ようこそ『窓のそと』へ!

ここは、心の病で外出できないワタシの小さな世界の、小さな小さな幸せ写真と
写真を見て心に浮かんだ、短い詩のブログです。

記憶を失った経験を持つワタシの目には、どんな小さな一瞬もかけがえなく、いとおしく映るのです。

いつかまた楽しく外に出れるようになりたいと、祈りながら
カメラ片手に、何か見つけては窓の外に出る。
そんな、小さな努力を重ねる日々。
何時か忘れてしまうような小さな記憶をちょっと書き残しておこうかなと思います。

どこかで誰かが見て、ふっと微笑んで、ほっとしてくれたら最高にうれしいです。(*´▽`*)

このブログを励みにして一歩でも外に出れるようになりたい!!

応援してくれますか??




※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2011年05月11日

愛より大きな愛(詩+親の愛の話)

日向にいても、日陰にいても

傷ついたこと。
腹が立ったこと。

楽しかったこと。
あたたかかったこと。

忘れられないこと。
忘れてしまったこと。

あなたが 私を想って
してくれた すべてのことに。

心から、ありがとう。

拍手する

次のページへ→
posted by sao at 23:59| Comment(0) | 草花の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

正義(詩+同時多発テロの話)

2001年6月9日ワールドトレードセンター

ただみんな
幸せになりたいだけなのに、
どうして人は 傷つけあうの?

おだやかな景色を一変させて
他人の不幸の上に得た
喜びや幸せで
心から笑える はずがない。

そうやって得た幸せの中でも
人は必死に 生きるだろう。
後悔はないと 強がって
必死に必死に 生きるのだろう。

わかっている。
それは今に始まったことじゃない。
何千年も 何万年も
命というものができてから
ずっと繰り返されたこと。

見方を変えると正義の位置も
変わるから とっても 難しい。

そして なんだか心の底で
悲鳴を上げたい 気持ちになる。


拍手する

次のページへ→
posted by sao at 23:42| Comment(0) | ささやかな幸せの記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

05月02日のsaoのつぶやき

saya_sao ブログ『窓のそと』を更新しました。『05月01日のsaoのつぶやき』窓のそと|http://bit.ly/lhY8dQ at 05/02 00:42

saya_sao 心の拠り所というぐらい大好きだった街でおこり、会いたかった人を失い、心を閉じるきっかけの一つとなった9.11。ビンラディンの死で一区切りがついたという気はするけれど・・・若いアメリカ人の喜び方を見てなんとも言えない違和感と悲しい気分になった。これでテロが終わるわけじゃない・・・。 at 05/02 13:16
posted by sao at 09:01| Comment(2) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

05月01日のsaoのつぶやき

saya_sao ブログ『窓のそと』を更新しました。『04月30日のsaoのつぶやき』窓のそと|http://bit.ly/mrxUQ4 at 05/01 00:39

saya_sao アイスダンスのデイビス・ホワイト組、美しかった〜〜!まるで映画のシーンのよう。(*´▽`*) 表現力はんぱない!#figureskate at 05/01 11:01

saya_sao 切ないですよねぇ。(ノω・、) スポーツチャンネル入ってないし、ショーも見に行けないので、しばしのお別れ。この後しばらく燃え尽きて灰のようになります。(白目)RT@paje_paje あぁ〜!このWorldのEXで、ほんとに今シーズンが終わるんだね。いつもこの瞬間は切ない。 at 05/01 11:04

saya_sao 今日は久々に買い物に出れた!GW中どこにも行けないのでファブリーズミストラルのハワイアンとニュージーランドを買ってきました。せつない。orz あぁ、早く元気になって一人旅したい。 at 05/01 11:23

saya_sao コストナーとライザ・ミネリー合うなぁ!迫力あり。(*´▽`*) エキシビジョンはミュージカルナンバーがいっぱい使われるから楽しくてしょうがない♪ #figureskate at 05/01 11:40

saya_sao 川口・スミルノフペアにうっとり&うるうる。千と千尋の曲で来るとは。やっぱり良い曲だね。終わったあとのアナウンスが「アリガトニッポン」って聞こえたのは気のせい? #figureskate at 05/01 12:11

