※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2012年01月29日

思わぬ出来事によって動きだしたこと


支える手、支えない手

ホントウの豊かさとは、
諦める気持ちと、諦めない気持ちの
間にあるものだと 思います。

その両方をうまく使いつつ
自分の人生を楽しめたら、
自然と豊かさや 心のゆとりが
生まれると 思います。

flower

もう2月も終わりますね。。。
風邪がはやっているようですが、皆様お元気ですか?
ワタシは、年末からダルさがとれず、22日からは激しい吐き気と胃の違和感におそわれ、数日間寝込んでおりました。
まだ、完全に治ってはいませんが、だいぶ普通に食事を食べれるようになり、今日は久しぶりにパスタを食べました♪

昨日(28日)、びっくりすることが起こりました!( ゜д゜)
あまり深く思い悩まず、さらっと本心を書いた一つの投稿がグランプリに選ばれたらしく、賞金をいただきました。
テーマは『ホントウの豊かさ』。
年末にTOKYO FMが公募していて、ライフマイルというお小遣い稼ぎサイトを通じて知り、ポイント欲しさに投稿しました。
『ホントウの』というのが難しいテーマだなぁと思いながら、少し悩んでこの先の目標にしたい事を書いてみました。

「豊かさとは諦める気持ちと諦めない気持ちの間にあるものだと思います。
その両方をうまく使いつつ自分の人生を楽しめたら自然と豊かさや心のゆとりが生まれると思います」

さらっと書きすぎて、句読点すらないよ。(ノω`;)ペチッ

豊かさとか幸せって、楽しい中だけでなく、苦しみの中にも生まれると思います。
苦しさや厳しさの中でも喜びや感謝を見出せた時、人は本当の意味で強くなると思う。
子供の頃から足が悪く、12歳で悪性脱毛症になり、過食症になり、18歳で一時的な記憶喪失になり、今もひきこもりや心の病と闘っているワタシは、沢山の『あきらめ』と沢山の『あきらめない気持ち』と共に進んでいます。
両方があってうまくいく。
『あきらめ』って悪いことにとらえられがちですが、次に進むための区切り、深呼吸のようなものだとも思います。
正直、『あきらめない気持ち』だけだったらここまで進んでこれていないだろうな。
一般的に言われる幸せは体験していない物が多いけれど、ワタシなりの沢山の幸せの中で生きていると、今は胸をはれます。
このテーマ、人の数だけ答えがありますね♪

グランプリに選ばれたことは、今日プレゼントが届いて知りました。
開けるまで、ダイレクトメールか何かだと思ってた!
開けても、抽選で当たったのだと思っていました。(ノω`;)ペチッ
まさか、1万1377通のメッセージからパーソナリティーの方に選んでいただけたとは・・・。
あたたかく優しいメッセージが多い中、こんなやさぐれた言葉を選んでくださった松任谷正隆さんに感謝いたします。
小中高生の時、ラジオも欠かさず聴くほどユーミンの大ファンだったので本当に嬉しい。(はじめて行ったコンサートがユーミン)

昨年末、分割払いで一眼レフを購入することを決めたのですが、思わぬ出来事で購入資金が集まってしまいました。Σ(・艸・*)
こんなことあるのですねぇ〜〜。
すごいなぁ・・・。これからも調子に乗らず、頑張ります!

今日は1日中、カメラ情報集めをしていました。
ミラーレス一眼と一眼レフで悩むけれど・・・。ここは攻めたい気がする。
ここで妥協したら、今までと同じよねぇ。
今のワタシに操れるのは、ミラーレス一眼かもしれないけれど・・・一旦自分らしい写真が撮れなくなったとしても、重さに苦戦したとしても、色々学びながら長くつきあえるカメラを買いたい。
今のワタシなら、めげずに写真を続けられるんじゃないかな・・・?という気もする。(自信なげ)

あぁ、ホント信じられない。(笑)
今日起きて第一声は、「テーブルの上にTOKYO FMの封筒ある?」でした!!(笑)
何度つねっても痛いんだけど、すっごい長い夢だったらどうしよう。。ドキ(o゚Д゚o)ドキ
(↑まだ言ってる)
http://news.mynavi.jp/news/2012/01/06/029/index.html

明日が良い一日でありますように!(´▽`)ノ


拍手する


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 22:40| Comment(1) | デキゴトアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

HAPPY NEW YEAR!!

年賀状 2011

新年、明けましておめでとうございます!

