※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2011年04月13日

被災地の酒と、父のお話(日記)


先週は、今のワタシに出来ることを考えていました。
東北に対して出来ること。想いを伝えること。
募金とは違う何か。


中学生の頃、修学旅行で東北(青森・岩手・宮城)に行きました。
高校生の時、祖母と家族で仙台に行きました。
夏でもさわやかで緑が多くて海が見えて。住みたいと思った仙台。
行きたかったけど行けなかった、気仙沼、宮古。
月の夜に見たいと思った松島。
父の知り合いに遊びに来てと言われていた、八戸。
幕末の歴史に興味を持っていきたいと思っていた福島。
大切な友人の住む茨城。

早く元気になって、また旅したい。
でも、その前に小さい事でも何かしたい。


ワタシの父は、東京の神田でそば屋&居酒屋をしています。
元は本屋だったのですが、15年前に50歳で脱サラして蕎麦と日本酒(焼酎などもありますが)の店をはじめました。
2008年2月から、ワタシはお店のブログ管理をしています。
店では東北や関東の地酒を沢山扱っているので、父と共同で何かできないかと考えていたところ、たまたま見ていたニュースで岩手の酒蔵の人がyoutubeで動画を流していることを知りました。
花見を自粛しないで東北の酒を飲んでくださいというメッセージの動画です。
これだ!!と思い、父と相談し『被災地の酒と日本酒への想い』を店のブログに載せることにしました。
お互い同じことをしたいと思っていたんです。
父が忙しい仕事合間に書いた文章や聞かせてくれた話をつなぎ合わせ広げ、1週間かけて文章を考えました。
週末は言い合いもしましたよ!(笑)
感情を出すのが下手な父と、感情ただ漏れな娘。(笑)
「上から目線はダメ!」「言葉に血が通っていない!」「酒への愛はその程度?!」など、どこの熱血ドラマだよ?!みたいな言葉が飛び交ったり。

お店で生き生きと働き、お客様に酒について語る父の姿を思い出しながら、「うちの店じゃなくてもいい。他の居酒屋さんでも、家飲みでも、桜の下でも。酒蔵の人々が心を込めて作ったお酒を楽しんでほしい。」という父の声が聞こえるようにと書いた文章を読み聞かせると、初期のパーキンソン病で表情が出づらい父の顔にぱーーっと笑みが広がりました。
「ありがとう!」と涙目で言ってくれた時よりも印象的で、すごく嬉しかった。
あの瞬間のことは、ずっと忘れない気がします。(*´ー`*)

病気になってから、父への反抗期がはじまったワタシにとってもこの共同作業は大きな一歩なのかもしれない。そうも思います。

震災から1ヶ月の日に間に合ったので、(本当はもっと早く載せたかった)雷が鳴り響く中、黙とうをしながら載せました。

出来るだけ多くの方に読んでいただきたいと思い、ここにも載せることにしました。
もしお時間がありましたら、日本酒に興味のある方もない方も読んでいただけたら嬉しく思います。
がんばった感丸出しな文章だとは思いましたが、精一杯心と愛情を込めましたので。

酒への想い。私達に出来ること。
[管理人saoのつぶやき]是非見ていただきたい動画

o(*_ _)oペコッ

明日が少しでも良い一日となりますように!!ちいさなしあわせ ありますように


ハナサケニッポン


拍手する

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 23:59| Comment(1) | いま、かんがえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

道

お腹が ずきずき
学校に行きたくなくて
ふてっくされた道。
自転車 ふらふら 
塾に行きたくなくて
いつもより長く感じた道。
どれも未来に続く道。

まっすぐ歩いていたはずの
道を見失うこともあるけれど、
それは「外れた」わけじゃなく
強くなるための 試練だった。
また見失うけれど、また見定める。
それを何度も繰り返す。

どんなに見えなくなってしまっても
私には 耳がある。
手がある。 鼻がある。 心がある。

思ったよりも 時間がかかって
遠回りをしてしまっても
それが私の道だから。

大丈夫。

もっと私自身の力を
自分で信じてあげたらいい。


拍手する


次のページへ→
posted by sao at 23:57| Comment(1) | いま、かんがえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