saya_sao キム・ヨナさん・・・バラードで美しい滑りを見せてほしかったなと残念。すごく元気がなかったというか、楽しそうでもクールでもなかったというか・・。彼女の良さが見れなかった気がする。 #figureskate at 05/01 13:15

saya_sao 安藤美姫ちゃんお疲れ様でした。EXが素敵すぎて、アンコールのレクイエムもほんと素晴らしすぎて、ボロボロと涙が出てきてしまいました。涙もろい方じゃないんだけどボロボロっと。想いがいっぱい伝わってきました。カメラワークもGJ!( ≧∇≦)b #figureskate at 05/01 13:30

saya_sao パトリック・チャンにはいつかフレッド・アスティアのナンバーを滑って欲しいなぁ。(*´ー`*) #figureskate at 05/01 13:32

saya_sao マルモのおきての福ちゃんかわいすぎる。もじゃげぇ〜〜❤↑ at 05/01 13:46

saya_sao 仙台に、東北に、楽天ゴールデンイーグルスがあってよかったですね。心からそう思います。 @t_masahiro18 at 05/01 14:32

saya_sao 平井堅のLife is... いい曲だ。。(ノω・、) at 05/01 14:43

saya_sao 寝る前に愚痴っちゃお。エキシビジョン最初から最後まで放送してほしかった。せっかく日本の為の演出をしてくれたり、日本時間に合わせて競技をしてくれたのにね。ドラマのCM多いし。高橋のトラブル直後にCM行くし。あれは泣けました。 #figureskate #fuji at 05/01 16:14
posted by sao at 09:01| Comment(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

04月30日のsaoのつぶやき

saya_sao ブログ『窓のそと』を更新しました。『2011年04月29日saoのつぶやき』窓のそと|http://bit.ly/kPCfor at 04/30 00:38

saya_sao 斎藤佑ちゃん出てないのに日ハム戦をTVでやってくれてて嬉しい〜〜!(*´▽`*)v NHKだからCMないし!サイコー!梨田監督映るたびに幸雄さん(田中打撃コーチ)も映るのでテンションあがるww at 04/30 07:04

saya_sao 真央ちゃん、美しかった!『闘い』なんて雰囲気を軽く飛び越えてしまうくらい優しくて、うっとりさせていただきました。(*´▽`*) ジャンプに失敗があったけれど気にならないくらい素敵だった!折れてしまいそうな細さがちょっと心配だけど。素敵な時間をありがとう。#figureskate at 04/30 12:55

saya_sao 同感です!それに言い訳って悪い事じゃないと思います。どんな事にも理由があってそれをちゃんと言葉で説明できるだけです。RT@sk_mrfoi 安藤好きだ、彼女は言い訳を言ってるわけじゃなくて、ファンに自分の今の状態をそのまま伝えようと思っているから素直に話しているだけ at 04/30 13:19

saya_sao あぁー、安藤美姫ちゃん素敵だった!美姫ちゃんが音楽を奏でてるようで。ジャンプは惜しかったけれど、本当に素敵なスケーターだ。(ノω・、) ウゥ・・・#figureskate at 04/30 13:21

saya_sao コストナー、いつも衣装が素敵。風に揺れた時綺麗に見えるように作られてるね。とくにSPの衣装素敵。(*´ー`*) ダイナミックで他の選手と違う空気がすごいなぁ。#figureskate at 04/30 13:50

saya_sao 君が代にうるうる。日本の国歌のメロディーはとっても美しい。子供の頃はあまり好きじゃなかったけれど、アメリカに2ヶ月いた時に現地の高校の日本語授業とか何度か人前で歌う機会があって良さに気付いた。あまり日本では好かれてないって話したら「きれいな曲なのにね。」って驚かれた。 at 04/30 14:15

saya_sao 美姫ちゃん、もっと喜んでいいよぉ。(ノ_・、) 明日のエキシビジョン何すべるんだろう!楽しみ♪ 小塚くんも安藤美姫ちゃんも日本に悲しい事が起きた直後の今大会はいつも以上のプレッシャーやいろんな感情があったと思います。それでも結果を残して。すごいです! #figureskate at 04/30 14:30

