ようこそ『窓のそと』へ!

ここは、心の病で外出できないワタシの小さな世界の、小さな小さな幸せ写真と
写真を見て心に浮かんだ、短い詩のブログです。

記憶を失った経験を持つワタシの目には、どんな小さな一瞬もかけがえなく、いとおしく映るのです。

いつかまた楽しく外に出れるようになりたいと、祈りながら
カメラ片手に、何か見つけては窓の外に出る。
そんな、小さな努力を重ねる日々。
何時か忘れてしまうような小さな記憶をちょっと書き残しておこうかなと思います。

どこかで誰かが見て、ふっと微笑んで、ほっとしてくれたら最高にうれしいです。(*´▽`*)

このブログを励みにして一歩でも外に出れるようになりたい!!

応援してくれますか??




※saoよりお願い※
ここに掲載されている写真や詩、文章は勝手に使用しないでくださいね。
文章も写真も心をこめて大切に作っていますので^^
著作権は放棄していません。
もし何かに使いたい場合は、必ずメールでお知らせください。
お願いいたしますo(*_ _)oペコッ
クリックすると大きいサイズの写真が見れます。
saoの書く詩だけを読んでみたいと思う方は、 ◆詩の目次◆へお進みください♪


ブログランキングに参加しています! 1日1回クリックしていただけると、元気とやる気出ます♪よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
応援してくださる皆さん、心より感謝しています!いつもありがとうございます。
アルファポリスは、出版を目指す人や創作系サイトのランキングのようなものです。
応援よろしくお願いいたします!o(*_ _)oペコッ

*ブログ村*(写真詩にお引越ししました)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

*fc2ランキング* *人気ブログ* 人気ブログランキングへ *くつろぐ* ブログランキング【くつろぐ】
*アルファポリス* *アルファポリス市民*

2010年11月09日

嬉しかった事と 好きなもの(日記)


昨日(11月8日)は、11月に入って2度目の外出をしました。
図書館に行って夏川りみさんのCDを返却し、窓ぎわのトットちゃん借りて、おうどんとか魚肉ソーセージとか食料調達に行ってきました。(`・ω・)ゞ

帰ってきたら、先週注文した来年のカレンダーが届いてた〜。(○´▽`)
いつも、12月に入ってからカレンダーが終わることに気付いて焦りだすワタシですが、今年は準備が早い!
なんだか来年になるのが楽しみなのです。(*´▽`*)
子供の頃は、クリスマスが楽しみとかお年玉が楽しみとか年末年始のワクワクがありましたけど、今は来年になると言ったら「あ、また一つ年とっちゃうね。」くらいしか思わないはず。
なのに、なぜかワクワク。
これと言って楽しみがあるわけじゃないのに、ワクワク。(笑)
何なんでしょうね〜これ。 小学生か?!(苦笑)
次のページへ→
posted by sao at 23:58| Comment(4) | スキスキ モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

なにして あそぶ?

なにしてあそぼっか?

今日は 何して 遊ぼうか?

久しぶりに 天気もいいし、
道いっぱいに 絵を書こうか?

サッカー? 野球?
鬼ごっこ?

あっちの家の 大きな樹には
ザクロがいっぱい なってたよ。
ザクロを棒で つついたら
またあの じいちゃんに
怒られっかな?


拍手する

次のページへ→
posted by sao at 23:58| Comment(0) | ささやかな幸せの記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

小さく見える命の話

ちっちゃな足音

ちっちゃい ちっちゃい
命の お話。
耳を澄ますと 人以外の
命の音が 聞こえるよ。

背が小さな 君の命が
私より小さいわけ ないんだから
この小さな 生き物たちも
大事にすべき 同じ命。

アリよ、
こんなところにいたら
つぶされてしまうよ。
人は こんなに大きいけれど
自分のことで 一杯だから。


拍手する

次のページへ→
posted by sao at 23:58| Comment(0) | どうぶつのいる風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

めがねデビュー!(日記)

初メガネ

似合わないとメガネを拒否し続け、目にモノを入れるなんて信じられない!とコンタクトを拒否し続けたワタクシ。
本日メガネデビューしました!""ハ(´▽`*) パチパチ♪

次のページへ→
posted by sao at 23:58| Comment(0) | デキゴトアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

(ノ≧▽≦)ノバンザーイ(日記)


いぇい (*´▽`*)v


イエイ (*ゝω・)b


イッエェーーーーーーーーーイッッ o( ≧∇≦)b))
(テンション高すぎ!)

COPPICE 吉祥寺


なんと本日!!
吉祥寺の伊勢丹跡に本日オープンしたCOPPICE KICHIJOJIにいってまいりましたっ!!(*ゝω・)ゞ
バスで行ってバスで帰ってこれたんですっ!!

