※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2010年10月26日

小さく見える命の話

ちっちゃな足音

ちっちゃい ちっちゃい
命の お話。
耳を澄ますと 人以外の
命の音が 聞こえるよ。

背が小さな 君の命が
私より小さいわけ ないんだから
この小さな 生き物たちも
大事にすべき 同じ命。

アリよ、
こんなところにいたら
つぶされてしまうよ。
人は こんなに大きいけれど
自分のことで 一杯だから。


拍手する

次のページへ→
posted by sao at 23:58| Comment(0) | どうぶつのいる風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

にらみあい

カラス

カラスが カァーと鳴く。
わたしは びくっとする。
カラスがカァーと 鳴いたのは
わたしが足音 たてたから。

カァーカァーとつづけて鳴くので
わたしも カァーと鳴いてみた。
カラスは わたしを見下ろして
不可解な顔をした。

わたしは急に こわくなる。
カラスも身を かたくする。

きっと どちらも お互いを
悪いヤツだと 思ってる。

拍手する


次のページへ→
posted by sao at 23:49| Comment(0) | どうぶつのいる風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

ココロノコリ

カワセミ

誰の心にも 住んでいる
ココロの コトリ
ココロ ノコリを嘆いてる。
鳴いている。

ちいさな ちいさな 心の隙間に
心残りは 巣を作る。

後悔しない人生を
送るのが一番だけれども、
後悔は 変えられるんだ
明日の光に。

ココロの コトリは
ココロ ノコリを片付けて
道しるべに変えて
大空に羽ばたけるんだ。

カワセミ


拍手する

次のページへ→
posted by sao at 23:58| Comment(4) | どうぶつのいる風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

クモと雲


※上の写真はクモも映っているので、虫が苦手な方はクリックしないでくださいね。
おどろおどろしい(?)クモではありませんが。

雲と蜘蛛と


蜘蛛が雲に手を伸ばす。
届かないけども。

笑っちゃうだろ。
同じ名前なのに
なんでこんなにも扱いが
ちがうんだ。
空を笑顔で見上げた人も
蜘蛛を見つけると
たちまち眉間にしわ寄せるんだ。

でも雨の後だけは。
露をまとった蜘蛛の城だけは
人も美しいと思うんだ。

雲よ
雨を降らせておくれ。
同じ名前のよしみで。


拍手する

次のページへ→
posted by sao at 23:58| Comment(3) | どうぶつのいる風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

わたしは、ここよ

水面に映るトンボ

ひとり 隠れているけれど、
気づいてほしい。
ここに わたしがいることを。

水面は映すよ
こころの声を。

わたしはここよ ここにいるよ。

わたしの羽根が風を感じて
飛び立つ その時
待ちながら。



拍手する

次のページへ→
posted by sao at 23:59| Comment(0) | どうぶつのいる風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

うつ伏せスイマー

ぷっかり浮かんで

もう泣きたくて、
もう進みたくなくて、突っ伏したけど、
それでも心の端で 進みたいって思う。

もがく、もがく。
重い何かを抱えて。

水の中と同じくらい
重さを感じなかったらいいのにな。
手足を使って
ぐいっと空気を蹴れたらいいのにな。

水の中なら、
プッカリ浮かんで
スイスイ泳いでいけるのに。



拍手する


次のページへ→
ラベル:おでかけ
posted by sao at 23:57| Comment(3) | どうぶつのいる風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

さんぽ

おさんぽ

今日も行こうか
散歩だよ。

太陽落ちて
少し涼んだアスファルト。
ゆっくり踏んで
歩こうか。
うれしいならば
走ろうか。

春の匂いは好きですか?
夏の夜風は好きですか?

一緒に歩くと 楽しさ2倍。
あなたの目に、
この世はどう映っているの?

しっぽで風を起こしながら
私を見上げる かわいいあなた。
あなたが天から呼ばれる日まで。
ずっと一緒にいるからね。

幸せですか?
しあわせですか?

いつの間に似た後姿



拍手する

次のページへ→
ラベル: おでかけ
posted by sao at 22:24| Comment(4) | どうぶつのいる風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

会話

しろいねこ

はるだなぁ
「春だね。」

あたたかいな
「暖かいね。」

草も花も、空も人も
みんなうれしそうだ

お前も耳をすませてごらんよ
あっちからも こっちからも
春の笑い声 きこえるよ

耳をすませてごらんよ


拍手する

続きに写真があります。
次のページへをクリックしてみてくださいね!


次のページへ→
ラベル: おでかけ
posted by sao at 23:57| Comment(6) | どうぶつのいる風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

きれい

アネモネとメジロ

あかい花もきれい

あおい花もきれい

みどりの葉っぱもきれい

君もきれい

みんな どこか
キレイだな。

あおいアネモネとメジロ


拍手する

次のページへ→
ラベル:
posted by sao at 02:30| Comment(0) | どうぶつのいる風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

歌えぬ 小鳥

歌えぬ小鳥

小さなその子は
自分の傍に
愛があること知らないの。

小さなその子は
人恋しいのに
愛し方を知らないの。

小さなその子は
寂しいよって
涙が出ること 怖がるの。

小さいその子は
心にいっぱい 歌があるのに
気付かない。

歌があるのに
歌えぬ小鳥
声の出し方 知らないの。


拍手する

次のページへ→
ラベル:
posted by sao at 23:48| Comment(4) | どうぶつのいる風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