saya_sao アイスダンスも素敵。ジャンプも派手なリフトもないあのロマンティックな世界観大好き!コンパルソリーが無いのが残念だったなぁ。いけれど華やかで、技術力や個性がはっきりと見えて好きだった。 #figureskate at 04/30 16:01

saya_sao 楽天山崎さん、かっちょええ!!(*´▽`*) こういうのすごく緊張するっていうよね。 きゅんときた!【プロ野球】山崎、中学生との約束果たす1発 - MSN産経ニュース http://t.co/viRc97J at 04/30 16:19

saya_sao 今日は起きた時から体調が最悪で、めまいと頭痛に悩まされ、半年以上ぶりに過呼吸発作なんかも出て、何も出来なくてしんどかったけど、野球見て(日ハムVS西武)フィギュアスケート見て幸せな一日だったからよしとしよう。おやすみなさい。(ρ_-)ノ at 04/30 16:27

saya_sao あら・・・Σ(・艸・*) もう5月になった?!なぜかあと1日くらい4月があると思ってた・・・・orz しっかりしろあたしー。。 at 04/30 17:04
posted by sao at 09:01| Comment(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

04月29日saoのつぶやき

saya_sao / sao さや うたえ ソネ
近所の人にいただいた手作りの山椒味噌が美味でハマり中。去年いただいた時は山椒が食べれなかったんだけど、今年はすごい勢いで偏食を克服中。今日のお昼は山椒味噌を混ぜたご飯にマヨネーズとナンプラーでうっすら味付けした半熟スクランブルエッグをのせた和風オムライスを作ったよ。ずぼら料理。 at 04/29 06:52

saya_sao / sao さや うたえ ソネ
嗚呼。ポエムな実況はフジのアナウンサーだったか・・・orz 演技ぎりぎりまでうるさいよぉ。苦笑いしちゃって集中して見れない!!やめてほしい;; ジャンプの前の「前失敗したジャンプです。」っていう実況も好きじゃないなぁ。 #fuji #figureskate at 04/29 12:46

saya_sao / sao さや うたえ ソネ
実況うるさいっww 落ち着いてください。 美姫ちゃんがんばれ!!!#fuji #figureskate at 04/29 13:24

saya_sao / sao さや うたえ ソネ
安藤美姫選手、すっごく素敵だった!ジャンプのランディングの美しかったこと。(*´ー`*)優しくてやわらかくて心が温かくなりました。 #fuji #figureskate at 04/29 13:42

saya_sao / sao さや うたえ ソネ
真央ちゃん全体的に元気なかったかなぁ。美姫ちゃん以降、点数厳しめ?レイチェル・フラット選手のステップ素敵だった!#fuji #figureskate at 04/29 14:13

saya_sao / sao さや うたえ ソネ
キム・ヨナさんは、やっぱりオリンピックの時のような圧倒的なキラキラ感はないねぇ。ジゼルはバレエが印象的で期待してたけど・・・衣装ってやっぱりすごく重要だなぁ。あら、でもトップだ。今までの点数からしたらかなり低いけど。安藤さんと僅差!! #fuji #figureskate at 04/29 14:32

saya_sao / sao さや うたえ ソネ
楽天の球場に揺れる白い風船が桜の蕾のようで綺麗!ヤクルト負けてしまった。今応援しているチームはないけど、過去好きだったチーム(日ハム、ヤクルト、ホークス、楽天。あと・・西武。)が好調で嬉しい★ どこを応援するか迷う!昔みたいに一球団夢中になって応援したいな。絶対にその方が楽しい! at 04/29 15:52

saya_sao / sao さや うたえ ソネ
ブログ『窓のそと』を更新しました。『木蓮 (写真詩+日記)』窓のそと|http://bit.ly/jHyERP #photopoem at 04/29 16:24

posted by sao at 09:01| Comment(0) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木蓮 (写真詩+日記)

木蓮

わたしは蝶のようなのに
自由に空を羽ばたけない。

空は すぐそこ
触れているのに
風をこの身に受けるだけ。

舞えた時は
おちる時。

ほんのひととき
夢を見る。

拍手する

次のページへ→
posted by sao at 01:24| Comment(0) | 草花の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

被災地の酒と、父のお話(日記)