〓■●_ バタリ づがれまじだぁーーー。(疲れました)
次のページへ→
posted by sao at 23:50| Comment(6) | デキゴトアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

時の止まった鞄(日記)

時の止まったかばんの中身

母に使っていない皮のカバンを譲ってほしいと言われ、夜中に押し入れをごそごそ。
カバン発見!
中を開けてびっくり。
時が止まっていました。(゜□゜*)ポッカーン

出てきたのは、メモ帳、シャーペン、当時の知り合いからもらった手紙と写真、幼稚園生の頃に母が作ってくれたティッシュ入れ、世界各地の合唱団・聖歌隊の情報を提供するサークルをしていた頃の名刺と、フランスとアメリカの少年合唱団のコンサートチケット。
あぁ。なつかしい・・・。
ブルーのチケットはワタシが最後に見に行った合唱のコンサートです。
この直前に(2000年初夏)電車に乗ると記憶喪失で忘れていた記憶のフラッシュバックが起こるという症状が出てきて、電車での外出が困難になり、このコンサートは家族に車で連れて行ってもらったんです。
ひきこもるまいと、必死にあがいていた頃の思い出の品がカバンから出てきた時、泣くかと思ったけれど、泣きませんでした。
なぜか逆に、すご〜く温かい気持ちになった。(*´ー`*)
その頃のワタシに、「ワタシ、諦めずに頑張ってるよ〜★ めげてないよ!」って伝えたくなりました。
今だからこそ、出てきたんでしょうねぇ。
ありがとう。
出てきてくれて。

改めてこのバッグは母に譲ろうと決意。
近々、新しくバッグ買います!
でも、中身は記念にとっておきます。(*ゝω・)b

さあ、大きない歩を踏み出す時が近づいています。
明日の今頃、ワタシはどんな気持ちでいるのかな?(´艸`*)
疲れ果てていても、うっすら笑顔でいれたらいいな。
もしダメでも、諦めてへこんでないといいなぁ。

明日よい報告が書けますように。(ー人ー)

皆さまも、良い一日を!(´▽`)ノ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ 人気ブログランキングへ
↑ ブログランキングに参加中です。
1日1回クリックしていただけると、元気とやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしますo(*_ _)oペコッ
posted by sao at 23:50| Comment(0) | デキゴトアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人と、人 時と、時

人と、人 時と、時

お互いの 時が絡まるって
とってもスゴイことなんだ。

あなたと私は 出会った。
でも、あなたの隣の人は 知らないの。

いつ出会うのかな?
どんな人と 出会うのかな?

すれ違って ほほ笑みあえる
そんな時代じゃなくなってしまった。

だから 出会いは ひとつひとつが
おおきな おおきな 宝物。


拍手する


次のページへ→
posted by sao at 02:19| Comment(1) | ささやかな幸せの記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

怖くないわけがない(日記)


詩と日記を一緒にするとかなり長くなりそうなので、今日はわけることにしました。


6日にネットで買ったお洋服、10日に届きました。
男性恐怖症で(今はだいぶ平気です!)男の子のような格好ばかり選んできたワタシにとっては、見なれない感じで こっぱずかしいですが、悪くないです。


その前後に体調崩しました。(´・ω・`)
連休中、ずっと頭痛に悩まされていました。土曜日は大泣きもしたし。
今は少し回復しましたが、確実に『sao時計』が動き出した反動ですね。
筋肉痛みたいなもの。たぶん。

次のページへ→
posted by sao at 23:50| Comment(0) | ココロのイタミ(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

どこいった。

見えない蝶々

蝶が飛んでいた。
ほんとだよ。
ほんとだよ。

映っていないけれど
ほんとだよ。

探していたものは
いつだって
ものすごく そばにあるの。
なんでだろ?
見えないの。

もしや 私を試してる?
さあ、おまえに見つけることができるかな?って
息を殺して 謀られてる?

それなら 私はちゃんと見つけるよ。
時間をかけても 見つけるよ。
確かにそこに あったんだから。

あったんだから。
ほんとだよ。



拍手する

次のページへ→
posted by sao at 23:57| Comment(0) | 草花の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

道

お腹が ずきずき
学校に行きたくなくて
ふてっくされた道。
自転車 ふらふら 
塾に行きたくなくて
いつもより長く感じた道。
どれも未来に続く道。

まっすぐ歩いていたはずの
道を見失うこともあるけれど、
それは「外れた」わけじゃなく
強くなるための 試練だった。
また見失うけれど、また見定める。
それを何度も繰り返す。

どんなに見えなくなってしまっても
私には 耳がある。
手がある。 鼻がある。 心がある。

思ったよりも 時間がかかって
遠回りをしてしまっても
それが私の道だから。

大丈夫。

もっと私自身の力を
自分で信じてあげたらいい。


拍手する


次のページへ→
posted by sao at 23:57| Comment(1) | いま、かんがえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