将来の夢について


もう2010年もあと残り4ヶ月。

早いなぁ。(゜□゜*)ポッカーン

8月20日にやっとブログのトップ画像を変えました。
ずーっと梅雨のデザインのままでしたね。
夏に変えました!今回は海がテーマ。
「ふわふわ。り」さんのイラストを1点お借りして、空はあえて青にしないで、海だけ適当に色を塗ってみました。
いかがでしょう?
   fuwa_b.gif
全然関係ない話ですが、ワタシ魚が好きです。
食べるのも見るのも。水族館に行きたくて、でも行けないので去年PCに魚のシールを貼りました。

PCアクアリウム

このほかにも3ヶ所にお魚さんがいます。和みますよ〜♪

話を元に戻します!(ノω`;)ペチッ
去年の今頃のワタシは、妹と家族の間に大問題がおこって嵐のような大荒れの中、両者の間に挟まれて飲み込まれそうになっていました。
ワタシの役目だと思い、両者の説得に当たっていましたが、今にも壊れそうな気分の中も気が向くと写真を撮り、詩を書きためていました。

今年は、とある法律事務所の事務所便りの挨拶状を書くお仕事と、名刺のデザインを2回させていただき、自分の働きでお金をいただく喜び、これから自分は何をしたいのか考えるようになりました。

長文ですが、次のページへ→
posted by sao at 23:58| Comment(1) | いま、かんがえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

産んでくれて ありがとうの日

わたし

ありがとう。
産んでくれて。

ありがとう。
愛してくれて。

育ててくれて、助けてくれて
今 私はここに居る。


拍手する

次のページへ→
posted by sao at 23:59| Comment(1) | いま、かんがえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

のりこえる

金色の道を進め

忘れなくていい。
傷ついた日のことも
おそろしいと思ったことも。

それを心の芯にして、
いつでも、ぶれない芯にして、
前を向いて歩いて行こう。

この先 目の前に現れる
すべての山も、すべての谷も
私のこの小さな足で 登っていこう。

土の温かさを踏みしめながら、
一歩一歩
つよく優しい 足音響かせて。


拍手する

次のページへ→
posted by sao at 01:37| Comment(3) | いま、かんがえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

前例がない

ぼやけている道

誰かが通った道しか
進む道はないのですか。
轍をたどるしか
進む道はないのですか。
踏み外したって
たどる足跡がなくたって
人は歩みたいと思えば
進めるのです。

「前例がない。」
そう人は言う。
でも前例は、作らなきゃないんです。
そんなちっぽけな言葉で
足元を照らす
ランプの灯りを消さないで。

見えた。



拍手する


 

次のページへ→
posted by sao at 00:49| Comment(3) | いま、かんがえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

これまで これから

痛かったね。

目を閉じると 聞こえるよ。
行き場を失くした 叫び声が。
赤紫に腫れた 心の痛み、
尖ったナイフのような 悲しみ。

痛い痛いと 眉間にしわを寄せるけど、
声にならずに 届かなかった声を
消すことはできなかった。

自分を責めることしか、
思い浮かばなかった。

この声を受けとめるために
強くなったんだね。
今日までの私は・・・。

これからは、
あなたの為
君の為
そして、私の為に。

しなやかに、優しく、
強くなろう。


拍手する

次のページへ→
posted by sao at 23:35| Comment(2) | いま、かんがえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

ありがとうの詩 (8000hits!)

ありがとうに、ありがとうを。

ありがとうのおかげで
生きている。

そう思うときがある。

感謝をいっぱいして。
誰かに感謝をされて。

『ありがとう』という言葉に 救われる。

ありがとう。
ありがとう。
ありがとうに、ありがとうを。


拍手する


次のページへ→
ラベル:
posted by sao at 02:35| Comment(6) | いま、かんがえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

未来へ

未来へ

未来は 希望。
未来は 恐れ。
未来は たくさんの
可能性の集まり。

未来だと思った『時』は
追いついて 追い越して
あっという間に過去になる。

過去は 道。
過去は かせ。(枷)
過去は 進む先を
教えてくれる教科書。

坂道 砂利道 ぬかるみ道
迷って遠回りしているようでも
私たちは
気づいたらちゃんと前に進んでいる。
一歩一歩 未来へあゆみを進めてる。

だいじょうぶ


拍手する


次のページへ→
ラベル:
posted by sao at 23:52| Comment(3) | いま、かんがえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

あいについてのひとつ

こころに手をのばす

少し手をのばして
人の心を受け入れる。
それも愛なんだ。

そう思ったらね 
あなたの声が
聞きたくなった。

あいについてのひとつ

拍手する

次のページへ→
ラベル:
posted by sao at 23:56| Comment(2) | いま、かんがえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