先週は、今のワタシに出来ることを考えていました。
東北に対して出来ること。想いを伝えること。
募金とは違う何か。


中学生の頃、修学旅行で東北(青森・岩手・宮城)に行きました。
高校生の時、祖母と家族で仙台に行きました。
夏でもさわやかで緑が多くて海が見えて。住みたいと思った仙台。
行きたかったけど行けなかった、気仙沼、宮古。
月の夜に見たいと思った松島。
父の知り合いに遊びに来てと言われていた、八戸。
幕末の歴史に興味を持っていきたいと思っていた福島。
大切な友人の住む茨城。

早く元気になって、また旅したい。
でも、その前に小さい事でも何かしたい。


ワタシの父は、東京の神田でそば屋&居酒屋をしています。
元は本屋だったのですが、15年前に50歳で脱サラして蕎麦と日本酒(焼酎などもありますが)の店をはじめました。
2008年2月から、ワタシはお店のブログ管理をしています。
店では東北や関東の地酒を沢山扱っているので、父と共同で何かできないかと考えていたところ、たまたま見ていたニュースで岩手の酒蔵の人がyoutubeで動画を流していることを知りました。
花見を自粛しないで東北の酒を飲んでくださいというメッセージの動画です。
これだ!!と思い、父と相談し『被災地の酒と日本酒への想い』を店のブログに載せることにしました。
お互い同じことをしたいと思っていたんです。
父が忙しい仕事合間に書いた文章や聞かせてくれた話をつなぎ合わせ広げ、1週間かけて文章を考えました。
週末は言い合いもしましたよ!(笑)
感情を出すのが下手な父と、感情ただ漏れな娘。(笑)
「上から目線はダメ!」「言葉に血が通っていない!」「酒への愛はその程度?!」など、どこの熱血ドラマだよ?!みたいな言葉が飛び交ったり。

お店で生き生きと働き、お客様に酒について語る父の姿を思い出しながら、「うちの店じゃなくてもいい。他の居酒屋さんでも、家飲みでも、桜の下でも。酒蔵の人々が心を込めて作ったお酒を楽しんでほしい。」という父の声が聞こえるようにと書いた文章を読み聞かせると、初期のパーキンソン病で表情が出づらい父の顔にぱーーっと笑みが広がりました。
「ありがとう!」と涙目で言ってくれた時よりも印象的で、すごく嬉しかった。
あの瞬間のことは、ずっと忘れない気がします。(*´ー`*)

病気になってから、父への反抗期がはじまったワタシにとってもこの共同作業は大きな一歩なのかもしれない。そうも思います。

震災から1ヶ月の日に間に合ったので、(本当はもっと早く載せたかった)雷が鳴り響く中、黙とうをしながら載せました。

出来るだけ多くの方に読んでいただきたいと思い、ここにも載せることにしました。
もしお時間がありましたら、日本酒に興味のある方もない方も読んでいただけたら嬉しく思います。
がんばった感丸出しな文章だとは思いましたが、精一杯心と愛情を込めましたので。

酒への想い。私達に出来ること。
[管理人saoのつぶやき]是非見ていただきたい動画

o(*_ _)oペコッ

明日が少しでも良い一日となりますように!!ちいさなしあわせ ありますように


ハナサケニッポン


拍手する

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 23:59| Comment(1) | いま、かんがえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

チカラ

一滴の力

涙で、心に穴はほれる。

毎日同じ道を歩いたら
削れた石がつま先に当たる。

言葉は、羽が生えて飛んで
遠くの誰かを笑わせた。

思っているより ずっとずっと
人の力は強い物。

大海の一滴は
ちっぽけだけども
たらせばこの手に 命を感じる。

拍手する

次のページへ→
posted by sao at 19:19| Comment(1) | 草花の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

日々のこととワタシのカメラ(日記)

Hi !!


皆様お元気ですか??

上の画像は、3月20日に撮ったラッパ水仙です。
明るい気持ちになれるように、珍しくちょっと加工してみました。

大震災後のワタクシ。
日々テレビやインターネットでみるニュースに胸を痛めたり、考え込んだり、不安になったり、しんどくなったり、頑張りすぎたりしながらも、強く生きております!!
次のページへ→
posted by sao at 23:59| Comment(2) | デキゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