新しい1年がやってきました!
良い1年にしましょうねぇ!ワタシも頑張りますよ!(*ゝω・)b

一昨年は作る余裕がなかった、ニューイヤーカード。
今回は昨年末にちゃんと作れました!(*´▽`*)v
テーマは『根っこ』と『肥やし』。
自分らしく『言葉と写真』で表現する年賀状にしてみました。
メッセージをつけなければ、単なる枯れ葉の写真。(笑)
ま、メッセージをつけても年賀状らしくはないですけど。(ノω`;)ペチッ

去年大きな元気と勇気をもらった興南高校野球部の我喜屋監督の「美しい花を咲かせる桜も、枝が、幹が、そしてなにより根っこがしっかりしているからこそ。」という言葉からインスピレーションを受けました。
ワタシもこの言葉と同じような考えを持って病気と闘ってきました。
どんなに地道な作業でも、すぐに結果が出なくても、他者からは努力していないように見えても、焦らず諦めずにコツコツと。
土台をしっかりしておけば、前と同じように根元から崩れてしまうことはない。
そう信じて進んできて、昨年結果が出始めました。
だからこそ言える言葉。
『これまでの良い事も悪い事も、肥やしとなって花開く素敵な一年となりますように。』と『平和と愛と幸せに充ち溢れた1年になりますように。(英文)』
ワタシだけでなく、皆さんもそうでありますように。
そんな思いを込めてカードを作りました。
こそっとウサギもいますよ〜♪

もし、プリントしたもの(年賀状)が欲しいよ〜!なんて方がいましたら、右下の小人メッセージよりご連絡ください。
本名とご住所をコソっと教えてくださいね。

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

拍手する

posted by sao at 12:00| Comment(3) | デキゴトアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

近状と吉祥寺に行った時の話


もう12月が終わりますね。
12月が終わるということは・・・1年も終わる!
はやっ!はやっ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

昨日やっと年賀状のデザインが終わりました。
久しぶりに作る年賀状。
去年は切手を買うだけで作れませんでしたが、今年はどうにかプリントするところまで出来ました!(*´▽`*)v
このブログのプレゼント企画に参加してくださった方にはお送りします。
しかし、まだ送っていないので元旦には届きません。o(*_ _)oペコッ

12月31日と1月1日の間に、もう1日あったらなぁと時たま思います。
・・・意味分かります・・?(´∀`;)
1年の終わりとはじまりって同時に来るじゃないですか。あわただしく。せわしなく。
当り前なことですが・・。
でもね、心の準備や切り替えをする日が欲しい!余韻が欲しい。
リセットボタンのような1日。
新年でも旧年でもない1日。
あったらいいなぁ、13月0日。
ま、12月30日までにすべてを終わらせ、心の切り替えもしておけってことなんでしょうが・・(´∀`;)

さて、本題。
10月15日に吉祥寺に行った時の記憶を書きのこしておくことにします。

次のページへ→
posted by sao at 23:59| Comment(0) | デキゴトアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

メリー・クリスマス!

メリー・クリスマス

MERRY CHRISTMAS!!クリスマス

家の前のアスファルトに咲くヒメツルソバが、クリスマスリースのように丸くなって咲いていたので、それでクリスマスカードを作ってみました。
ヒメツルソバの丸い花は、皆様の幸せや笑顔。(*´▽`*) 
そんなイメージです。
葉っぱは紅葉してクリスマスカラー。
たまにはこういう間接的な感じもいいかなと。

サンタさん。ワタシは今でもいると思っています。
何人いても、どこの国の人でも、すべての子供にプレゼントを渡せなくても、お父さんお母さんでも良いのです。
子供たちに夢だけでなく、色々なことを教えてくれる。そのあたたかい存在がたまらなく好きです。
サンタクロースに手紙を書いたことがあるんですよ。
高校生の時に。(笑)あ、あと、もっと大人になってからも。(笑)
国際返信用切手を同封すると、すごくかわいい便せんやハガキでお返事をくれます。
写真撮って載せようと思って探したのですが・・・。
宝物すぎて、大切にしまってどこに入れたか忘れてしまった・・・orz
鈴の音が聞こえたら良いなぁなんて思いながら、空を見上げようとしたけど・・・あまりの寒さにすぐに戸を閉めました。(´∀`;)

クリスマスはすべての人の幸せを祈る日。
良いクリスマスを。良い週末を。
そして、残り少ない2010年の1日1日が、みなさまとご家族・お友達にとって良い毎日となりますように。(○´▽`)ノ

拍手する 

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 00:47| Comment(2) | デキゴトアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

花小金井に行ったお話(1)


花小金井に行ったお話の続きです!


どこに行ったかというと・・・『小金井公園』内の『江戸東京たてもの園』です!

いつも行っている近くの大きな公園とは全く違う、平らで広い公園で、空が大きくて、最高に気持ちがよかったです。d(。ゝω・´)

次のページへ→
posted by sao at 23:27| Comment(0) | デキゴトアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

で・・電車に乗れたっ!!(日記)

きっぷ

母と、カメラのゴロー(カメラの愛称)と、わたし。
電車に揺られて
ガタンゴトン ガタンゴトン 
着いた場所は
「はな〜こがねぃ〜」。ヽ(゜∀゜)ノ♪

(≧艸≦*)むふふ。
電車に乗れちゃいました!一人じゃないけども。
11月23日の日記自分で急かすな!(日記))の最後に書いたことを実行してきました。

ワタシが病気になったきっかけの一つが電車の中で起きたことの為、長い間見るだけでパニック発作を起こすほど嫌な思い出が詰まった電車。外出恐怖症(ひきこもり)になりはじめるよりも先に、怖くて乗れなくなってしまった電車。
悲しいことに、最後に電車に乗ったのは・・・最後にNYに行った時だと思います。
2001年だから9年前。(゜Д゜;) その後は、車に乗せてもらって出かけていたんです。
西武線に乗れなくなったのは、もっと前です・・・・。
昨日の夜は、ひどい緊張で吐きそうになっていましたけど、とうとう乗り越えられました!!゜・(PД`q。)・゜・ナミダ

