment(2) | 空の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

ねむれぬ夜のおまじない

夜と朝の間

疲れて眠りにおちていく
前のほんの少しの間。
口の端を持ち上げて
そっとやさしい微笑んで、
小さく力強くうなずけば、
あなたに笑顔は見えないけれど
心に何かが 燈るでしょう。

拍手する


次のページへ→
posted by sao at 23:58| Comment(0) | 空の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

東の窓と西の窓

東の窓と西の窓

おやすみなさい。
久しぶりに見た太陽よ。
明日も顔を出してくれたら
みんな喜ぶと思うな。

おやすみなさい。
また明日。

flower
今日の夕方。
(あ、日にち変わったので、昨日ですね。)
ワタシの部屋の東の窓から見える、お向かいのおうちの西の窓に映った太陽。
最後はスーッと消えていって、とっても美しかった。
ただ、それだけのことでございます。

良い週末を!(´▽`)ノ

拍手する

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 01:35| Comment(0) | 空の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

まんまる お月さま

まんまるお月さま

まんまる お月さま
何を 想う。

毎日星に祈りを捧げる
小さなあの子の横顔を
静かに照らし
見下ろしながら、
助けてあげたいと思うのだろうか。

まんまる お月さま
何を 想う。

故郷の母の面影を
月に託して 涙した
心根強い あの人を
やさしく照らし
見下ろしながら、
抱きしめてあげたいと思うのだろうか。

まんまる お月さま
まんまる お月さま
何を思っていらっしゃる?
何千億もの生き物を
はるかかなたに 見下ろしながら。



拍手する



 

次のページへ→
posted by sao at 23:58| Comment(0) | 空の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

ありがとう。友達。

ありがとう。想い出の中にいてくれて。

会いたかったのに 会えなくなって
ずいぶん年月が経ちますね。
私のことを 覚えていますか?

失った記憶の中にも
たくさんの人がいて
ふと思い出した時、
苦しいことより 楽しいことが
多かったことに 気づいたんだ。

ちっちゃい幸せが いっぱいあったな。
いっぱいみんなと 笑ったな。

ありがとう。気づかせてくれて。
ありがとう。友達。

いつかまた 会いましょう。
叶えられなかった約束に
もう一度チャンスをあげましょう。


拍手する

次のページへ→
posted by sao at 23:58| Comment(1) | 空の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

かつて見たことがない青

曇り空の向こう

すっきりした気持ちで
見上げた空は、
空ってこんなに青かったっけと
驚くほどに
青かった。

かつて見たことがない
こんな青は。

知らなかった。
雲った気持ちの瞳には
ホントの青は映ってなかったのか。

あなたにも いつか見てほしい
この青々とした広い空を!

この青い空


拍手する


次のページへ→
ラベル: 写真詩 ポエム
posted by sao at 02:05| Comment(1) | 空の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

空の下

080925sora001.jpg

つま先立って 見上げた空は、
何でも知っているような
顔で 私を包みこんだ。

沈んだ顔で 見上げた空は、
すべてお見通しな顔で
一緒に 涙を流してくれた。

何もかもが嫌になって
やめてしまおうと 見上げた空は、
頬を真っ赤に 怒った顔で
帰る場所があることを
思い出させてくれた。

どこかの誰かも 同じ空
見上げて何かを思ってる。

今日も、明日も、明後日も。
どこかで見あげて 想ってる。



拍手する



 

次のページへ→
posted by sao at 01:55| Comment(0) | 空の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