そして、祝!今年40回目の外出!!!""ハ(´▽`*) パチパチ♪
記録を更新することは一切考えずに外出を重ねて気づいたら、去年の記録に並べることができました!
無欲ってすごい!
外出40回の記念と電車に乗ることを重ねた方が、自分の中でインパクトがあって記憶に残るし、この先何倍もの良いパワーにつなげられると思ったので、これは狙いました。(・д´・+)きらーん
『1の経験で10学べ!』が病気になってからのモットーなので。
そこは、単純な自分の性格を利用し、より効果的に演出を。

どこに行ったかは、明日詳しく書きのこそうと思います。

足も体も疲れているけど、心が全然疲れてません!
うれしくって、うれしくって!!寝たくないぐらい嬉しいです!!(*´▽`*)
夢のよう〜!夢のよう〜!
って夢だったらどうしよう!( ̄口 ̄;)


拍手する


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 23:59| Comment(5) | デキゴトアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

秋色のもみじ(紅葉・日記)

紅葉

近くの大きな公園に紅葉を見に行ってまいりました!

悲しいお知らせ・・・。
ワタシもしかしたら・・・『薄曇り女』かもしれません!!(ノω`;)ペチッ
出かけた時は太陽が照っていたのに、公園に着いた途端曇りだしました・・・。(ノω・、) ウゥ・・・
考えてみたらね、去年も一昨年も池の周りの紅葉を撮った時、途中から曇っていたんです。
最近、写真を撮りに外出した時も、空は青いのに、陽があたってないとか。太陽が雲に隠れてしまうとか。

すごく良い天気の空の下で写真を撮っていない気が?!
起床して、天気が良いから「出よう!」って思ったのに・・・悲しすぎます。


昼の12時前に家を出て、帰ってきたのは夕方の4時近く。
約4時間ほとんど座らず、何も食わず・なにも飲まず 写真を撮っていたので、今足がひどくダルイです。(´∀`;)
ものすごく集中していたらしく、写真の量が膨大・・・。
撮っている最中、記録メディアがいっぱいですって出てきて驚きました。Σ(゜Д゜;)
2GBもあるのに・・。(苦笑)
今チェック中なのですが、めげます・・・。
PC前で、体がだんだん傾いてきます。(苦笑)
あぁ・・・これがデジカメの難点。
フィルム代気にならないから、バシャバシャ撮ってしまう。

まだ半分チェックした程度なのですが・・紅葉酔いしてきました。
頭の中モミジがぐるぐる〜〜。( @_@)~゜
赤ばかり続くと、なんか闘いたい気分になってくる気も。(闘牛か?!)
大丈夫です。体が疲れ切ってるので。

逆さになって(だるさをとるために足をあげて)から、寝ることにします。
来週、もう一つ大きなことをする予定なので、早く疲れとらなきゃ〜〜!
おやすみなさい!(ρ_-)ノ

みなさま、よい週末を!(*´▽`)ノちいさなしあわせ ありますように


拍手する

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 23:50| Comment(2) | デキゴトアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

NY写真をポストカードに。(日記)


今日も東京は寒かったです。(((( ;゜▽゜)))
雨もシトシト。余計に寒い。

あまりに寒かったので、雨戸を開けずにモッコモッコに重ね着して、10代の終わりから20代前半で行ったニューヨーク一人旅で撮った写真をスキャンしなおしていました。

次のページへ→
posted by sao at 23:58| Comment(0) | デキゴトアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

めがねデビュー!(日記)

初メガネ

似合わないとメガネを拒否し続け、目にモノを入れるなんて信じられない!とコンタクトを拒否し続けたワタクシ。
本日メガネデビューしました!""ハ(´▽`*) パチパチ♪

次のページへ→
posted by sao at 23:58| Comment(0) | デキゴトアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

(ノ≧▽≦)ノバンザーイ(日記)


いぇい (*´▽`*)v


イエイ (*ゝω・)b


イッエェーーーーーーーーーイッッ o( ≧∇≦)b))
(テンション高すぎ!)

COPPICE 吉祥寺


なんと本日!!
吉祥寺の伊勢丹跡に本日オープンしたCOPPICE KICHIJOJIにいってまいりましたっ!!(*ゝω・)ゞ
バスで行ってバスで帰ってこれたんですっ!!

〓■●_ バタリ づがれまじだぁーーー。(疲れました)
次のページへ→
ラベル:吉祥寺 外出 日記
posted by sao at 23:50| Comment(6) | デキゴトアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

